MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
メールが1件も表示されなくなりました!(泣) https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=10075 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | shirota [ 2010年4月14日(水) 18:59 ] |
記事の件名: | メールが1件も表示されなくなりました!(泣) |
これまで5つのアカウントを使用していました。 そのうちの1つのアカウントのPOPを変更するように会社から指示をされたので、変更をしようとしたら、何を誤ったのか、過去メールが一切表示されなくなりました(泣) 旧POPもまだ生かしておくように言われたため、これまでのアカウントのpopを新しいものに変更し、新たにアカウントを追加して古いpopを設定し、双方とも両立させたつもりだったのですが、すべてのフォルダのところに表示されなかったので、いったん古いpopを設定したものを削除をしました。 すると、これまで使用していて今回新しいpopに変更したすべてのフォルダ内のメールが一切表示されなくなってしまいました・・・。 振り分け用のフォルダは残ったままですし、バックアップデータは最新でバックアップしたものが残っているのを確認できたのですが、これはどうすれば表示できるのでしょうか? Thunderbirdは2.0、OSはWindows XPです。 助けて下さい、よろしくお願いいたします!! |
作成者: | kiki [ 2010年4月14日(水) 19:24 ] |
記事の件名: | Re: メールが1件も表示されなくなりました!(泣) |
shirota さんが書きました: そのうちの1つのアカウントのPOPを変更するように会社から指示をされたので、変更をしようとしたら、何を誤ったのか、過去メールが一切表示されなくなりました(泣) POP アカウントをどのように変更するように指示があったのかを支障の無い範囲で 教えてください。(個人情報やサーバ名などはマスク表記するなどしてください) 変更の内容によっては新規アカウント設定をした方がいい場合があります。 (変更前の旧アカウントはそのまま残す方法です。) shirota さんが書きました: すると、これまで使用していて今回新しいpopに変更したすべてのフォルダ内のメールが一切表示されなくなってしまいました・・・。
アカウント設定内の該当アカウントの [サーバ設定] にある [メッセージの保存先:] で以前のメッセージ保存フォルダを選択・指定し直してみてください。 #社内で Thunderbird を使用する方が他にも居られるのでしたら尋ねてみるのも 方法です。 |
作成者: | 病人 [ 2010年4月15日(木) 01:28 ] |
記事の件名: | Re: メールが1件も表示されなくなりました!(泣) |
shirota さんが書きました: 旧POPもまだ生かしておくように言われたため、これまでのアカウントのpopを新しいものに変更し、新たにアカウントを追加して古いpopを設定し、双方とも両立させたつもりだったのですが、すべてのフォルダのところに表示されなかったので、いったん古いpopを設定したものを削除をしました。 メールは消えていないと思いますが、致命傷です。
OAヘルプの方か、Windowsに詳しい方は、居られませんか? 「いったん古いpopを設定したものを削除をしました。」この部分が重要です。 複数アカウントお使いとの事ですので、ヤッタ可能性も有ります。(メール全削除) この部分をどのように操作したか、無理やりでも思い出してください。 通常なら、POP3のSMTP削除で、再作成ですので、フォルダが換わって見えなくなってる。 メール自体は残ってるので、レスキュー可能です。 でも、プロファイルを分けていて、プロファイル削除ならだめだな・・・ |
作成者: | shirota [ 2010年4月15日(木) 11:43 ] |
記事の件名: | Re: メールが1件も表示されなくなりました!(泣) |
みなさま、ありがとうございます。 旧POPが「210.***.***.**」というものでした。 これを「111.**.***.**」に変更するように指示されましたので、 それまで使用していたXというアカウントのサーバ設定でサーバ名を「210」から「111」に変更し、 SMTPも新しく設定して、最初は送受信とも問題なく使用できていました。 ところが、社内のある1名の者のメールのみ受信ができなかったため、 POPを変更するよう指示された担当者に確認したところ、 旧POP「210」が4月いっぱいまで使用でき、そのため、 その迷子メールがそちらへ行っているかもしれないので もう一度「210」を設定して並走するように言われました。 そのため、フォルダを振り分けしているアカウントXは新POP「111」でそのままにして、 新たにアカウントを作成してそちらで旧POP「210」でアカウントを設定したところ、 アカウント設定には表示されるのに、メール画面でのすべてのフォルダ欄に表示されなかったので、 新たに作成した「210」をまた削除してみました。 そして、いったんThunderbirdを終了させて、立ち上げてみたところ、アカウントXのたくさんの振り分けフォルダの見た目は何も変わらないのに、中身が一切表示されないという状態になってしまいました・・・。 メール保存先はこれまで保存してきているフォルダになっていまして、また、フォルダの中身のメールは、少なくとも先週金曜日に取ったバックアップまでは存在しています。 不思議なことに、現状のアカウントXのサーバ名が新POP「111」なのに、 受信ボタンを押してみると、旧POP「210」のパスワードを聞いてきます。 passを入れると、「210」を見に行っているみたいで、下部に『「210」に接続しています。』と一瞬表示され、『新着メッセージはありませんでした』となります。 この状況でなんとかなりますでしょうか・・・。 ちなみに、社内にこういうことに詳しいことは誰もおらず、変更を支持してきた担当は経理のため、経費節減で設定プランを変更した、というだけのことのようです・・・。 どうかよろしくお願いいたします!! |
作成者: | kiki [ 2010年4月15日(木) 20:31 ] |
記事の件名: | Re: メールが1件も表示されなくなりました!(泣) |
まず変更操作した内容を整理すると以下になりますね。 【アカウント名:210(旧POP)】 ・受信サーバ:210.***.***.** アカウント名を 110 に書き換えて受信サーバを 111.**.***.** に変更した。 送信サーバ(SMTP)も新たに追加設定した。 正常に送受信できていた。 【新アカウント名:210】 ・受信サーバ:210.***.***.** 「すべてのフォルダ」表示で左側のフォルダペインにアカウント名が出てこない。 このアカウントを削除した。 上記の変更操作に関してですが、無茶苦茶です。 アカウント毎の ID やパスワード、メールアドレスが新たに追加されたのかどうかを 確認しておく必要があります。 また旧アカウントは使用できなくなるまでそのまま残しておいた方がいいでしょう。 つまりアカウントの「変更」と「追加」を Thunderbird に適用するときの違いをきち んと理解しておくべきです。 [補足] Thunderbird は仕様上、削除したアカウント情報が一部そのまま残ります。 アカウントを削除したら該当アカウントに関する設定はすべて綺麗に削除される わけではないのです。 尚、アカウントを新規に作成したにもかかわらずフォルダペインにそのアカウント 名のフォルダが出てこないのはアカウント作成時に「共通受信フォルダ」を利用 する設定になっているためです。デフォルトでそのようになっていますので設定時 に変更しないとそのようになります。 [参照] Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 共通受信トレイを使わず、アカウントごとにメールボックスを管理するには Mozilla Japan - Thunderbird サポート - ナレッジベース - 共通受信トレイ shirota さんが書きました: そして、いったんThunderbirdを終了させて、立ち上げてみたところ、アカウントXのたくさんの振り分けフォルダの見た目は何も変わらないのに、中身が一切表示されないという状態になってしまいました・・・。 アカウントを書き換えるとメッセージの保存先のフォルダ名も変更されます。 ですので先に書いたようにアカウント設定内にある該当アカウントの [メッセージ の保存先:] でアカウント x 用のメッセージフォルダを選択・指定し直してください。 それでもだめな場合は重複したアカウント設定をおこなった後に削除するなどの 操作をしたためにアカウントとメッセージフォルダの関連付けがおかしくなっている と思われます。 念のためメニューの [ファイル] から [フォルダを最適化] あるいは該当フォルダを 選択して右クリックからのメニューで開くプロパティから [牽引を再構築] を実行し て正常に表示されるようになるか試して確認してみてください。 shirota さんが書きました: 不思議なことに、現状のアカウントXのサーバ名が新POP「111」なのに、 受信ボタンを押してみると、旧POP「210」のパスワードを聞いてきます。 passを入れると、「210」を見に行っているみたいで、下部に『「210」に接続しています。』と一瞬表示され、『新着メッセージはありませんでした』となります。 上記にも書いたようにアカウント毎の ID やパスワードなどの設定条件がどうなっ ているのかが不明なのでわかりません。 正常に送受信できていたものがおかしくなったのはおそらくアカウント設定情報が 重複していた後に削除したために起きていると思われます。 shirota さんが書きました: メール保存先はこれまで保存してきているフォルダになっていまして、また、フォルダの中身のメールは、少なくとも先週金曜日に取ったバックアップまでは存在しています。
バックアップは具体的にどこにどのようにされているのでしょうか。 【対処方法】 まず旧アカウントと変更を指示されたアカウントは別物なのかどうかを明確にする 必要があります。 それは受信サーバのアドレスだけではありません。 アカウント ID、パスワード、メールアドレスなどの基本情報を確認してください。 経費節減で設定プランを変更した内容をきちんと把握してください。 その上でのお勧め方法は以下になります。 1.変更を指示されたアカウントは新規アカウントとして最初から設定する。 2.旧アカウントはそのまま残す。 3.サーバの変更・移行期間の間は念のためサーバにメッセージを残す設定にして おく。 もしサーバが同じでも ID やパスワードなどがまったく別ならば上記でいけると思い ます。 |
作成者: | 病人 [ 2010年4月17日(土) 20:08 ] |
記事の件名: | Re: メールが1件も表示されなくなりました!(泣) |
やはり、こんな指示でヤッタんですね shirota さんが書きました: ところが、社内のある1名の者のメールのみ受信ができなかったため、 これは、指示した人が悪いPOPを変更するよう指示された担当者に確認したところ、 旧POP「210」が4月いっぱいまで使用でき、そのため、 その迷子メールがそちらへ行っているかもしれないので もう一度「210」を設定して並走するように言われました。 本来なら、「210.***.***.**」と「111.**.***.**」に両方入らないと行けないのに そこの確認をせず、 Thunderbirdの変更で済ませてしまった。 使ってる方は、指示されてるSMTP変更の延長で操作する。 致命傷かつ最悪のダメージが発生してしまった。 技術論(Thunderbirdの正し使い方)はkikiさんが書かれてるので端折ります。 こんな大規模な移行の時には、バックアップから戻す事の出来る体制を取っているはずです。 shirota さんが書きました: メール保存先はこれまで保存してきているフォルダになっていまして、また、フォルダの中身のメールは、少なくとも先週金曜日に取ったバックアップまでは存在しています。 これ以降を戻してもらう事が出来るかもしれません。
Thunderbirdを正常にするのが先ですけど・・・ |
作成者: | 病人 [ 2010年4月18日(日) 05:22 ] |
記事の件名: | Re: メールが1件も表示されなくなりました!(泣) |
病人 さんが書きました: こんな大規模な移行の時には、バックアップから戻す事の出来る体制を取っているはずです。 技術論を書くの忘れました。
「210.***.***.**」と「111.**.***.**」二つのサーバが有るはずです。 移行期間は両方にメールが貯まります。 「111.***.***.**」のメールを取っていた期間でも「210.**.***.**」の方は貯まったまま チョッと不味い事やってしまった・・・「111.***.***.**」の方は、あきらめましょう。 でも、手付かずの「210.**.***.**」にはメール残ってるよね? ここに行く前にThunderbirdが壊れたのだから・・・戻す事も出来るよね? 出来なくても「210.**.***.**」に取りに行くよ~ これは、移行期間中だから出来るかもしれない話です・・・通常は無理 OAヘルプの人かWindowsに強い人を味方に付けて、交渉するとスンナリ行きます。 まあ、味方のレベルに左右されますが・・・ |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |