totakeyama さんが書きました:
ぼてじゃこ様に教えて頂いたのフォルダ自体はありましたが、
その中に、必要なデータは入っていますか?(既にそのユーザで Thunderbird を利用していて、受信したメールが入っている等)
もし入っていないのであれば、
C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird
を丸ごと削除するか、別の場所へ移動させてみてください。
もし必要なデータがあるのであれば
- そのデータを使えるように、なんとか対処する。
- 新たにプロファイルを作成して、必要なデータのみそちらへ引越しする。
といった方法があると思います。
前者であれば、まずは C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird\profiles.ini の中身と、C:\Users\<User>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\ の中にあるディレクトリの名前を教えてください。(公開したくない名前が含まれていたら伏字にしたりしても構いませんが、対応関係は分かるように同じものは同じ伏字で、違うものは違う伏字でお願いします。)
後者であれば、おそらくプロファイルマネージャを起動すれば新たにプロファイルを作成できると思います。
totakeyama さんが書きました:
このParent.lockというファイル以外が原因だとして、他には何か考えられる物でしょうか?
parent.lock が作成できない、以外には、自分は思いつきません。
ただ作成できないと言っても、その理由は「すでに作成されていてロックがかかっている」場合もあれば、「書き込み権限がない」とか、「作るべき場所が削除されたなどで存在しなくなってしまっている」等があります。