EarlgreyTeaさん、遅くなりました。
avis さんがそれで納得されているなら仕方ありませんが、私は消化不良感がハンパないです。
>申し訳ありません。改善したのでホッとしております。
これって、7年間に渡ってThunderbirdの受信トレイにPOP受信したメールを1年毎に別フォルダーを作って移動させていて、そのうちの半分(フォルダー3~4個?)を削除したということですよね。
本当にPCのストレージを逼迫させるほど容量を使用していたのでなければ、サーバーからメールを受信する動作に受信トレイ以外のフォルダーが関係することは考えられません。(POPの場合)
>1フォルダにつき数万でした。
>よく考えたら読まないな要らないなと思い切り消してみました。
「現在でも振り分けされてくるメールが入っているフォルダー」とはなんのことでしょうか。
>特定のメールを振り分けていたフォルダーのことです。
>ヤフオクのフォローしているユーザーが新規で出品した物が受信されます。
>今思えば、チケット業者さんだったのですがこれが1日、数100通以上受信するのでなんらかの影響を及>ぼしたのではと考えております。
>この業者さんをフォローして数日経ってからおかしくなったので。
この時、受信トレイしか存在していないはずなのですが…
もしかして、クリーンな環境での動作確認なのに、わざわざフォルダーやメッセージフィルターを新しいプロファイルにも再設定していたのでしょうか。
>それはしていません。
>別々に立ち上げてました。
これが、サーバー側のWebメールの方の話ならわかるのですが…
ところで、
EarlgreyTea さんが書きました:
「同じ25日18時台のメール」に問題がある可能性が高いので、ASAHIネットのWebメールにログインして、問題のメールを削除するか別のフォルダーに移動させてPOP受信できなくしてみてください。
あとそれ以降のメールの状況も確認しておきましょう。
これってどうなったのでしょう。
>それもやってみましたが変化はありませんでした。