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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年1月12日(金) 20:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
h@1966.jp さんが書きました:
結論から申し上げますと、解決しました。

それはよかったです。

h@1966.jp さんが書きました:
さくらインターネットに問い合わせた所、受信サーバー設定を変更して
元に戻してみては、とのことで下記の様にしたら、
ポート 995→110(他設定は下記) で受信できるようになり、

暗号化なしの通常POP通信に切り替えたわけですね。
SSLの証明書の問題だったのでそれを回避したら受信できたのは理解できます。

h@1966.jp さんが書きました:
ポート 110→995(他設定は下記) に戻しても受信できるようになりました。

なにか釈然としませんが、暗号化なしでメール受信が完了したことによりサーバーのステータスが変化し、暗号化ありのPOPS通信もうまくいくようになったのかもしれません。

さくらインターネットの担当者が難しい話をするのを控えてアドバイスしたのか、
それとも状況はあまり把握できていないけれどテンプレ的な対応をしただけなのかはわかりませんが、
「メールソフトの設定やプロファイルが故障することもございますのでその可能性も考えられますね。」
というのはなんとなく後者のパターン臭い感じがします。

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投稿記事Posted: 2024年1月14日(日) 09:17 
オフライン

登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
> なにか釈然としませんが

そうなんですよね。

最近は
・ウィルス対策ソフト
・サーバー側のセキュリティや設定
・メールソフト側のセキュリティや設定
等、トラブルの原因の要素が複雑化して困ってますが、結局は
・ソフトやパソコンの再起動
・設定のし直し
・特定のPCの問題なのかそうでないのか
等、様々試してみるしかないのかなと思いました。

この度はありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2024年6月17日(月) 17:39 
Thunderbird+さくらインターネット の利用で
全く同じ症状で困っていましたが、こちらのスレッドと同様の対応(ポートを110、接続の保護を無しにする→その後もとに戻す)をすることで解決しました。ありがとうございました。

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