― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 19:53 
Netscape4.78のメールデータを別のPCのThunderbirdへ移行できますか?

旧環境 Windows2000 Pro SP4 + Netscape4.78 から、
新環境 WindowsXP Pro SP3 + Thunderbird 2.0.0.23へデータを移行しようと
思い、旧環境の C:\Program Files\Netscapeのフォルダのバックアップをとり、その後
旧環境のPCを廃棄しました。

ThunderbirdでNetscape4.78のデータを取り込もうとインポートツールを起動しても
取り込むプロファイルが表示されません。

Netscapeのフォルダのコピー先を変えてみましたが、やはりプロファイルは表示されません。

このような状況で、データの移行するにはどのようにすればよいでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 20:44 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ヒース さんが書きました:
Netscape4.78のメールデータを別のPCのThunderbirdへ移行できますか?

やったことはないのですができると思います。
旧環境に Thunderbird をインストールして移行すれば良かったんですがもう遅いですね。
ガイドとしては以下のものがあります。
今となっては遅いのですが先に読んでおくべきでしたね。
Mozilla Japan - Netscape ユーザのための Firefox/Thunderbird 移行ガイド - Netscape Communicator 4.x からの移行

ThunderbirdでNetscape4.78のデータを取り込もうとインポートツールを起動しても
取り込むプロファイルが表示されません。

Thunderbird のインポート機能は同じ PC 内に Netscape 4.78 がインストールされている
ことが要件になっています。
ですので単にバックアップしたフォルダ・ファイル類があっても認識しません。

このような状況で、データの移行するにはどのようにすればよいでしょうか。

Netscape 4.78 のメッセージデータのファイルはどれなのかわかりますよね。
そのファイルを Thunderbird の以下のフォルダにコピーすればおそらく読み込むのではと
思われます。

[Windows XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\Local Folders
注:隠しフォルダの設定を解除しないと表示されませんので注意してください。

[参考ドキュメント]
メールのバックアップ、またはそのリストア
Netscape非公式FAQ日本語版

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 21:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295

Netscape4.78 は使った事がないのですが・・・。
"C:\Program Files\Netscape" をバックアップされているということなので、
おおまかな流れは以下の手順によるファイル操作で可能かと思います。
Netscape Communicator 4 系のメールデータは以下パスの
"Mail" フォルダの中に有る拡張子のないファイルとなります。(こちらこちらを参考にしました。)

C:\Program Files\Netscape\Users\(ユーザー名)\Mail\

"Mail" フォルダ下層にある Inbox(受信トレイ)、Sent(送信済みと例)、Trash(ゴミ箱)、Draft(下書き)を
Thunderbird の同名のメールデータファイルに上記のデータを上書きしてあげれば宜しいかと。
上記のデータファイルを以下パスの "Mail" フォルダの中にある
対象アカウントのフォルダ内の同名のファイルに上書き(コピペ)します。

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\

コピペした同名のファイルで拡張子 ".msf" が付いたファイルは削除した方が良いかもです。
以上のファイル操作が終わったら Thunderbird を起動して見て下さい。

ファイル操作は Thunderbird を停止した状態で行なって下さい。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 22:00 
ご指導ありがとうございます。

コピーしてみましたが、だめでした。(メールが一通も認識されない。)

拡張子をみてみると、inbox.msf(Thunderbird)対してinbox.snm(Netscape)となっています。
試しに、強制的に拡張子を変えてみましたがやはり、だめでした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 22:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

せっかく参考となるドキュメント類を紹介しているんですからしっかり読んでくださいよ。

拡張子 .snm は Netscape の要約ファイルでメッセージデータそのものではありません。
ですのでそのファイルを Thunderbird のプロファイル側にコピーする必要はありません。
(おそらく認識しないでしょう)

例えば Inbox (Netscape 受信トレイ)のファイルのみを Inbox2 にリネームしてから
Thunderbird のプロファイルの Mail\Local Folders\ にコピーしてみてください。
次に Thunderbird を起動したらローカルフォルダ配下に Inbox2 というフォルダが出
現しませんか。

また念のためですがバックアップしてある Netscape のファイルをエディタなどで開いて
中身を確認してみてください。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 00:04 
Windows 98SE 上の Netscape Communicator 4.8 (English) で使っていたメールデータを、Windows XP 上にインストールした Thunderbird 2.0 へ手動で移行した経験があるので、若干補足させていただきます。

Netscape Communicator 4.x のメールデータ(例:拡張子なしの Inbox や Sent などのファイル)は、Thunderbird のメールデータと互換性があるので、移行そのものは難しくありません。

重要なのは、両ソフトの、ソフトウェアとしての構成が違うことです。
とくに、移行すべきメールデータの保管場所が異なるので、それを正しく理解してください。それができれば、エクスプローラでファイルをコピーすればいいだけですから。
この点は、みなさんがアドバイスされている内容とリンク先をよく読んでください。

ただし、そのなかで注意すべき点は以下のことです。

参考ドキュメントの メールのバックアップ、またはそのリストア は、Netscape Communicator 間のバックアップ&リストアについて書かれています。
この中で、Netscape Communicator のメール要約ファイルである拡張子 .snm のファイル(例:Inbox.snm)は、Thunderbird とはまったく互換性がありません。
.snm ファイルは独自のバイナリ形式です。ただちに悪影響があるとは思えませんが、Thunderbird ではまったく役に立たないので、今後のトラブルを避けるために .snm ファイルは移行しないでください。

メッセージフィルタは移行できる可能性があります。
Netscape Communicator のフィルタ情報は rules.dat というファイルにあります。
同様の役割を果たすファイルは、Thunderbird では msgFilterRules.dat です。
完全に同一ではないようですが、基本的な形式はほぼ同じですので、rules.dat を msgFilterRules.dat にリネームすれば、Netscape Communicator のフィルタ・ルールを Thunderbird に持っていける可能性はあります。

また、すでに新環境の Thunderbird でメールの送受信を行っている場合、Netscape Communicator のメールデータのファイル(例:拡張子なしの Inbox や Sent など)を単純に上書きコピーすると、Thunderbird の送受信データが上書きされて消えてしまいます。
これを避けるためには、一時的な移行用フォルダを作り、その中に Netscape Communicator のメールデータを入れ、Thunderbird 上で希望するフォルダに手作業で振り分けると、Thunderbird で送受信済みのメールと統合することができます。

Netscape Communicator のメールデータのファイルをリネームしてもいいですが、数が多いと面倒ですし、旧環境のフォルダ構成が崩れるとややこしいかもしれないので、つぎのようにすると楽だと思います。

Thunderbird のプロファイル内の Mail フォルダ内の Local Folders フォルダの配下
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\Local Folders\
に、テキストファイルを作り、適当な名称を付けます。仮に「Netscape」としましょう。拡張子は必要ありません。ファイルサイズは 0 バイトでかまいません。
同様に新しいフォルダを作り、名称を上記のファイル名に拡張子.sbd をつけたもの「Netscape.sbd」にします。

この Netscape.sbd フォルダの中に、Netscape Communicator の Mail フォルダ配下のファイル+フォルダ(ただし、.snm ファイルは除く)を丸ごとコピーしてください。ここまでは Thunderbird を終了した状態で行います。

Thunderbird を起動し、ローカルフォルダを開けると、「受信トレイ」「未送信」「ごみ箱」などに並んで「Netscape」というフォルダができ、その配下に Netscape Communicator で使っていたメールがフォルダ構成を含めて再現されているはずです。
ここから、Thunderbird で新たに設定したアカウントやその配下のフォルダに仕分けしてください。

仕分けが済んだら、Thunderbird 上の「Netscape」フォルダは削除してかまいません。

以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 21:09 
皆様 ご丁寧な解説ありがとうございます。

再度挑戦したところ、うまくいきました。

具体的にはThunderbirdを再インストールした上で、ファイルの移行を行いました。

Thunderbirdに不具合が生じていたようです。

ご指導いただいた皆様に感謝いたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[54人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: