― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年8月25日(金) 07:29 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
Thunderbirdをv115にバージョンアップしました
現在は最新バージョンの115.1.1です

今までは問題なく動作していたのですが、v115になってから、Thunderbirdをオンライン状態で放置
するとThunderbirdがフリーズし、タスクの切替すらできなくなってしまい、やむなくタスクマネー
ジャーで強制終了する、ということが頻発しています

トラブルシューティングモードでは問題なく動作しているみたいなのですが、アドオンが原因だとは考
えにくく、また常駐している他のソフトウェアとの関連性も考えにくいと思っています

現在Yahoo!メール・Gmailを含む11アカウントを登録しており(POP3)、SMTPサーバも含めてすべて
正しく設定されており(すべてのアカウントで送受信が可能なことを確認済み)、メールサーバの設定誤
りでもない状態です

同じような状況の方、いらっしゃいますでしょうか?また解決策などがあればお願いいたします

拡張機能は
    Provider for Google Calender 115.0.2
    スーパーセキュリティ 迷惑メール対策 26.0.32.109

OS,環境は
    Windows 11 Pro
    メモリ64GB, HDD空き1.5TB以上

セキュリティツールは
    SOURCENEXT スーパーセキュリティ 26.0.33.136

ネットワーク環境は
    FTTH

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月26日(土) 00:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ALiCE9316 さん、EarlgreyTea と申します。

ALiCE9316 さんが書きました:
今までは問題なく動作していたのですが、v115になってから、Thunderbirdをオンライン状態で放置
するとThunderbirdがフリーズし、タスクの切替すらできなくなってしまい、やむなくタスクマネー
ジャーで強制終了する、ということが頻発しています

タスクの切り替えすらできずに強制終了するしか無い、さすがにそういう状況にはなっていないですね。

ALiCE9316 さんが書きました:
トラブルシューティングモードでは問題なく動作しているみたいなのですが、

トラブルシューティングモードでしばらく放置させてもフリーズしないということでしょうか。
そうであれば、それは有力な手がかりとなります。

ALiCE9316 さんが書きました:
アドオンが原因だとは考えにくく、また常駐している他のソフトウェアとの関連性も考えにくいと思っています

考えにくい正当な根拠はあるのでしょうか。
そうでなければ、考えにくいと思って除外するのではなく、きちんと検証を行って切り分けることが大切です。

Thunderbird のトラブルシューティングモード | Thunderbird ヘルプ

【追記】
ソースネクスト「ZEROスーパーセキュリティ」+「迷惑メール対策」拡張機能
個人的にはこれをまず疑うべきかなと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月26日(土) 03:02 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ALiCE9316 さん、maji とゆ者です。
EarlgreyTea とんアドバイスに加えて
以下の追加の質問をさせてください。

-----

1つ目。
ALiCE9316 さんが書きました:
Thunderbirdをv115にバージョンアップしました
現在は最新バージョンの115.1.1です

115 にアップされたとのことですが、
アップ前のバージョンは何だったのでしょうか?

・ 102系 だった
・ 102系以前のものだった

-----

2つ目。
115にアップされた手順は
以下のどれだったのでしょうか?

・ Thunderbird上で自動更新アップした
・ thunderbird.net から 115系モジュール直接ダウンロードしアップした
・ 上記以外、具体的には・・・・・・・・・(自由記述)

-----

ちなみに私は
ALiCE9316 さん使用の拡張機能は入っていない 102環境から
thunderbird.net から 115系モジュール直接ダウンロードし 115へアップしましたが、
EarlgreyTea さん同様に特に問題は生じてはいません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月26日(土) 05:35 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
majiさん、お返事ありがとうございました

まず115にアップ前ですが、102系の最新バージョンでした
また115へのアップは手動でモジュールをダウンロードし行いました

バージョンアップ前アドオンはいくつか入っていたのですが(スミマセン、
ハッキリ何が入っていたかは覚えていません…)、特に意識することもな
くアップを行いました

以前のアドオンも、以前のバージョンアップの時点でいくつかはすでに
無効になっていたのですが、そのままでバージョンアップを行った感じ
です

115にアップされた状態で「拡張機能」欄には記載した2つのものだけ
が残っていました
  Provider for Google Calender 115.0.2
  スーパーセキュリティ 迷惑メール対策 26.0.32.109

たしかにアドオンが原因とは考えにくい、という決定的な根拠はないの
で、こちらはあくまで憶測で書いたものです

トラブルシューティングモードでは、全く問題なく動作しているのと、
通常モードでも「オフライン」にしている間はフリーズすることもなく、
オンライン状態で放置していると今回のような現象が起こります

ひとつ実験で、通常モードで「受信」を手動で連続して行ってみると、
何回かやっていると同じようにフリーズする、ということは確認してい
ます(トラブルシューティングモードでは起きないようです)

いろいろありがとうございました

まだ足らない情報などあればぜひ教えてください
よろしくお願いいたします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月26日(土) 05:37 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

お返事ありがとうございます

そうですね、ソースネクストのウイルスセキュリティ+迷惑メール対策…
ここは気になることですね

これらも含め、きちんと検証をしてみたいと思います(これらが原因だっ
たらほかのウイルス対策ソフトに置き換えてみます)

アドバイスありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月26日(土) 06:13 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ALiCE9316 さんが書きました:
これらも含め、きちんと検証をしてみたいと思います(これらが原因だっ
たらほかのウイルス対策ソフトに置き換えてみます)

ALiCE9316 さん
まだウイルス対策ソフトが原因と決まったわけではありません。

すでに「2023年8月26日(土) 00:53」投稿にて紹介済みですが、
トラブルシューティングモードの公式サポート記事をご覧いただき、
「トラブルシューティングモードで問題を診断する」の項に従って検証してその結果を教えてください。

ちなみに「トラブルシューティングモードで無効化されるもの」の項には下記とあります。
引用:

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月28日(月) 00:01 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ALiCE9316 さん、maji です。
ちと間が空いたみたいなので、今までとは別路線で、一つだけ追加で質問させてください。
もしかしたらピント外れかもしれませんが、その際はご容赦ください

ALiCE9316 さんが書きました:
現在Yahoo!メール・Gmailを含む11アカウントを登録しており(POP3)、

その 11個の POPアカウントですが、
サーバ設定の

 □ 新着メッセージがないか XX 分ごとに確認する

にチェック入れた運用されてますか?
そして
チェック入れてある場合に、その間隔を 何分 にされてますか??
既定値は 10分 のはずですが、
もしかして 1分とか 2分とかの短い設定になってませんか?????

-----

この受信間隔が短い場合に、いろいろ不具合を起こす事例があることを、
ここのフォーラムでも何回か見ています。
もし「 1分とか等の短い設定になっている」のであれば
それを 10分以上の大きめな数値に変えてみてください。
そして、
その結果どうなったかお教えください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月28日(月) 07:03 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
majiさん、ありがとうございます

えーと、そうですね、おっしゃる通り、
 □ 新着メッセージがないか XX 分ごとに確認する
にチェックを入れており、なおかつ設定を1分にしてます

たしかにここも「短すぎるかな…」と少し考えてみた部分ではあります

規定値の10分に戻すか、もう少し長い時間で試して様子を見てみたいと思います

ありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月28日(月) 07:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
EarlgreyTea です。

ALiCE9316 さんにお願いがあります。
トピックを時系列でしっかり読み直してご返信いただきたいと思います。

viewtopic.php?f=3&t=22213&p=76659#p76650
ALiCE9316 さんが書きました:
たしかにアドオンが原因とは考えにくい、という決定的な根拠はないの
で、こちらはあくまで憶測で書いたものです

トラブルシューティングモードでは、全く問題なく動作しているのと、
通常モードでも「オフライン」にしている間はフリーズすることもなく、
オンライン状態で放置していると今回のような現象が起こります

ひとつ実験で、通常モードで「受信」を手動で連続して行ってみると、
何回かやっていると同じようにフリーズする、ということは確認してい
ます(トラブルシューティングモードでは起きないようです)

上記についてお尋ねし、トラブルシューティングモードの公式サポート記事を紹介しましたのは私になります。
なお、ソースネクスト「ZEROスーパーセキュリティ」+「迷惑メール対策」拡張機能の件につきましては
あくまで【追記】であり、私のアドバイスの主旨ではありません。

viewtopic.php?f=3&t=22213&p=76659#p76652
EarlgreyTea さんが書きました:
トラブルシューティングモードの公式サポート記事をご覧いただき、
「トラブルシューティングモードで問題を診断する」の項に従って検証してその結果を教えてください。

こちらはどうなりましたでしょうか?
メールチェック間隔の話が出ていますが、条件をあれこれいじっていてはトラブルシューティングになりません。
順番が逆だと思います。
通常モードでフリーズしトラブルシューティングモードで問題ない、その条件を突き止めるのが重要です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月28日(月) 16:58 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

大変失礼いたしました

現在、ご教示いただいたトピックを順番にチェックを行っております
途中経過になりますが、

1.トラブルシューティングモードでもフリーズしました
 こちらは前回はトラブルシューティングモードでは問題がなかった、と書いたのですが
 その際はおおむね30分くらい経過を観察して問題がなかったため、そのように判断した
 のですが、今回は2時間くらい様子を見ていたらフリーズすることがある、ということ
 がわかりました
 もちろん、時間が問題ではないとは思いますが、前回のチェックでは不十分でした
2.WindowsのセーフモードでThunderbird通常モードでもフリーズしました

セーフモード上でのトラブルシューティングモードはこれから検証します

なお、本件に直接関係があるかはわかりませんが、参考までに…「すべてのサーバを受信
する」ボタンを連打すると、今まで(v102以前)は全く問題なかったのですが、v115では
今回の事象のようにフリーズすることを確認しています

またチェック結果を報告いたします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月28日(月) 17:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
出先からコメントします。
トラブルシューティングモードでもフリーズ発生するのであれば、トラブルシューティングモードの記事に基づく検証は中止してください。
仕切り直しが必要です。

かわりに確定で発生する手順を確立してください。
どうやら、すべてのサーバーを受信を連打がそれのようです。
あとは帰宅してから。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/116.0 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月28日(月) 21:34 
maji様
下記に書かせていただきましたのでご確認お願いします。
viewtopic.php?f=8&t=22218

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36 Edg/114.0.1823.58


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月29日(火) 00:00 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

コメントありがとうございます
了解いたしました
トラブルシューティングモードでの検証は中止いたします

現在、確定で発生する事象を調査中です
今のところ、なかなか問題が起こらない状態が継続しており、思ったような情報が得られておりません

少し時間がかかるかもしれませんがはっきり「これだ」といえる状況を見つけ出そうと思っております

これが特定できたらまたこちらでお知らせいたします
よろしくお願いいたします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月29日(火) 01:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ALiCE9316 さんが書きました:
今のところ、なかなか問題が起こらない状態が継続しており、思ったような情報が得られておりません

そうなのですか?
ちなみに「確定で」というのは百発百中ということではなく、◯◯という手順を行ったら1回はフリーズする、程度のニュアンスで言っています。
「2023年8月28日(月) 16:58」投稿時点の下記から、状況が変化しているのでしょうか?
ALiCE9316 さんが書きました:
1.トラブルシューティングモードでもフリーズしました
 こちらは前回はトラブルシューティングモードでは問題がなかった、と書いたのですが
 その際はおおむね30分くらい経過を観察して問題がなかったため、そのように判断した
 のですが、今回は2時間くらい様子を見ていたらフリーズすることがある、ということ
 がわかりました
ALiCE9316 さんが書きました:
なお、本件に直接関係があるかはわかりませんが、参考までに…「すべてのサーバを受信
する」ボタンを連打すると、今まで(v102以前)は全く問題なかったのですが、v115では
今回の事象のようにフリーズすることを確認しています

ところで、「すべてのサーバを受信する」ボタンを連打というのは、
「すべてのアカウントの新着メッセージを受信します」のTipsが表示されるボタンを頻繁に押すということですね。
この操作自体がサーバーへの迷惑行為のようなものでフリーズも起こるだろうなと思うのですが、気になるのは同じことをやってVer.102ではフリーズしないという差がある点。
ボタンを押す間隔は何秒で行っているでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月29日(火) 05:20 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん、お返事ありがとうございます

昨日の投稿時からの変化ですが、その後、Thunderbirdの放置で、やはりフリーズするという現象が
再現しています

そして「すべてのアカウント…」ですが、「すべてのアカウントの新着メッセージを受信します」の
Tipsが表示されるボタン、まさにそれです
そうですよね、本来でしたらサーバ側に負担をかけてしまう行為になると思いますので、そういう目
で見るとこれはフリーズが起こるのも納得いく部分ですが、以前のバージョンではできていた、とい
う点ですね…こちらですが、操作の間隔はそれこそ1秒以下の頻度で行っていました

昨晩、同様に連打のテストをしてみたのですが、通常モードでもフリーズが確認できず現象が再現し
なかったのですが、いつものように数十分程度放置しているとフリーズしてしまいました

なので、当初は「サーバアクセスの際にうまくいっていないのかな?」と思っていたのですが、必ず
しもそうでもないのかもしれない、とは感じています

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[65人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean