― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年6月09日(日) 10:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
takk2411 さん、maji です。

takk2411 さんが書きました:
本日、無事、復旧することができました。
とのことで、良かったですね。

今回の私からの返信は以下3点です。

1) 「ご心配」の件
2) 「消化不良」の件
3) 現時点でのアドバイス

-----

1) 「ご心配」の件。

takk2411 さんから
takk2411 さんが書きました:
いろいろご心配かけましたが、
とコメントいただきましたが、
既に
viewtopic.php?f=3&t=17595#p63931
で記した通り
maji さんが書きました:
なんとなく takk2411 さんの状況は

・使い慣れた Thunderbird が使えなっくなったので困ってる
・だけど職場では他メールソフトで代替受信できてるし外でスマホでも見れるので、
 仕事には支障きたしてない(推測)、
 よって、そんなに慌ててはいないし焦ってもいない

てな感じでしょうか。
と理解してたので、
つまり「takk2411 さんは、困ってるけど慌ててはいないし焦ってもいない」だと意識してたので、
まったく心配はしてませんでした。

でも「何が起きてるか」の情報が提示されておらず
私にとっては直接な解決に結びつくアドバイス出来る以前の状態だったので
そもそも「何が起きてるか」気になってました。
ですから
私なりに EarlgreyTea さんコメントそっくり引用させてもらいながらの質問をさせてもらってました。

-----

2) 「消化不良」の件。

EarlgreyTea さんからのコメント
EarlgreyTea さんが書きました:
いろいろ謎めいた話が解明されないままでは、私もmajiさんも消化不良というものです。
にあった通り、
そもそも何があったかが提示されなかったので、私も消化不良、です。

いろいろ情報は追加いただいれますが、
そもそもの「起きてる現象」つまり「何が起きてるか?」いついての正確な記載が未だにありません。

私にとっては
maji さんが書きました:
【質問1】
そもそも「受信出来なくなった」際の症状は
takk2411 さんが書きました:
アカウントを選んで受信をしても、しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出ます。
でしたが、
今の時点で受信出来ない症状は同じでしょうか?

最初の投稿時の状態(X)と
パスワードを削除して再起動してもパスワードを入れるディアログボックスが出てこない時点の状況(Y)と
「今朝」「いつもどおり起動すると、突然パスワードを求めるディアログボックスが出現したのでパスワードを入れ」た後の状況(Z)と
それぞれ別々の場面の状況が文字表現されてますが
「受信できない状態」が最初の場面(X)の時と同じか違うか全くワカリマセン。

まずはそのあたりを整理しおおしえ下さい。

今までの takk2411 さんの投稿を読むと
takk2411 さんが書きました:
そして、パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ溜まっていたメールが70通まで受信できました。
しかし、その後はまた受信できない状態になりました。
の部分は

・パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ
 溜まっていたメールが70通まで受信できた後は
 しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出て受信できない

と解釈しました。

過去の状況(X)及び状況(Y)の時点のハナシを聞いても仕方ないとも思います。
現時点の状況をお教えください。
でハナシが終わってます。

でも、
takk2411 さんご自身は「復旧した」との事で
takk2411 さんの困った状況は解決し既に「困ってはいない」と思われ
これ以上の私からの深追いは止めておきます。

-----

3) 現時点でのアドバイス。

とは言いつつも、今この時点で出来るアドバイスを 2点だけ。

3-1) アドバイスその【1】バックアップ。

一番最初に「現時点のバックアップを取って〜」とアドバイスしたのですが
バックアップについては何も書かれてないので、
何もされてないのではと思ってます。

残念です。

あらためてのアドバイスです。
今回、無事に「復旧」したとの事ですが、
まずは今の復旧した状態のバックアップを取りましょう。
そして
定期的にバックアップする職場PC運用としましょう。

今回とりあえず復旧となりましたが
takk2411 さんの PCの Thunderbirdプロファイル不具合そのものについては対処究明されてないので
今後も不具合が起こる可能性が残ります。
幸いに今回は「受信できなくなった」だけで受信済メールは無事だったのですが、
今後についれはワカリマセン。
バックアップ取っていればバックアップ時点までメール復旧できる度合いは大きくなるので
是非にバックアップ取る様にしましょう。

3-2) アドバイスその【2】MozBackupについて。

takk2411 さんのお手元で
takk2411 さんが書きました:
そこで、大切なメールを全てディスクトップに保存した上で、
takk2411 さんが書きました:
あとは、ディスクトップに保存したメールをもどして、
との処置をサれたとの事ですが、
具体的にどんな操作をされたのでしょうか?
もしかして
takk2411 さんが書きました:
MozBackupを使ってメーラ-のデータを一旦バックアップして
てな操作をされたのでしょうか??

既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
MozBackupというのはアドオンではなくて外部ユーティリティです。(公開サイト http://mozbackup.jasnapaka.com/
(中略)
すでに開発終了しており、
最終版の 1.5.2-beta1 の公開が 2012年5月6日、その時点での Firefox や Thunderbird のバージョンは 12 です。
現在のバージョンはそこから大きく仕様変更しており、
古い仕様しか知らないツールで現在のプロファイルをいじることにはトラブルの可能性が潜んでいます。
チェックボックスの項目に対応するファイルが仕様変更されていますので、「Unknouwn files」カテゴリ内もすべて
チェックしないと重要なファイルがバックアップされませんし、
それ以外にもリスクが潜んでるかもしれません。
とのアドバイスされてます。

MozBackup公開サイトを覗くと
一番先頭に

》 MozBackup is not being developed anymore.
》 There are known issues and there is no time on my side to fix all issues and develop new features.
》 Use MozBackup only on your risk.

との記載がありました。
あくまでも「 Use only on your risk 」だそうです。

なので私も MozBackup の使用はオススメしません。
特に職場では
個人の risk では無く「 only on your 会社の risk 」となるので
リスク込みな使用は避けるべきでしょう。

もし既に MozBackup 使われていないのなら
私の MozBackup についての記述は無視してください。

-----

以上、ですが、
私は
EarlgreyTea さんが書きました:
それでは本題に関してのご返信をお待ちしています。
に同感、です。

では。

.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 16 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[54人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean