― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年10月30日(水) 02:34 
おそらくですが、サンダーバードを更新してからasahiネットのメール受信だけ出来なくなってしまいました。
設定は何も変えてませんがこのような状況は初めてです。
Windows11 64

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月30日(水) 14:35 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
サンダーバードを以前のバージョンに戻せば、「サンダーバードを更新してから」かどうか
一発でわかるんじゃないですか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/130.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月30日(水) 19:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4033
avis さん、EarlgreyTea と申します。

avis さんが書きました:
おそらくですが、サンダーバードを更新してから

「おそらく」と根拠も無さそうですので、Thunderbirdの更新に関してはいったん忘れることにします。

avis さんが書きました:
asahiネットのメール受信だけ出来なくなってしまいました。

下記プロバイダーのメールをご利用ということですね。
プロバイダ・インターネット接続は ASAHIネット

件名と合わせて考えると、Thunderbirdに複数のアカウントを設定していて、そのうちASAHIネットのメールアドレスのアカウントでだけメールの送信はできるが受信ができないという問題が発生している、そういう意味でよろしいでしょうか。

それで受信ができないというのは具体的にどういう状況なのかをなるべく正確に教えてください。
なにかエラーメッセージが表示されるのでしょうか。
それとも、サーバーにメールが来ているはずなのに受信操作をしても何も受信せずに終わるといったことでしょうか。

ASAHIネットのFAQで下記の記事がありますがご覧になりましたでしょうか。
メールの送信/受信ができない場合の解決方法を知りたい。

上記記事にリンクがありますが、アカウント設定を確認してみましょう。
各種メールソフトの設定|設定ガイド

また下記のような可能性もあるそうです。
メールサービスの一部認証方式の提供終了に伴う設定変更のお願い
古い話みたいですが、念の為ご確認ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月30日(水) 20:46 
お二人ともありがとうございます。
旧仕様で試したらこのようなエラーが出たのでこれですかね?

メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月30日(水) 22:36 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4033
avis さんが書きました:
旧仕様で試したらこのようなエラーが出たのでこれですかね?

旧仕様というのが何を指しているのかがわからないです。

私が知りたいのは
avis さんが書きました:
おそらくですが、サンダーバードを更新してからasahiネットのメール受信だけ出来なくなってしまいました。
の時にどうなっていたかですね。
その時に同じエラーメッセージが出ていたのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月30日(水) 22:48 
お二人ともありがとうございます。
旧仕様で試したらこのようなエラーが出たのでこれですかね?

「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」

年単位でフォルダーを作成して7年ほど溜めていたのでそれを半分消してみました。
それでも受信は出来てないです。



>下記プロバイダーのメールをご利用ということですね。
>プロバイダ・インターネット接続は ASAHIネット

その通りです。

>件名と合わせて考えると、Thunderbirdに複数のアカウントを設定していて、そのうちASAHIネットのメー>ルアドレスのアカウントでだけメールの送信はできるが受信ができないという問題が発生している、そうい>う意味でよろしいでしょうか。

おっしゃる通りです。

>それで受信ができないというのは具体的にどういう状況なのかをなるべく正確に教えてください。
>なにかエラーメッセージが表示されるのでしょうか。
>それとも、サーバーにメールが来ているはずなのに受信操作をしても何も受信せずに終わるといったことで>しょうか。

新着メッセージを読みには行くけど、10月25日18時台のメールが何度も受信されております。
それ以降は受信できておりません。

>ASAHIネットのFAQで下記の記事がありますがご覧になりましたでしょうか。

見てみましたが解決に至っておりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:132.0) Gecko/20100101 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月30日(水) 22:51 
EarlgreyTea さんが書きました:
avis さんが書きました:
旧仕様で試したらこのようなエラーが出たのでこれですかね?

旧仕様というのが何を指しているのかがわからないです。

thunner011さんがおっしゃってくれた以前のバージョンで試したら出たエラーです。
更新して受信出来なくなってからはそのエラーは出ておりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:132.0) Gecko/20100101 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月30日(水) 23:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4033
状況の整理が必要です!

まず、下記のThunderbirdバージョンが何であるか明示をお願いします。
・更新後のバージョン (A) => 正確なバージョンをお願いします
・以前のバージョン (B) => 正確なバージョンをお願いします

ーーーーーーーー
バージョン (B) ではASAHIネットの受信に問題がなかった?
 ↓
バージョン (A) 更新
 ↓
avis さんが書きました:
新着メッセージを読みには行くけど、10月25日18時台のメールが何度も受信されております。
それ以降は受信できておりません。
avis さんが書きました:
更新して受信出来なくなってからはそのエラーは出ておりません。
※受信できなくなったのではなく、特定の同じメールを何度も受信して止まっているということでしょうか。思っていたのと全然違いました。
 ↓
同じプロファイルでバージョン (B) にダウングレード?
 ↓
avis さんが書きました:
「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」
ーーーーーーーー
こういう時系列になるでしょうか。

最初と最後のバージョン (B) では状況が違っていますので、エラーメッセージをバージョン(A)での問題の原因と考えるのは筋が通らないと思います。
またあのエラーメッセージの後半部分は実際の状況とは違っていることが多いです。
何らかの理由でフォルダーのファイルにメールを書き込めなかったということしかわかりません。
もしかすると、ダウングレードによって起きた別の問題の可能性もあります。

しかし
avis さんが書きました:
年単位でフォルダーを作成して7年ほど溜めていたのでそれを半分消してみました。
というので思い当たることはあります。
ここまでの状況からたぶんアカウントはPOPだろうと思います。
メールを溜め込んでいたのなら「popstate.dat」というファイルも肥大化して壊れるリスクが高くなっていたかと思います。

下記トピックを参考にして新しいプロファイルでASAHIネットのアカウントだけ設定して動作確認を行ってみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月31日(木) 01:31 
EarlgreyTea さんが書きました:
状況の整理が必要です!

まず、下記のThunderbirdバージョンが何であるか明示をお願いします。
・更新後のバージョン (A) => 正確なバージョンをお願いします
・以前のバージョン (B) => 正確なバージョンをお願いします


「回答」
バージョンダウンのやり方が分からなかったので今の物を削除後に以前ダウンロードした
「Thunderbird Setup 115.11.0」を再インストールしました。

更新前115.11.0(おそらく)
更新後128.4.0(最新)



バージョン (B) ではASAHIネットの受信に問題がなかった?

「回答」
問題ありませんでした。


バージョン (A) 更新
 
avis さんが書きました:
新着メッセージを読みには行くけど、10月25日18時台のメールが何度も受信されております。
それ以降は受信できておりません。
avis さんが書きました:
更新して受信出来なくなってからはそのエラーは出ておりません。
※受信できなくなったのではなく、特定の同じメールを何度も受信して止まっているということでしょうか。思っていたのと全然違いました。

「回答」
分かりづらくすみません。まったく受信できないのは新しいメールで
おっしゃる通り、特定のメールを何度も受信して止まっている状況です。


 ↓
同じプロファイルでバージョン (B) にダウングレード?
 ↓
avis さんが書きました:
「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」
ーーーーーーーー
こういう時系列になるでしょうか。

「回答」
ダウングレード(以前ダウンロードしてあったバージョン)して設定する時にそのエラーが初めて出ました。


最初と最後のバージョン (B) では状況が違っていますので、エラーメッセージをバージョン(A)での問題の原因と考えるのは筋が通らないと思います。
またあのエラーメッセージの後半部分は実際の状況とは違っていることが多いです。
何らかの理由でフォルダーのファイルにメールを書き込めなかったということしかわかりません。
もしかすると、ダウングレードによって起きた別の問題の可能性もあります。

しかし
avis さんが書きました:
年単位でフォルダーを作成して7年ほど溜めていたのでそれを半分消してみました。
というので思い当たることはあります。
ここまでの状況からたぶんアカウントはPOPだろうと思います。

「回答」
おっしゃる通りPOPです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:132.0) Gecko/20100101 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月31日(木) 01:46 
下記トピックを参考にして新しいプロファイルでASAHIネットのアカウントだけ設定して動作確認を行ってみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法[/quote]

[回答]
新しいプロファイル作成しasahiメールの受信をやってみました。
25日より5日前のメール(2600通余り)を勢いよく受信していきましたが
同じ25日18時台のメールで途切れてしまいました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:132.0) Gecko/20100101 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月31日(木) 06:27 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
昨年6月にうちでも以下同じエラーでました
(Thunderbird 102.12.0の時でした)

hogehoge アカウントで
「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、
ディスクに十分な空き容量があるか確認してください」
 ↓ 対処
「アカウント設定」セキュリティ設定で

接続の保護「SSL/TLS」
 ↓
接続の保護「なし」●

に一旦したら受信できた

そのあとまた

接続の保護「SSL/TLS」

に戻しても問題なく受信できた

でどうでしょう!?


添付ファイル:
コメント: 一旦接続の保護「なし」へ変更!
接続の保護「なし」.jpg
接続の保護「なし」.jpg [ 255.06 KiB | 表示数: 317 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/130.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月31日(木) 08:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4033
avis さん、「引用」ボタンは全文引用してしまうので使わないようお願いします。
ご覧の通り大変見にくくなってしまいます。

avis さんが書きました:
更新前115.11.0(おそらく)
更新後128.4.0(最新)

了解です。

avis さんが書きました:
新しいプロファイル作成しasahiメールの受信をやってみました。
25日より5日前のメール(2600通余り)を勢いよく受信していきましたが
同じ25日18時台のメールで途切れてしまいました。

了解です。
「メールボックスにメールを書き込めませんでした。~」のエラーはダウングレードによる二次災害と考えていったん忘れましょう。
「同じ25日18時台のメール」に問題がある可能性が高いので、ASAHIネットのWebメールにログインして、問題のメールを削除するか別のフォルダーに移動させてPOP受信できなくしてみてください。
あとそれ以降のメールの状況も確認しておきましょう。
それでThunderbirdで受信を試してみてください。

【追記】
本件と関係あるかわかりませんが、「10月25日」付けで下記のお知らせが掲載されています。
ASAHIネットを装った不審なメールに関するお知らせ | お知らせ | プロバイダ・インターネット接続は ASAHIネット

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月31日(木) 10:02 
hogehoge アカウントで
「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、
ディスクに十分な空き容量があるか確認してください」
 ↓ 対処
「アカウント設定」セキュリティ設定で
ありがとうございます。
残念ながら以下試しても変わりませんでした。


接続の保護「SSL/TLS」
 ↓
接続の保護「なし」●

に一旦したら受信できた

そのあとまた

接続の保護「SSL/TLS」

に戻しても問題なく受信できた

でどうでしょう!?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:132.0) Gecko/20100101 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月31日(木) 12:16 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4033
avis さん、もうその方に振り回されないようお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:131.0) Gecko/131.0 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月31日(木) 16:03 
EarlgreyTeaさん、解決致しました!色々ご教授くださいましてありがとうございました。
どうも沢山溜めていたのがメールが悪さしていたようだと思います。
今までの溜まっていた数万のメールを処分した時は変化なかったのですが、
現在でも振り分けされてくるメールが入っているフォルダーを空にしたらそれ以降の時間のメールが受信できるようになりました。
25日から31日朝までのメールはどこか行ってしまいましたがとりあえずよかったです。
スマホから、また別のPCからも問題なく受信は出来ていたのでやはりメインで使ってるサンダーバードで溜まりすぎたメールが悪さしていたのかと思います。
あとは届かなかったメールを探してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:132.0) Gecko/20100101 Firefox/132.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[46人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean