ヨータ さん、maji です。
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まず一番最初に
IMAP と POP の違いについては以下を参照ください。
最初の数個の記事を斜め読みするだけでも仕組みは理解出来るかと思います。
https://www.google.com/search?source=hp ... 6XMiG8iUMc-----
次に
私の知る限り「普通のプロバイダ」であれば IMAP と POP の両方をサポートしています。
ヨータ さんがお使いの楽天ブロードバンドも
メールの基本設定
https://business-isp.rakuten.co.jp/supp ... tings.htmlのページに「受信サーバーの種類 POP/IMAP」と記載有る通り
両方サポートしています。
ただし上記の基本設定に
「メールボックスの容量 20MB(20,000KB)/初期値」
とありますが
初期値としてはあまりに少ないですね。
プロバイダ側もこのあたり承知していて
「「メールプラス」により最大3GBまで増量可」と説明が付いてます。
また
メール設定方法
https://broadband.rakuten.co.jp/support/manual_mail/に Thunderbird はじめとした複数メールソフトの設定説明ありますが
私が見た限りでは全て POP で説明されてるみたいです。
なんとなくですが
・初期値では POP前提で IMAPは推奨していない
・IMAP含めメール活用したければ有償で容量を増やせ
と主張してる様に思えます。
実際のところ
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/ ... tion/mail/には
「メールプラスではIMAPの利用を推奨いたします」と記載あります。
逆な見方をすると
メールプラスでは無い初期値で IMAPは推奨しないのでしょう。
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ヨータ さんが書きました:
プロバイダの買収で自動的に変更されたのでしょうか?
あり得ません。
POPで使うか IMAPで使うかはサーバ側で決めるものではなく
メールソフト側で決めるものです。
善良なサーバ側が端末側のメールソフトの設定を買える事は普通は考えられません。
ヨータ さんが書きました:
それとも自分でよくわからないまま設定を認識せずに変更してしまったのでしょうか?
多分そうでしょう。
ただし Thunderbirdは
一度 POPで指定したアカウント情報を IMAPに変更は出来ませんし
一度 IMAPで指定したアカウント情報を POPに変更も出来ません。
変更したければアカウント作り直しとなります。
ですから
正しくは
「自分でよくわからないまま設定を作り直す時に認識せずに IMAPを選んだ」
でしょうか。
ヨータ さんが書きました:
文字だけの軽いメールを削除した場合は、削除件数が多くても容量はあまり増えないということなのでしょうか?
当然です。
ヨータ さんが書きました:
手順なのですが、今まで100%になってから受信トレイを整理することはあまり多くなくて
(以下省略)
不注意にも 100%になってしまった場合の対処は
メールサービスのサポート部門に聞くのが一番確実だと思います。
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以下は私からのアドバイスです。
1)
IMAPで使い続けたい場合。
⇒ 有償「メールプラス」でメールボックス容量を増やす。
2)
容量初期値のままとしたい場合。
⇒ POP設定で使い、受信後すぐにor一定期間後にサーバ上から削除する。
なお Thunderbird上では
IMAPとして作ったアカウントと POPとして作ったアカウントは別ものなので
並列し両方作っちまう事が可能です。
だたし同時アクセスするとサーバ側でどんな動作するかワカラナイので
同時アクセスさせない方が良いでしょう。
POP設定のやり方は上述した
「メール設定方法」のページに Thunderbird のやりかたが載ってます。
そこに記載の内容では
「ダウンロードしてから 14日以上経過したメールは削除する」
指定になってます。
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では。
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