― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 迷惑メールに関して
投稿記事Posted: 2010年5月23日(日) 16:27 
Thunderbird3.0.4にバージョンUPしてからのことです。

迷惑メールへの振り分けが希望通りにいかなくなったので
(必要なメールまで迷惑メールフォルダに入るようになってしまいました)
「判断基準データのリセット」をしてみましたが
やはり振り分けられてしまいました。

解決方法はありますか?

vista homepremium SP2で使用中です。

# 「その他」フォーラムに投降されていたので Thunderbird フォーラムに移動しました。by Moderator Hide

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月23日(日) 18:56 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

「判断基準データのリセット」を実行しても学習させないと振り分けの機能は働きません。
ですので迷惑メールとそうでないものを手動でふりわけて学習させてください。
それを繰り返すことで効果が上がっていきます。

学習させても効果が現れない場合は迷惑メッセージフィルタが正常に機能していないと
思われますので以下のファイルを削除して初期化してみてください。

training.dat(迷惑メッセージフィルタのデータファイルです)
Thunderbird を終了した状態で削除し、次に起動させると自動的に再生成します。
場所は以下にあります。

[Windows Vista の場合]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と
    .default の拡張子名を組み合わせた名称になっています。
注2:Windows Vista/7 の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイル
   とフォルダを表示する」あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブ
   を表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表示可能になります。
注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている
   拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が
   表示可能になります。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月25日(火) 09:12 
ありがとうございます。

やってみました。
これで少し様子を見てみようと思います。

それで、ついでのようで申し訳ないんですが、
もう一台のPCも同じ状態なので、同じように削除するファイルを探してみたのですが
XP SP2なので解らずじまいです。
格納されている場所が違うのでしょうか?
ファイル名で検索してみましたが、でてこないんです。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月25日(火) 13:01 
申し訳ありません。追記です。

やはり、今日半日使っただけでも、必要なメールが迷惑メールに入ります。
ダウンロードしなおしたりしたほうがいいと思われますでしょうか?
XPのほうも同じ症状なので、たまたまとも思えませんが・・。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月25日(火) 15:40 
オフライン

プロファイルの場所は Windows XP ならば以下になります。
[Windows XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

Windows の場合は種類が異なっても以下の方法でプロファイルにアクセスできます。
%APPDATA% を開けばそれ以下は共通です。

[Windows Vista/7]
1.Windows の スタート ボタンをクリックし、スタートメニューの下部の検索を開始ボックスに
  %APPDATA%\Thunderbird\Profiles\
  と入力してください(エンターキーは押さないでください)。
  スタートメニューの左上部にプロファイルの一覧が表示されます。
2.プロファイルをクリックすると Windows エクスプローラで開きます。

[Windows 2000/XP]
1.Windows の スタート ボタンをクリックし、ファイル名を指定して実行 を選択してください。
2.%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\ と入力し OK をクリックしてください。
3.Windows エクスプローラ上でプロファイルを含むフォルダが開きます。
3.開きたいプロファイルフォルダ(例 xxxxxxxx.default)をダブルクリックしてください。

%APPDATA% は Windows Vista/7 では C:\Users\<username>\AppData\Roaming\ の、
Windows XP/2000 では C:\Documents and Settings\<username>\Application Data\
短縮形です。
いずれも Windows のユーザーアカウントに依存します。

しゃんぷうさん さんが書きました:
やはり、今日半日使っただけでも、必要なメールが迷惑メールに入ります。
ダウンロードしなおしたりしたほうがいいと思われますでしょうか?

以下、繰り返し引用します。
kiki さんが書きました:
「判断基準データのリセット」を実行しても学習させないと振り分けの機能は働きません。
ですので迷惑メールとそうでないものを手動でふりわけて学習させてください。
それを繰り返すことで効果が上がっていきます。

迷惑メールでないものが「迷惑メール」フォルダに自動的に振り分けされるのであれば迷惑
メッセージフィルタが学習不足のために正しく振り分けできていない状態だと思われます。
ですので「迷惑メール」フォルダに入った通常メールは「迷惑マーク」を解除してあげてくださ
い。
逆に迷惑メールが通常メールとして「迷惑メール」フォルダに振り分けされない場合は「迷惑
メール」としてマークして学習させてください。

そうすることで「迷惑メッセージフィルタ」が「学習」していきます。
つまり迷惑メールと通常メールの両方を学習させてやらないと精度は向上しないということで
す。

尚、通常のメッセージフィルタで自動振り分けの条件設定に誤りがあって「迷惑メール」フォル
ダに自動振り分けされている可能性もありますのでその場合は条件設定をよく確認して修正
してやってください。

「迷惑メッセージフィルタ」は学習効果が現れるまでには学習量によって時間がかかります。
判別基準データのリセットやかなりの量のメッセージを学習させても精度が上がらず、効果が
見られない場合は以下にあるように Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルの
作成とその適用で問題を切り分けてみてください。
Mozilla Thunderbird 3.0.4 リリースノート - トラブルシューティング

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月26日(水) 10:28 
ありがとうございます。

以前から使っているので、学習させる必要があることは理解していましたが
迷惑メールフォルダに入れるものをチェックすることしかしたことがなかったので
チェックを外す学習も必要だとは思いもよりませんでした。

しばらくこれでやってみます。

通常のフィルタの設定はspamの設定のみなのでやはり学習部分かな・・と。

何度も教えていただいてすみませんでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月26日(水) 15:39 
オフライン

Thunderbird の「迷惑メッセージフィルタ」は最初からブラックリスト、ホワイトリストや判別データを
完備・実装しているわけではありませんので「迷惑メール」と「非迷惑メール」の双方を「学習」させ
て判別データをある程度蓄積しなければ機能せず、効果も出てきません。

学習させた結果、徐々に判別精度が向上したかどうかなど改善が見られたか後日でも結構です
ので教えてください。
もし変化が見られないようならば先にコメントした対処方法を試してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月11日(金) 08:38 
あれから「非迷惑メール」チェックを繰り返しております。
XPの方は学習も早く、今ではほとんど問題なく使用できますが、
VISTAはなかなか学習しませんね。
迷惑メールボックスを毎日チェックしています。
時間の問題なのかと、もう少し学習させてみるつもりです。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[66人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: