― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 32 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 17:01 
オフライン

登録日時: 2024年11月01日(金) 10:39
記事: 12
>バックアップは取れそうですが、肝心なUSBを持っていません。。。
>購入する以外の選択肢はないですよね?

USBメモリは一例です

他の外付けHDDでも外付けSSDでも、
最悪C:ドライブの中の「testフォルダ」でも一応はOKです

>ちなみにこの現象は、昨年の12月にPCを入れ替えてからしばらくは
>ポップアップ通知とバッジが出ておりましたが、
>はっきりとは覚えていませんが、今年の2~4月の間には表示されなくなったかと思います。

わかりました「今年の2~4月の間には表示されなくなった」が、、

もしやこの期間にやり方変えませんでしたか?複雑に

■「メッセージフィルター」を使用して
受信メールを他のサブフォルダへ●移動●させると
ポップアップ通知は立ちませんね!!?
(バッジは出ますが??)


添付ファイル:
コメント: ポップアップ通知が出ないようにできた!
移動.jpg
移動.jpg [ 291.43 KiB | 表示数: 675 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 18:08 
tbmailfan様

tbmailfan さんが書きました:

もしやこの期間にやり方変えませんでしたか?複雑に

■「メッセージフィルター」を使用して
受信メールを他のサブフォルダへ●移動●させると
ポップアップ通知は立ちませんね!!?
(バッジは出ますが??)


もしかしたら何か変えてしまっているかもしれませんが、他の通知やバッジが表示される人の設定と見比べて同じ設定にはなっています。気付いていない何かがあるかもしれませんが。。。

メッセージフィルターは触ったことはありません。
ただ1度、受信メールを振り分けしたいと思い、受信トレイの中にフォルダを作ったことはありました。
結局元に戻したのですが、それは関係してきますか?

今受信トレイの中にフォルダを作ろうとしましたが、作成されているはずなのにフォルダが反映されません。。。
ここに画面を載せたいのですがどうやって添付したらいいのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 18:41 
tbmailfan様

『今受信トレイの中にフォルダを作ろうとしましたが、作成されているはずなのにフォルダが反映されません。。。
ここに画面を載せたいのですがどうやって添付したらいいのでしょうか?』

上記に関しては解決したので無視してください。

補足ですが、現在は受信トレイの中にフォルダの作成はしておりません。メッセージフィルターを使って振り分けることもしておりません。

お忙しいのに時間を見つけて返答いただきありがとうございます。ご対応に大変感謝しております。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 18:57 
オフライン

登録日時: 2024年11月01日(金) 10:39
記事: 12
>補足ですが、現在は受信トレイの中にフォルダの作成はしておりません。
>メッセージフィルターを使って振り分けることもしておりません。

わかりました


なお、ひとつ再現できました

勿論「通知」はオンでしょうが、、、、、

「応答不可」を●オンにしていますか?
 ↓はい
では、ポップアップが立たなくなります

必ず「オフ」にしましょう!
もしやそれで直りですかね??


添付ファイル:
コメント: 「応答不可」は必ずオフに!
応答不可モード2.jpg
応答不可モード2.jpg [ 121.17 KiB | 表示数: 666 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 19:28 
tbmailfan様

tbmailfan さんが書きました:

なお、ひとつ再現できました

勿論「通知」はオンでしょうが、、、、、

「応答不可」を●オンにしていますか?
 ↓はい
では、ポップアップが立たなくなります

必ず「オフ」にしましょう!
もしやそれで直りですかね??



通知はオンで、応答不可はオフになっております・・・。

本当になかなか解決せず申し訳ございません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 19:43 
オフライン

登録日時: 2024年11月01日(金) 10:39
記事: 12
>通知はオンで、応答不可はオフになっております・・・

なかなか手ごわいですね

再度一つ試してみます。。
気になっていることがあります

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 20:30 
オフライン

登録日時: 2024年11月01日(金) 10:39
記事: 12
再度
Windows11 23H2 64bit pro クリーンインストール
最新 Thunderbird Setup 128.4.3esr.exe(64bit)インストール

で試しました

結果やはりポップアップが出ないということは起こりません

基本今回の件は特定のPC環境での問題と思われます

>別の人には「Mozilla Thunderbird ESR」というものが入っていますが、
>わたくしのPCの方にはそれが入っていないのか表示されていないのです。

これが大きなヒントです
基本こんなことは起きないと思います

起きるとすればシステム不安定です?

「対処方法」以下の流れになります
sfc /scannow
 ↓だめなら
上書きインストール
 ↓だめなら
クリーンインストール


個人的には即「クリーンインストール」です。
「クリーンインストール」で直らないということはないので
とても簡単です

勿論再設定が多く「クリーンインストール」に抵抗があれば、まずは簡単な
「上書きインストール」(設定とデータを引き継ぐ)がいいと思います

以下お試しあれ~
「注意」今日現在MSからダウンロードすれば「Windows11 ●24H2」になってしまいます
では今使っている「Windows11 ■23H2」を上書きするにはどうすれば
 ↓ 「Windows11 23H2」のWindows.iso 持っていますよね?
いいえ

なら終わりです。以下無駄です。あきらめてください
残念です 何事も難儀です
友人など(危険なサイト?)に聞いてください持っているか

----------------------「Windows11 23H2」のWindows.iso 持っていないなら読んでも無駄
■設定とデータを引き継ぐ 参照
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwaga ... stall.html

上書き再インストールは、アプリやデータを全て保持し、
現状のPCの状況のまま、再インストールすることができます。

Windows11 の調子が悪く PC の状態を全て保持したまま再インストールするなら、
アプリやデータを全て引継ことができる、上書きインストールで修復することができます。
上書きインストールは、Windows11 のISOファイルをダウンロードして、
ファイル内の ●Setup を実行するだけの簡単な操作でできます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 20:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
Jun2222 さん
なんかこのトピック勝手に迷走している感がありますが、きちんと情報を整理して問題を切り分けましょう。

昼休憩にスマホから投稿しましたが大事なことですので再度書きます。

Windows側のことはいったん完全に忘れてください。
Jun2222 さんの目的はデスクトップ通知とバッジ表示のはず。
Thunderbirdの方に集中してください。


Jun2222 さんが書きました:
・『ひとまず、「システムの通知を使用する」のチェックを外して自前の通知表示に切り替えてみて、それで通知が出ないのであれば、新着通知を出していないということになります。』
→チェックを外しましたが、通知は出ませんでした。

システムの通知を使用しない新着メールのデスクトップ通知や、タスクバーのアイコンへのバッジ表示Windowsの通知機能は一切関係ありません

Windows 11の設定>システム>通知>アプリやその他の送信者からの通知
に「Mozilla Thunderbird ESR」が表示されていないのは、Thunderbirdから通知を送れていないせいです。
結果であって原因ではありません。

Windows側の問題の可能性を完全に否定するわけではありませんが、切り分けの順番が違います。
まずはThunderbirdのプロファイル、その次にThunderbirdの再インストールです。

ということで、下記トピックを参考に新しいプロファイルでの動作確認を行ってみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:132.0) Gecko/20100101 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月21日(木) 21:38 
オフライン

登録日時: 2024年11月01日(金) 10:39
記事: 12
先人はいいことを言っています
「急がば回れ」

危険な近道を選ぶよりも
遠くて長い平坦な道を選んだほうが結果的に早く着く

近道には
迷子になることや
山賊に襲われることや
猛獣に襲われることや
崖から落ちて怪我をすることなどのリスクがある
ので回避するのが賢者であると教えています

手を抜いてはいけない
楽をしようとしてはいけない

という戒めです

「クリーンインストール」という遠回りが結果的に早く着く!
2月~悩む必要はなかった!!!

先人はやはり偉いです

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月22日(金) 09:38 
tbmailfan様 EarlgreyTea様

色々とご指摘・ご提案いただきありがとうございます。

近道出来ていたらすでに解決できているだろうと理解しております。
気長に試しながらEarlgreyTea様やtbmailfan様から教えていただいた件を実行してみます。
それでもだめならtbmailfan様のおっしゃる通りあきらめようかと思います。

長々とありがとうございます。

もし出来た際は、こちらのスレッドにお礼を書かせていただきますね。

お時間とたくさんの知識をいただきありがとうございました。
大変感謝しております。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月22日(金) 12:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
Jun2222 さんが書きました:
それでもだめならtbmailfan様のおっしゃる通りあきらめようかと思います。
(中略)
お時間とたくさんの知識をいただきありがとうございました。

もうあきらめモードに入っているのでしょうか?
まだ全然やるべきことをやれていないです。

私の方針は最初から一貫しており、Jun2222 さんのことを放り投げるつもりはありません。
私は平日日中は短い休憩時間しか応答できませんが、これ以上惑わされないようにお願いします。

Windowsのことからはいったん離れて、Thunderbirdのトラブルシューティングを着実に進めていきましょう。
新しいプロファイルでの動作確認、これは絶対に必要なことですのでよろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:132.0) Gecko/132.0 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月24日(日) 08:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
Jun2222 さん
返信がありませんが、本当にあきらめてしまったのでしょうか?
ここであきらめてしまったら、せっかくこのフォーラムに相談していただいたのが無駄になってしまいます。
しかも途中で問題の状況把握が捻じ曲げられ明後日の方向に誘導されたあげくですので、とても残念なことです。

まだこのトピックを見ていましたら、新しいプロファイルでの動作確認よろしくお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:132.0) Gecko/20100101 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月26日(火) 10:09 
EarlgreyTea様

EarlgreyTea さんが書きました:
Jun2222 さん
返信がありませんが、本当にあきらめてしまったのでしょうか?
ここであきらめてしまったら、せっかくこのフォーラムに相談していただいたのが無駄になってしまいます。
しかも途中で問題の状況把握が捻じ曲げられ明後日の方向に誘導されたあげくですので、とても残念なことです。

まだこのトピックを見ていましたら、新しいプロファイルでの動作確認よろしくお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法


いいえ、私も仕事の合間の時間でお尋ねしていたもので、今少し忙しい時期に入っていたので、また今週末あたり余裕が出来そうなので、その時に教えていただいた上記の新しいプロファイルでの動作確認をする予定でいました。

色々な可能性を試してそれでもだめならあきらめようと思ったまでで、まだ可能性や色々方法を教えていただけるのであれば、やれるまでやりますよ。

教えていただけるのであれば引き続きよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月26日(火) 12:43 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
Jun2222 さんが書きました:
また今週末あたり余裕が出来そうなので、その時に教えていただいた上記の新しいプロファイルでの動作確認をする予定でいました。

Jun2222 さん、安心しました。
実は tbmailfan さんは問題ユーザーでして、その発言を真に受けてしまったのではないかと心配しておりました。
もちろん、余裕のある時で構いませんのでよろしくお願いします。
アカウントを新規設定するとメールを全ダウンロードとなるのでその容量次第になりますが、10~15分もあれば十分終わると思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:132.0) Gecko/132.0 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年11月28日(木) 13:14 
EarlgreyTea様

ありがとうございます。

途中まで実行してみたのですが、新しいプロファイルを作成してみましたが、途中でメール確認をしたく元のプロファイルを開こうとしたら、セットアップの画面しか出なくなりました。

別にプロファイルを作成しただけで、元のやつは消していません。元の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/131.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 32 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[38人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean