Mozilla Thunderbird 3.0.4 リリースノート - 既知の問題 に書かれている内容に該当するものはあり
ませんか。
もし Thunderbird 2.0 系からバージョンアップした後に起きている現象ならばパスワードデータがう
まく引き継がれていない可能性があります。(それ以外にも様々なトラブルが報告されています)
対処方法は、
1.該当アカウントを一旦削除。Thunderbird を再起動。
2.該当アカウントのプロバイダ(ISP)の推奨設定をよく確認の上、新規にアカウント設定をおこなう。
3.アカウント設定の [サーバ設定] > [メッセージの保存先:] で削除した該当アカウントのメッセージ
フォルダを指定し直す。
4.Thunderbird を再起動して送受信とも問題ないか確認。
です。
理由は登録保存されているパスワードデータが壊れている、あるいは保存されているパスワードを一
旦削除して再度登録しても更新されない状態と推測するからです。
#もし Thunderbird 3.0 をご利用ならばこの機会に最新版の 3.0.4 にバージョンアップされるのを
お勧めします。(セキュリティ修正がおこなわれています)