― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月20日(土) 19:07 
WindowsXP SP3/Thunderbird3.0.3 POP3アカウントにて、
添付なし/あり(1M程度)のメールを送信時に、
以下のような送信エラーが頻発します。
「SMTP サーバ xxx.xxxxxx.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」

しかし、メール自体は送信されているようです。
自分宛BCC、本人別アドレス、他人アドレス確認済み
また、FirewallやアンチウィルスソフトをON/OFFしても同様です。

アカウントの送信サーバ設定は
サーバ名:xxx.xxxxxx.jp
ポート:587
保護された認証:いいえ
接続の保護:なし

ネット環境はADSLを無線LANで数台のマシンが同時接続。
それぞれの端末のTCP/IP設定は固定IPではありません。
同ネット環境下のMacマシンでもThunderbird3.0.1/POP3アカウント(上記同送信サーバのアカウント)を使用していますが、送信エラーは起こりません。

メール自体は送信できている?(自分宛BCC確認では)ので、目的は遂げていて良いのですが、
毎回、送信エラーと表示されると不安です。

よろしければ、対策をご教授お願いいたします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月20日(土) 23:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
下記の対処方法が考えられます。

(1)正常に送信できている Thunderbird の送信サーバの設定内容や ISP の推奨
   設定内容とよく照合・確認してみてください。

【送信サーバ設定】
・サーバ名:(半角英数字)
・ポート:(全角数字ではなくて半角数字です)
・ユーザ名とパスワードを使用する:
・ユーザ名:
・保護された認証を使用する:
・接続の保護:(ポート番号が 587 なら STARTTLS SSL/TLS あたりでは?)

(2)タイムアウト値をデフォルトから変更(大きく)する。
【タイムアウト時間の変更】
ツールバーから [ツール] > [詳細] > [一般] > [高度な設定] > 「設定エディタ」をクリック
して about:config を開き、フィルタ欄に mailnews.tcptimeout と入力して値を変更してみ
てください。 #変更は右クリックからおこなうか、ダブルクリックで可能です。
デフォルト値は 100 です。これを 500 ぐらいまでの値で試してみてください。
注:あまり大きい値はお勧めしません。

(3)他のアプリケーション
【他のアプリケーションの影響】
Windows Live One Care とか Skype などのアプリケーションがタイムアウトに影響を与え
ていたらしいという情報も過去にありました。
タイムアウトを強制的に変更しているものなどを確認してみる。
もちろんセキュリティソフトの設定内容も要確認です。 

(4)その他
Thunderbird 2.0 系からバージョンアップしてから送信できなくなったのであればアカウント
設定内容が正しく引き継がれない現象やプロファイルに不具合が起きる現象などが報告さ
れていますので、
・Thunderbird のセーフモード起動
・新規プロファイルの作成と適用(旧プロファイルから各種ファイルをコピーしない)
で試して確認してみてください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 21:02 
私も同じ症状に悩まされておりましたが、自己解決できました。
とても初歩的なことなのかもしれませんが、参考になればと思い、投稿します。

まず、送信サーバー(SMTP)を複数設定していませんか?
もし複数設定されていましたら、どれか一つメインの設定だけ残し、
後の設定を全て削除してください。
私は、これで解決しました。

ご参考になるかどうかわかりませんが、
解決方法の一つとしてお見知りおきください。
:D


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月23日(金) 05:34 
まぁ~ さんが書きました:
私も同じ症状に悩まされておりましたが、自己解決できました。
とても初歩的なことなのかもしれませんが、参考になればと思い、投稿します。

まず、送信サーバー(SMTP)を複数設定していませんか?
もし複数設定されていましたら、どれか一つメインの設定だけ残し、
後の設定を全て削除してください。
私は、これで解決しました。

ご参考になるかどうかわかりませんが、
解決方法の一つとしてお見知りおきください。
:D


送信サーバーを複数設定維持しておかないと、たとえば、AというメールアドレスでBという送信サーバーを使う場合、相手方にはAという差出人ではなくBという差出人でくるのではないのですか?また、そのまま返信するとAではなく、Bのアドレスに送信されてしまうのではないのですか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[65人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean