まず変更操作した内容を整理すると以下になりますね。
【アカウント名:210(旧POP)】
・受信サーバ:210.***.***.**
アカウント名を 110 に書き換えて受信サーバを 111.**.***.** に変更した。
送信サーバ(SMTP)も新たに追加設定した。
正常に送受信できていた。
【新アカウント名:210】
・受信サーバ:210.***.***.**
「すべてのフォルダ」表示で左側のフォルダペインにアカウント名が出てこない。
このアカウントを削除した。
上記の変更操作に関してですが、無茶苦茶です。
アカウント毎の ID やパスワード、メールアドレスが新たに追加されたのかどうかを
確認しておく必要があります。
また旧アカウントは使用できなくなるまでそのまま残しておいた方がいいでしょう。
つまりアカウントの「変更」と「追加」を Thunderbird に適用するときの違いをきち
んと理解しておくべきです。
[補足]
Thunderbird は仕様上、削除したアカウント情報が一部そのまま残ります。
アカウントを削除したら該当アカウントに関する設定はすべて綺麗に削除される
わけではないのです。
尚、アカウントを新規に作成したにもかかわらずフォルダペインにそのアカウント
名のフォルダが出てこないのはアカウント作成時に「共通受信フォルダ」を利用
する設定になっているためです。デフォルトでそのようになっていますので設定時
に変更しないとそのようになります。
[参照]
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメールボックスを管理するには
Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 共通受信トレイ
shirota さんが書きました:
そして、いったんThunderbirdを終了させて、立ち上げてみたところ、アカウントXのたくさんの振り分けフォルダの見た目は何も変わらないのに、中身が一切表示されないという状態になってしまいました・・・。
アカウントを書き換えるとメッセージの保存先のフォルダ名も変更されます。
ですので先に書いたようにアカウント設定内にある該当アカウントの [メッセージ
の保存先:] でアカウント x 用のメッセージフォルダを選択・指定し直してください。
それでもだめな場合は重複したアカウント設定をおこなった後に削除するなどの
操作をしたためにアカウントとメッセージフォルダの関連付けがおかしくなっている
と思われます。
念のためメニューの [ファイル] から [フォルダを最適化] あるいは該当フォルダを
選択して右クリックからのメニューで開くプロパティから [牽引を再構築] を実行し
て正常に表示されるようになるか試して確認してみてください。
shirota さんが書きました:
不思議なことに、現状のアカウントXのサーバ名が新POP「111」なのに、
受信ボタンを押してみると、旧POP「210」のパスワードを聞いてきます。
passを入れると、「210」を見に行っているみたいで、下部に『「210」に接続しています。』と一瞬表示され、『新着メッセージはありませんでした』となります。
上記にも書いたようにアカウント毎の ID やパスワードなどの設定条件がどうなっ
ているのかが不明なのでわかりません。
正常に送受信できていたものがおかしくなったのはおそらくアカウント設定情報が
重複していた後に削除したために起きていると思われます。
shirota さんが書きました:
メール保存先はこれまで保存してきているフォルダになっていまして、また、フォルダの中身のメールは、少なくとも先週金曜日に取ったバックアップまでは存在しています。
バックアップは具体的にどこにどのようにされているのでしょうか。
【対処方法】
まず旧アカウントと変更を指示されたアカウントは別物なのかどうかを明確にする
必要があります。
それは受信サーバのアドレスだけではありません。
アカウント ID、パスワード、メールアドレスなどの基本情報を確認してください。
経費節減で設定プランを変更した内容をきちんと把握してください。
その上でのお勧め方法は以下になります。
1.変更を指示されたアカウントは新規アカウントとして最初から設定する。
2.旧アカウントはそのまま残す。
3.サーバの変更・移行期間の間は念のためサーバにメッセージを残す設定にして
おく。
もしサーバが同じでも ID やパスワードなどがまったく別ならば上記でいけると思い
ます。