MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=10273
ページ 11

作成者:  takapon [ 2010年6月16日(水) 18:15 ]
記事の件名:  Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

初心者なので伝わりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

つい先日からThunderbirdの最新版を使用しています。
使用OSは7のプロフェッショナルです。

現象

Thunderbirdを何かで一度アンインストールしたあとに
再インストールしたのですが、デスクトップ上になにやらたくさんのファイル群が現れます。
削除しても立ち上げる度にあわわれます。

そして本来メールフォルダーが表示されるサイドの枠にそのファイル群のツリーが表示されています。
これは直せるのでしょうか。
なんどやっても同じなので今はインストールしていません。
Thunderbirdがしようしたいのですがよろしくお願いいたします。

作成者:  kiki [ 2010年6月16日(水) 19:05 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

 
takapon さんが書きました:
Thunderbirdを何かで一度アンインストールしたあとに
再インストールしたのですが、デスクトップ上になにやらたくさんのファイル群が現れます。
削除しても立ち上げる度にあわわれます。

どんなファイル群がありますか?

おそらく再インストール時にインストール先を誤ってデスクトップにされたものと思われます。
あるいはプロファイルをデスクトップに作成したものと思われます。

takapon さんが書きました:
そして本来メールフォルダーが表示されるサイドの枠にそのファイル群のツリーが表示されています。
これは直せるのでしょうか。

直せると思います。

Thunderbird を起動したら左側にフォルダツリー表示枠が現れます。
その部分をフォルダペインといいます。

どのような表示になっているのでしょうか?
最上部が「受信トレイ」で最下部が「ローカルフォルダ」とか・・・・・。
具体的に教えてください。


 [参照] 下記ドキュメントを一通り目を通してみるのをお勧めします。
 Mozilla Thunderbird 3.0.4 リリースノート
 Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル


#Thunderbird に最新版というバージョンはありません。バージョン番号は正確に。
#ツールバーメニューの [ヘルプ] > [Thunderbird について] でバージョン確認ができます。
 

作成者:  takapon [ 2010年6月17日(木) 00:36 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

kiki さんが書きました:
 
takapon さんが書きました:
Thunderbirdを何かで一度アンインストールしたあとに
再インストールしたのですが、デスクトップ上になにやらたくさんのファイル群が現れます。
削除しても立ち上げる度にあわわれます。

どんなファイル群がありますか?

フアイル群は.msfとなっています。かなりたくさんあります。フォルダとファイル群でデスクトップの約半分が埋まる状況です。
フォルダ群は .sbdとなっています。

kiki さんが書きました:
おそらく再インストール時にインストール先を誤ってデスクトップにされたものと思われます。

インストールはデスクトップではない事を確認いたしました。

kiki さんが書きました:
あるいはプロファイルをデスクトップに作成したものと思われます。

これはどうやって確認したら良いのかわかりませんでした。

kiki さんが書きました:
takapon さんが書きました:
そして本来メールフォルダーが表示されるサイドの枠にそのファイル群のツリーが表示されています。
これは直せるのでしょうか。

直せると思います。

Thunderbird を起動したら左側にフォルダツリー表示枠が現れます。
その部分をフォルダペインといいます。

どのような表示になっているのでしょうか?
最上部が「受信トレイ」で最下部が「ローカルフォルダ」とか・・・・・。
具体的に教えてください。

はいまず

ローカルフォルダ
ゴミ箱
・フォルダ
・フォルダ
・フォルダ

とデスクトップに表示されているフォルダが40~50個ここにツリー表示されている状態です。

kiki さんが書きました:
[参照] 下記ドキュメントを一通り目を通してみるのをお勧めします。
 Mozilla Thunderbird 3.0.4 リリースノート
 Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

上記はまだ未確認です。確認してみます。
バージョンは3.0.4となっています。
よろしくお願いいたします。

# 引用箇所を修正しました。by Moderator Hide

作成者:  aides [ 2010年6月17日(木) 02:59 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

全文引用しても何も為りません。
質問された内容への回答は?

作成者:  kiki [ 2010年6月17日(木) 09:26 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

 
kiki さんが書きました:
どんなファイル群がありますか?

takapon さんが書きました:
フアイル群は.msfとなっています。かなりたくさんあります。フォルダとファイル群でデスクトップの約半分が埋まる状況です。

フォルダ群は .sbdとなっています。

了解しました。
それらはプロファイルのファイルとフォルダ類ですね。
すごいことになってますね。

kiki さんが書きました:
どのような表示になっているのでしょうか?
最上部が「受信トレイ」で最下部が「ローカルフォルダ」とか・・・・・。
具体的に教えてください。

takapon さんが書きました:
はいまず

ローカルフォルダ
ゴミ箱
・フォルダ
・フォルダ
・フォルダ

とデスクトップに表示されているフォルダが40~50個ここにツリー表示されている状態です。

了解しました。
「スマートフォルダ」の表示状態のようですね。
しかしローカルフォルダが一番上にあるとは・・・・・。

どうしてそうなったのかは置いておいて以下の確認をさせてください。
・メッセージはちゃんと読めるのか
・送受信は問題ないのか
・現状のそれらのメールや各種設定データなどが入っているプロファイルは引き続き利用するのか
・それともすべて捨てて初期化してもいいのか

上記によって修復する作業の内容と手順が異なります。
 

次に profiles.ini というファイルの内容を教えてください。
単なるテキストファイルですのでメモ帳とかのエディタで開けば読めます。
場所は以下にあります。

[Windows 7]
C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\

注1:Windows Vista/7 の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォルダ
   を表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をチェック
   すればエクスプローラ上で表示可能になります。
注2:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡張子は表
   示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能になります。
 

作成者:  takapon [ 2010年6月18日(金) 02:15 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

ありがとうございます。

指示通り1.2の作業は終了しました。

で今はデスクトップ上には必要なフォルダ(ドバっと出てくるものはすべて削除した状態です)
意外は消えても大丈夫です。

初期化してもOKです。


で内容のコピーですが
[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/ve4ruh1s.default

このようになってます。
よろしくお願いいたします。

作成者:  kiki [ 2010年6月18日(金) 08:33 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

 
takapon さんが書きました:
で今はデスクトップ上には必要なフォルダ(ドバっと出てくるものはすべて削除した状態です)
意外は消えても大丈夫です。
初期化してもOKです。

了解しました。

profiles.ini ファイルの内容を拝見したところ、ちゃんと標準の場所にプロファイルを作成するように指定
されています。
以下の 2 点を確認できればこのまま利用されて問題ないと思います。

[確認点:1]
デスクトップに作成されるプロファイルのフォルダ・ファイル群を削除しても次に Thunderbird を起動し
ても何も作成されない、PC の再起動後も同様で問題なく送受信や操作ができる。
[確認点:2]
念のため、以下のフォルダ内に各種フォルダとファイルがあり、日付が最新のものになっているか確認
してみてください。
C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ve4ruh1s.default


がしかし、デスクトップに作成されるプロファイルのフォルダ・ファイル群を削除しても Thunderbird を起
動する度に、あるいは PC 再起動後に Thunderbird を起動するとデスクトップにプロファイルのフォルダ
及びファイル群が現れるとしたら「環境変数」がおかしくなっていると思われます。

【確認方法】
コマンドプロンプトで set APPDATA と入力して Enter キーを押して表示される内容を確認してみてくだ
さい。
APPDATA=C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData
となっていますか?
もし上記のような記述内容でない場合は教えてください。

注1:コマンドプロンプトを起動するには Windows 7 の [スタート] > [すべてのプログラム] >
   [アクセサリ] > [コマンドプロンプト] で開きます。
注2:以下の方法でも同様に開きます。
   キーボードの [Windows (または Start)] キーを押す > プログラムとファイルの検索フィ
   ールドに cmd と入力 > Enter キーを押す

[参照]
コマンド プロンプト : よく寄せられる質問
もじら組フォーラム - インストール時にプログラムファイルがデスクトップにばらまかれます


環境変数が正常なのに問題が再現するようならば次にクリーンインストールの方法を書きます。
 

作成者:  takapon [ 2010年6月18日(金) 14:00 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

よろしくお願いいたします。


C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming \Thunderbird\Profiles\ve4ruh1s.default

を実行すると内部コマンド.....操作可能なプログラムまたは....となります。

ちなみに
cmdを実行したときには
スタートの文字は

C:\Users\takapon>となっています。

作成者:  kiki [ 2010年6月18日(金) 15:54 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

 
[確認点:1] と [確認点:2] はどうだったのでしょうか?

takapon さんが書きました:
C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ve4ruh1s.default

を実行すると内部コマンド.....操作可能なプログラムまたは....となります。

実行するのではなくてエクスプローラーで上記の場所のフォルダを開いて中身を確認してくださいと
いうことなんですが・・・・。

takapon さんが書きました:
ちなみに
cmdを実行したときには
スタートの文字は

C:\Users\takapon>となっています。

はい、それで合ってます。(cmd は余計だったかな・・・)
そのコマンドプロンプトで set APPDATA と入力して Enter キーを押して表示される内容を確認して
教えてくださいとうことなんですが・・・・・。
 

作成者:  takapon [ 2010年6月19日(土) 21:27 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

ありがとうございました。

朔日記入したのですが私のミスでアップされていませんでした。


もう一度書きます。
昨日仕事からかえったら私のデスクトップにの前に妻が...?

なにしとるん?って聞いたら...なんと私があまりにもイライラしてたので、、、なんとかなるかなと思ってこのフォーラムとここからのリンクを見て思いっきり感で

C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming\ここから下を削除した様です。
一瞬何が何だか理解するまで少し間がありました。

で新たにダウンロードして再インストールまでしていました。

結果はOKなのですが...

今現在フアイルとフォルダ群は現れず快適に使用出来ています。

いろいろと、ご親切にしていただいて
ありがとうございました。

一応このまま使ってみます。
ちなみにデータは引き継げませんでしたけど...
諦めてたので納得です。

KiKi 様
ほんとうにありがとう
ございました。

作成者:  kiki [ 2010年6月19日(土) 21:43 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

 
takapon さんが書きました:
C:\Users\<ログインユーザ名>\AppData\Roaming\ここから下を削除した様です。
一瞬何が何だか理解するまで少し間がありました。

で新たにダウンロードして再インストールまでしていました。

profiles.ini も含めてプロファイルまるごと削除したということですね。
そうすることで再度新規にプロファイルを作ってそれを適用されたことになりますね。
クリーンインストールに近い方法で解決したということになるでしょうか。

問題は何だったかは結局のところ不明のままですが、ともあれ正常になって良かったですね。
もしまた再現するようでしたら先に書いた内容を確認してみてください。
(何度も再現するようでは困りますが・・・・)
 

作成者:  aides [ 2010年6月19日(土) 21:50 ]
記事の件名:  Re: Thunderbirdの最新版を使用してのトラブルに付いて

Roaming以下のディレクトリを全部削除しちゃったのでしょうか?
ソレともThunderbirdのディレクトリのみ削除したのか?

何れにしても一応はクリーンインストールと同じ状況で解決した様子ですね。

Roamingの中身がThunderbirdだけだったら怖いですが(汗

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/