kiki 様
お忙しい中を丁寧にご指導していただきまことに有難うございました。
4月28日13時にThunderbird3で送信できるようになりました。解決いたしました。
したがって、私の質問( 投稿時間: 2010年4月27日(火) 18:38)を撤回させていただきます。
解決に至った経緯
1 ISP(so-net)にメールで問い合わせをしたり、そのフォローで電話で問い合わせました。
(0120は何時も混んでおり待ちくたびれること度々・・・三日後に捕まえました。)
2 やはりアカウントの設定が間違っておりました。
Thunderbird3の設定は未発表であり、Thunderbird2の設定では何回やってもだめです。
設定の変更
応対のオペレータのモニターの下で送信アカウントの設定をしました。
送信アカウントの設定の一番下の<接続の保護>を”STARTTLS”を選択してOKを押して仕上がり。
結果
テスト信をつくり送信をするとメールアドレスとパスワードを入れ保存してOKを押せば、数秒で送信が完了しました。
色々と分からないことが多く初心者には疲れましたが、いい勉強になりました。
Thunderbird3のuserが、so-netのメールアカウントの設定値の変更に寄与できればと、御礼を含め報告します。本当に有難うございました。