偶然的通行人さんがアドバイスされた内容以外で手がかりになるかも知れない情報です。
偶然的通行人さんのアドバイス自体はしっかり確認してください。
ash さんが書きました:
受信したメールで一覧に表示されないものがあります。受信者や送信者で検索すると
みつかります。
通常は要約ファイルに不整合が起きているか壊れていることが考えられるのですがすでに
「牽引を再構築」を実行されても改善されないことから推察すると以下の可能性が考えられ
ます。
一度試して確認してみてください。
(1)要約ファイルが壊れている、あるいは更新(上書き)できない。
該当フォルダの要約ファイルを削除する。(拡張子が.msf のファイルです)
(2)スレッドペインやメッセージペイン表示情報が壊れている。
プロファイル内の以下のファイルを一旦別の場所にバックアップ移動してみる。
folderTree.json
mailViews.dat
session.json
(3)Thunderbird が要約ファイルを認識できない。
一旦 Thunderbird をアンインストールしてインストールフォルダも削除する。
その後 PC を再起動させてから再度 Thunderbird をインストールする。
注:とりあえずプロファイルを削除せずにそのままでやってみる。
[参照]プロファイルの場所(標準の場合)
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>