― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 27 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 01:33 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 01:13
記事: 13
はじめまして。メールの移行に躓いてしまって困っています。
皆様のお力を貸してください。

単純にprofileを古いものから新しいものに移行すればいいと思っていたのですが、何度試しても新規アカウント登録画面が起動してしまいます。
profileを見たら、defaltというファイルが複数あります。
ただ、開いてみてもinboxなどのファイルが見当たりません。
きちんとバックアップが取れていないということでしょうか?

それと別件になりますが、現状はメールはプロバイダーのwebメールを一時的に利用しています。
前のPCのときにサーバーにメールを残す設定をしている期間(60日など)は、今新しく受信すれば問題ないと思いますが、
それ以前の残す設定はしていないけど、おそらくバックアップファイルの中にはあるもの(1年前とか)は後から作業して新しいPCに追加で入れることは可能なんでしょうか?
前のPCはHDDの破損のため、業者さんにデータを復旧してもらったデータのみしかありません。

OSはどちらもwin7です。
いろいろ検索したり質問してみても解決できません。

よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 02:14 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
どの様な手順でバックアップしたのかは不明ですが、以下を確認で。

* メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか | Thunderbird サポート
* メールボックスが突然消えてしまった | Thunderbird サポート
* アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート

仮にバックアップせずに、HDD破損し、此の中のフォルダやファイル群が破損してた場合は不完全なファイルなので、復旧は極めて困難です。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 11:17 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 01:13
記事: 13
ありがとうございます。
どんな方法でバックアップを取ったのかはわかりませんが(業者さんにHDDの復旧をお願いしたときにデータもお願いしているので)、
もう一度profileフォルダーを確認したら、メールボックスの中身らしいファイルはありました。
ただdefaltというファイルが二つあると、更新日時が同じためどちらを入れるべきか、どっちも入れるべきかがわかりません。
前の前のPCのバックアップでも同じことをやってみたのですが、やっぱり最初の新規登録画面しか出てきませんでした。 :cry:

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 21:17 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 
 
 
sekkyi さんが書きました:
いろいろ検索したり質問してみても解決できません。

まず最初に、これまでに、どこで、どのような質問をして、どのようなアドバイスをもらったので
しょうか?
それらの内容と重複すると、お互いに時間の無駄ですから、省かずに、きちんと提示しましょう。

sekkyi さんが書きました:
単純にprofileを古いものから新しいものに移行すればいいと思っていたのですが、何度試しても新規アカウント登録画面が起動してしまいます。

Thunderbird を起動すると、新規アカウントウィザード画面が表示されるのは、まったくの初期
状態ということになります。
ですので、単純にプロファイルを移行したが、その手順のどこかに誤りがあったか、手順は正しか
ったが、移行したプロファイルが壊れていた、などで正常に認識できていない、ということでしょ
う。

どのように、プロファイルを移行されたのか、実際におこなった、その作業手順を教えてください。

sekkyi さんが書きました:
profileを見たら、defaltというファイルが複数あります。

通常は defalt というファイルは、プロファイル内には存在しません。
フォルダ名の間違いでしょうか?

Thunderbird のインストールフォルダ内に defaults フォルダならありますが、それを云われてい
るのではありませんか?

それは、本当に Thunderbird のプロファイル(フォルダ)でしょうか?
prefs.js という中枢的な設定情報を保管しているファイルが、あるかどうかが、目安になります。

sekkyi さんが書きました:
ただ、開いてみてもinboxなどのファイルが見当たりません。
きちんとバックアップが取れていないということでしょうか?

それは、sekkyi さんにしかわかりません。

破損した HDD から復旧させて、どこの場所からプロファイルをバックアップされたのでしょうか?
Windows 7 内の Thunderbird のプロファイルの場所は、ご存じなのですよね?
また、その取り出して、バックアップしたプロファイルが、どのようなものかを、具体的に教えて
いただかないと、他人には判断材料になりにくいです。

例として、以下の、過去トピック内のスクリーンショットを、参考にしてみてください。
[参照] MozillaZine.jp フォーラム - Dドライブのプロファイルとリンクさせるには?

プロファイル(フォルダ)内のフォルダとファイルの一覧は、以下を参考にしてみましょう。
[参照] Profile folder - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base


【補足】
破損した HDD から復旧して取り出したプロファイルであろうと、バックアップしてあったプロファ
イルであろうと、それが壊れていなければ、新しい PC 上の Thunderbird で使えるように、移行す
ることは可能です。
見かけ上、壊れていないように見えても、実際にそのプロファイルで、正常に起動できないとしたら、
そのプロファイルは、なんらかのダメージがあると思われます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 22:05 
横から失礼します。

いわずもがなですが、移行元のデータが破損していれば、移行先に持ち込んでも正常に認識されません。
今回の sekkyi さんの事例で留意しておくべきは次の点です。
sekkyi さんが書きました:
前のPCはHDDの破損のため、業者さんにデータを復旧してもらったデータのみしかありません。

この復旧データの中にある Thunderbird のプロファイル内が、すべて正常に復元できているかどうかが、新しい環境に移行する上でのカナメです。

sekkyi さんが書きました:
単純にprofileを古いものから新しいものに移行すればいいと思っていたのですが、

sekkyi さんが、「profile」とおっしゃっているものは、具体的にどの階層のことをおっしゃっていますか?
ごく大雑把にいえば、Thunderbird はプロファイルを丸ごと移しかえるだけで引っ越しができます。
ただし、どの階層をどのような方法で移すかがとても重要です。

通常、Thunderbird のプロファイルの構造は次のようになっています。

(上位階層略)
Thunderbird … (P)フォルダ
  ├ Crash Reports … フォルダ(移行には特に関係なく、無視しても問題はありません。)
  ├ profiles.ini … (A)ファイル(i など B 内の各プロファイルの情報)
  └ Profiles … (B)フォルダ(プロファイルがフォルダごとに保管されている親階層)
     └ xxxxxxxx.default … (i)フォルダ(各種データが保管されたプロファイルの実体)
          ├ Mail … フォルダ(メールアカウントごとのメールデータの実体)
          ├ prefs.js … ファイル(Thunderbird の各種設定データの中核)
          └ その他さまざまなファイル、フォルダが存在
(*「xxxxxxxx.default」の xxxxxxxx はランダムな英数字)

OS 環境が同じ PC 間の移行なら(今回はどちらも Windows 7 )、(P)の Thunderbird フォルダを(配下を含んで)丸ごと、新旧の相応する場所に置くだけで、移行は完了するはずです。
(B)の Profiles フォルダ以下しかバックアップされていないとか、その他の状況であれば、別の手順をふむことで移行が可能な場合もあります。
具体的な状況が不明なので、ここでは手順をお示しできませんが、以下の内容もふまえて情報の追記をしていただけたら、あるいはもっと的を絞ったアドバイスが寄せられるかもしれません。

sekkyi さんが書きました:
何度試しても新規アカウント登録画面が起動してしまいます。

この状態は、次のようなケースが考えられます。
(p)Thunderbird が、読み込むべきプロファイルをひとつも認識できないため、新しいプロファイルを作成するために必要な最初のアカウント作成を促してくるケース。
(q)プロファイルの存在は認識しているが、プロファイル内のアカウント情報が破損していて読み込めないため、新しいアカウント作成を促してくるケース。

Thunderbird が起動するとき、プロファイルを読み込みますが、その順序は次のようになります。

(1)Thunderbird の起動を実行
(2)profiles.ini にアクセスし、そこに記された情報から読み込むべきプロファイルを決める。または選択をユーザーに促す。
(3)決定したプロファイルにアクセスし、その中の情報を読み込む。
(4)起動完了。

可能性としては、profiles.ini 内の記述と実際のプロファイルの情報に不整合があるか、そもそも profiles.ini を無視して(i)など xxxxxxxx.default だけを移行したケースが考えられるのではないでしょうか。

sekkyi さんが書きました:
ただdefaltというファイルが二つあると、更新日時が同じためどちらを入れるべきか、どっちも入れるべきかがわかりません。

Thunderbird を最初にインストールしたとき、最初にひとつのプロファイルが作られますが、それ以外はユーザーが任意に追加しない限りは、複数のプロファイル(yyyyyyyy.default や zzzzzzzz.default)が作られることはありません。
ただし、Thunderbird のインストール・アンインストールを(いいかげんに)くり返したような場合、過去のプロファイルが残ったままになることがあります。
直前まで使っていたプロファイルがどれかが判別できないなら、とりあえず両方を移行対象にしてもかまわないと思います。新しい環境に移して中身を確かめてから、不必要なほうを削除しても遅くはありません。

sekkyi さんが書きました:
前の前のPCのバックアップでも同じことをやってみたのですが、やっぱり最初の新規登録画面しか出てきませんでした。 :cry:

「同じことをやってみた」の内容と順序を具体的に書いていただけませんか。

現状で profile とおっしゃっているものの内容物(ファイル名/フォルダ名)や構造(フォルダの階層)などを、具体的に書き出してみていただけませんか(全部でなくていいので、代表的なものを複数)。
とくに、上記(A)の profiles.ini が存在するか否かは、しっかり確認してください。
そして、それらのファイルやフォルダを、新しい環境のどの場所に、どのように置いたかも、お示しください。
実情に合った処方が必要ですが、そういった具体性のある情報がないと、推測でしかアドバイスできませんので......。

kiki さんからのアドバイスと重複する部分もありますが、とりあえず以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 22:40 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 01:13
記事: 13
kiki さんが書きました:
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
 

いろいろ検索したり質問してみても解決できません。
kiki さんが書きました:
まず最初に、これまでに、どこで、どのような質問をして、どのようなアドバイスをもらったので
しょうか?
それらの内容と重複すると、お互いに時間の無駄ですから、省かずに、きちんと提示しましょう。

「thunderbirdのメールの移行について教えてください。前のPCのHDDを破損してしまい、データを復元してもらいました。これをきっかけに新しいPCに買い替えしたのですが、新しいものにメールのデータが移行できません。
profileをコピーして新しいものの方に書き換えをすればいいだけだと思っていたのですが、何回やってもソフトを起動すると初期の状態にしかなりません。win7からwin7への移行です。どうしたら移行できるのでしょうか?よろしくお願いします。
補足ちなみになぜかplefileが二つあります。」と質問しましたが、回答はいただいていません。ひたすら検索をしてもprofileをコピーして新しいほうにprofileを入れるという方法ばかりでした。
新しいPCにprofileのフォルダーをペーストする方法とthunderbirdフォルダーからをコピーして張り付ける方法を試していますが、どちらを試しても
新規アカウント画面が出ています。

kiki さんが書きました:
sekkyi さんが書きました:
profileを見たら、defaltというファイルが複数あります。

通常は defalt というファイルは、プロファイル内には存在しません。
フォルダ名の間違いでしょうか?

すみません、ファイルではなくフォルダーでした。

kiki さんが書きました:
Thunderbird のインストールフォルダ内に defaults フォルダならありますが、それを云われてい
るのではありませんか?

それは、本当に Thunderbird のプロファイル(フォルダ)でしょうか?
prefs.js という中枢的な設定情報を保管しているファイルが、あるかどうかが、目安になります。

どちらのプロファイルフォルダーにもありました。
二つあるのでAとBとしますが、Aにはprefs-1というのもありました。

kiki さんが書きました:
sekkyi さんが書きました:
ただ、開いてみてもinboxなどのファイルが見当たりません。
きちんとバックアップが取れていないということでしょうか?

それは、sekkyi さんにしかわかりません。

ABともにmailというフォルダーがあって、そこにpopで始まる、プロバイダーのアドレスの名前のついたフォルダーもあったので
バックアップは取れていると思います。

kiki さんが書きました:
破損した HDD から復旧させて、どこの場所からプロファイルをバックアップされたのでしょうか?
Windows 7 内の Thunderbird のプロファイルの場所は、ご存じなのですよね?
また、その取り出して、バックアップしたプロファイルが、どのようなものかを、具体的に教えて
いただかないと、他人には判断材料になりにくいです。

例として、以下の、過去トピック内のスクリーンショットを、参考にしてみてください。
[参照] MozillaZine.jp フォーラム - Dドライブのプロファイルとリンクさせるには?

プロファイル(フォルダ)内のフォルダとファイルの一覧は、以下を参考にしてみましょう。
[参照] Profile folder - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

Thunderbirdは壊れる前に常に最新になっていたので、この一月でほぼ最新だと思います。
新しいものは昨日最新のバージョンです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月18日(日) 23:17 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 01:13
記事: 13
偶然的通行人 さんが書きました:
sekkyi さんが書きました:
何度試しても新規アカウント登録画面が起動してしまいます。

この状態は、次のようなケースが考えられます。
(p)Thunderbird が、読み込むべきプロファイルをひとつも認識できないため、新しいプロファイルを作成するために必要な最初のアカウント作成を促してくるケース。
(q)プロファイルの存在は認識しているが、プロファイル内のアカウント情報が破損していて読み込めないため、新しいアカウント作成を促してくるケース。

Thunderbird が起動するとき、プロファイルを読み込みますが、その順序は次のようになります。

(1)Thunderbird の起動を実行
(2)profiles.ini にアクセスし、そこに記された情報から読み込むべきプロファイルを決める。または選択をユーザーに促す。
(3)決定したプロファイルにアクセスし、その中の情報を読み込む。
(4)起動完了。

可能性としては、profiles.ini 内の記述と実際のプロファイルの情報に不整合があるか、そもそも profiles.ini を無視して(i)など xxxxxxxx.default だけを移行したケースが考えられるのではないでしょうか。

iniファイルはありました。defaltが二つあるのでAとBとします。iniファイルはひとつしかなく、中を開くと最後にA.defaltと書かれています。
ただ、このiniファイルですが、plofileフォルダーの中ではなく同じ階層にあります。

偶然的通行人 さんが書きました:
sekkyi さんが書きました:
前の前のPCのバックアップでも同じことをやってみたのですが、やっぱり最初の新規登録画面しか出てきませんでした。 :cry:

「同じことをやってみた」の内容と順序を具体的に書いていただけませんか。

現状で profile とおっしゃっているものの内容物(ファイル名/フォルダ名)や構造(フォルダの階層)などを、具体的に書き出してみていただけませんか(全部でなくていいので、代表的なものを複数)。
とくに、上記(A)の profiles.ini が存在するか否かは、しっかり確認してください。
そして、それらのファイルやフォルダを、新しい環境のどの場所に、どのように置いたかも、お示しください。
実情に合った処方が必要ですが、そういった具体性のある情報がないと、推測でしかアドバイスできませんので......。

appdata/romigdate/thundebird/plofile(フォルダー)とplofile.iniとregistry.datにクラッシュレポートのフォルダーがあります。
その下のplofileの中にはdefaltのフォルダーが二つ、それぞれのフォルダーにはmailフォルダーとprofsのファイルなどがあります。Aにはprofs-1も存在します。

これらが簡単な中身です。
*新しいPCには同じ場所にdefaitをコピーして張り付けた
*Thunderbird以下のファイルを全部コピーして張り付けた。
結果、新規登録画面になってしまっている。です。

そういえば、古いPCはRoming/Thunderbirdですが、新しいPCはmozillaThunderbirdです。

ここに重要な間違いがあるのでしょうか?新しいPCにインストールしたときにはMozillaがついていないフォルダーはありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月19日(月) 00:39 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
 
 
 
別の場所で、質問をしたけれど、回答はもらっていない件、了解しました。

どこかのサイトで、質問投稿されたものと思われますが、そのどこかのサイトが不明なので、「どこで」
=「その該当ページの URL を提示してください」ということだったのですが・・・。
書き方が悪かったようで、通じていなかったようですね。
失礼しました。


次に、本題の内容です。

プロファイルフォルダ内に、prefs.js ファイルがあった件、了解しました。
 #defalt ではなくて、default ですよね?
 #prefs-1 は、prefs-1.js ですよね?(拡張子も正確に書きましょう)

sekkyi さんが書きました:
ABともにmailというフォルダーがあって、そこにpopで始まる、プロバイダーのアドレスの名前のついたフォルダーもあったので
バックアップは取れていると思います。

了解です。

sekkyi さんが書きました:
appdata/romigdate/thundebird/plofile(フォルダー)とplofile.iniとregistry.datにクラッシュレポートのフォルダーがあります。
その下のplofileの中にはdefaltのフォルダーが二つ、それぞれのフォルダーにはmailフォルダーとprofsのファイルなどがあります。Aにはprofs-1も存在します。

誤字だらけで、正確ではありませんが、おおむね了解しました。

sekkyi さんが書きました:
ひたすら検索をしてもprofileをコピーして新しいほうにprofileを入れるという方法ばかりでした。
新しいPCにprofileのフォルダーをペーストする方法とthunderbirdフォルダーからをコピーして張り付ける方法を試していますが、どちらを試しても
新規アカウント画面が出ています。

検索して調べた内容で、主旨としては合っているのですが、正確には間違いです。
下記に、補足しておきます。

正しく移行コピーしても、正常に起動できないとしたら、偶然的通行人 さんも書かれているように、プ
ロファイルを認識できていないか、プロファイルが壊れているか、のどちらかです。

1.プロファイルを認識できていない場合
  破損 HDD から取り出したプロファイル、またはバックアップしてあったプロファイルの移行手順
  のどこかに、誤りの可能性があります。
  つまり、コピーするフォルダや、貼り付け先などです。

2.プロファイルが壊れている
  正しい移行手順をおこなったにもかかわらず、正常に起動できない場合は、プロファイルが壊れて
  いる可能性が高いです。
  これは、どうにもなりません。

sekkyi さんが書きました:
これらが簡単な中身です。
*新しいPCには同じ場所にdefaitをコピーして張り付けた
*Thunderbird以下のファイルを全部コピーして張り付けた。
結果、新規登録画面になってしまっている。です。

これも了解です。

がしかし、default フォルダを、まるごとコピーして、貼り付けた場合は、正しい手順ではありません。
正しくは、default フォルダの中身を、まるごとコピーして、新しい PC の同じ場所にある default フォ
ルダの中に、まるごと貼り付け(上書き)です。

また、「Thunderbird以下のファイルを全部コピーして張り付けた。」も、正しくは、Thunderbird フ
ォルダを、まるごとコピーして、新しい PC の同じ場所に、まるごと貼り付け(上書き)です。

できれば、profiles.ini ファイルの内容を、すべてコピーして、ここに貼り付けて、教えてください。
おかしいところがないか、拝見します。

sekkyi さんが書きました:
そういえば、古いPCはRoming/Thunderbirdですが、新しいPCはmozillaThunderbirdです。
ここに重要な間違いがあるのでしょうか?

プロファイルの場所を、云われているのでしょうか?
もしそうならば、「mozillaThunderbird」は、標準ならば、明らかにおかしいです。

今一度、以下のヘルプガイドを参照して、確かめてみましょう。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

sekkyi さんが書きました:
新しいPCにインストールしたときにはMozillaがついていないフォルダーはありません。

意味不明です。


【sekkyi さんにお願い】
他人の投稿を、全部引用して、途中にコメントを加えるのはやめてください。
見にくくて、区別がつきにくく、長くなるだけです。

【Forum Moderators さんにお願い】
投稿者 sekkyi さんは、引用に不慣れなようです。
お手数ですが、修正(今後の投稿も含む)をお願いできないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月19日(月) 01:11 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 01:13
記事: 13
kiki さんが書きました:
できれば、profiles.ini ファイルの内容を、すべてコピーして、ここに貼り付けて、教えてください。
おかしいところがないか、拝見します。


[General]
StartWithLastProfile=1

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/zyt09gep.default

がprofiles.iniのファイルの中身です。

kiki さんが書きました:
sekkyi さんが書きました:
そういえば、古いPCはRoming/Thunderbirdですが、新しいPCはmozillaThunderbirdです。
ここに重要な間違いがあるのでしょうか?

プロファイルの場所を、云われているのでしょうか?
もしそうならば、「mozillaThunderbird」は、標準ならば、明らかにおかしいです。


すみません。言葉が足りませんでした。新しいPCのコピー先が以下になります。
それ以外にThunderbird関連のファイルはないようです。

C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月19日(月) 09:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
profiles.ini ファイルの内容を拝見しました。
特に、おかしいところはありません。

念のため、プロファイル(zyt09gep.default)の中を、確認しておいたほうがいいでしょう。

各フォルダ・ファイルのプロパティで、「属性」「セキュリティ(=アクセス権限)」などを確
認して、異常がないかどうか、です。
また、prefs.js ファイルを、テキストエディタで開いて、ちゃんと表示されるか(読めるかどう
か)、などです。
 注:間違っても、prefs.js ファイルを編集・保存などして、書き換えないように。
   また、開いて、表示させるときは、文字コードは UTF-8 にしましょう。

sekkyi さんが書きました:
すみません。言葉が足りませんでした。新しいPCのコピー先が以下になります。
それ以外にThunderbird関連のファイルはないようです。

C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird

何のコピー先ですか?
[C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird] は、インストールフォルダです。

ひょっとして、プロファイルのコピー先ですか?
もしそうならば、場所が違います。
標準ならば、プロファイルフォルダの場所は、sekkyi さんの場合は、以下になります。

[Windows 7 の場合]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\zyt09gep.default


そうではなくて、破損した HDD から取り出したデータの中から、上記のインストールフォルダを
コピーして、それを新しい PC の C:\Program Files (x86) に、貼り付けた、ということですか?
もしそうならば、そのようなコピーは、方法自体が間違いです。

新しい PC には、正しい方法と手順で、Thunderbird をインストールしてください。
もし、正しい方法と手順でインストールされていない場合は、次の手順でおこなってください。

1.Windows 7 の「プログラムと機能」から、Thunderbird をアンインストールする。
   補足:「プログラムと機能」は、Windows 7 のコントールパネルの中にあります。
2.Windows 7 の「プログラムと機能」一覧に、"Mozilla Thunderbird" がない場合は、
  "C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird" フォルダを削除します。
3.下記から、あらためて Thunderbird をダウンロードして、インストールします。
   注意:インストールは、OS の管理者(管理者ユーザー)権限でおこなうこと。
  ダウンロード | 無料メールソフト Thunderbird

[補足]
Thunderbird のアンインストールや、インストールフォルダの削除で、
プロファイルが、失われることはありません。


ということで、繰り返しますが、正しい手順と方法で、プロファイルの移行コピーをおこなっ
ても、正常に、以前のプロファイルで起動できない場合は、おそらく、プロファイルが壊れて
います。
先に書いたように、正しい手順と方法で、プロファイルの移行コピーをおこなった結果を教え
てください。

プロファイル移行コピーの、正しい手順と方法がわからない場合は、追ってその内容を、紹介
・説明します。
但し、すでに、プロファイル移行コピーの、正しい手順と方法は、書いて紹介しましたので、
具体的に、どこが、どのように、わからないのかを明確にしていただかないと、アドバイスも
説明もしようがありません。
この点を、ちゃんと踏まえてください。


【余談】
sekkyi さんが書きました:
Thunderbirdは壊れる前に常に最新になっていたので、この一月でほぼ最新だと思います。
新しいものは昨日最新のバージョンです。

細かいようですが、バージョンに「最新」というものはありません。
バージョンは、数字で表記します。
現在の最新バージョンは、17.0.8 です。

【再度 sekkyi さんにお願い】
他人の投稿を、全部引用して、途中にコメントを挿入する書き方は、やめてください。
その理由は、読みにくく、区別がつきにくく、長くなるだけだからです。
じゃまくさがらずに、きちんと引用部分と、ご自分のコメント部分を分けて編集して
書いてください。
また、投稿を送信する前に、「プレビュー」で確認してから、投稿送信してください。

【再度 Forum Moderators さんにお願い】
投稿者 sekkyi さんは、引用が不慣れなようです。
お手数ですが、修正(今後の投稿も含む)を、お願いできないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月19日(月) 12:07 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
管理人の Cai です。

sekkyi さんの投稿を修正しました。
他の方の投稿の引用部分の中にご自分の新しい投稿を入れてしまいますと、どれが誰の発言かわからなくなってしまいます。
引用とご自分の地の文の区別を明確にされるようお願いいたします。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月19日(月) 22:40 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 01:13
記事: 13
kiki さんが書きました:

また、prefs.js ファイルを、テキストエディタで開いて、ちゃんと表示されるか(読めるかどう
か)、などです。
 注:間違っても、prefs.js ファイルを編集・保存などして、書き換えないように。
   また、開いて、表示させるときは、文字コードは UTF-8 にしましょう。

テキストエディタをインストールして開こうと試みましたが、開くことができませんでした。
「文字コードUTF-8として認識できませんでした。ファイルを確認してください。」というメッセージが出てしまいました。

それとインストール先ですが、私のパソコンには
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\という階層がありません。
隠しファイルを表示する設定にしてもありません。その代わりC:\ユーザー\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\があるので
こちらにバックアップを取ってあったThunderbirdフォルダーの中身をコピーして貼り付けしてみましたが、初期設定画面が出てしまいました。

ここにコピーしたファイルやフォルダーを貼り付けることも間違いでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月20日(火) 00:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kiki さんが書きました:
また、prefs.js ファイルを、テキストエディタで開いて、ちゃんと表示されるか(読めるかどう
か)、などです。
 注:間違っても、prefs.js ファイルを編集・保存などして、書き換えないように。
   また、開いて、表示させるときは、文字コードは UTF-8 にしましょう。

sekkyi さんが書きました:
テキストエディタをインストールして開こうと試みましたが、開くことができませんでした。
「文字コードUTF-8として認識できませんでした。ファイルを確認してください。」というメッセージが出てしまいました。

了解しました。

prefs.js ファイルは、正常であれば、テキストエディタで開くことができ、内容も読めます。
そのようなエラーメッセージが表示されるということは、おそらくファイルが破損していると
思われます。

また、prefs.js ファイルは、Thunderbird のプロファイルの中で、すべての設定に関連する
中心的なものです。
ですので、このファイルが正常に認識できないのは、致命的です。

あくまでも推測ですが、他のファイル類も、同様に破損している可能性が高いと思われます。
せめて、Mail フォルダ内にあるメッセージデータだけでも、正常に残っていたら、復元できる
可能性はあります。

ダメ元で、やってみますか?


sekkyi さんが書きました:
それとインストール先ですが、私のパソコンには
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\という階層がありません。
隠しファイルを表示する設定にしてもありません。その代わりC:\ユーザー\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\があるので
こちらにバックアップを取ってあったThunderbirdフォルダーの中身をコピーして貼り付けしてみましたが、初期設定画面が出てしまいました。

了解です。

まず、その場所は、「インストール先」ではなく、「プロファイルの場所」です。
インストールされている場所と、プロファイルの場所は、まったく別の場所です。
 #先に紹介したプロファイルのヘルプガイドを、しっかり読んでください。

PC によっては、[C:\Users] の部分が、[C:\ユーザー] となっている場合もあります。
ですので、それは sekkyi さんの PC の Thunderbird のプロファイルの場所です。

sekkyi さんが書きました:
ここにコピーしたファイルやフォルダーを貼り付けることも間違いでしょうか?

正確には、少し違います。

「バックアップを取ってあったThunderbirdフォルダーの中身をコピーして貼り付け」
ではなく、
「バックアップを取ってあった Thunderbird フォルダを、まるごとコピーして、貼り付け」
です。

つまり、Thunderbird フォルダの中身ではなく、Thunderbird フォルダまるごとです。

なぜなら、Thunderbird フォルダを、まるごとコピーすることで、配下の階層にあるプロファ
イルフォルダも、その中にあるフォルダやファイルも、すべて、一緒にコピーされるからです。
また、Thunderbird フォルダ内には、profiles.ini ファイルがあるので、これとセットでコピ
ーしないと、整合が取れなくなるからです。


【余談として】
ここまで、いろいろと移行作業をおこなわれた経緯からすると、破損 HDD から取り出したデー
タ類は、かなり破損しているものと推測します。
おそらく、破損 HDD からデータをレスキューした業者の方も、取り出したとはいえ、必ずしも
正常である保証はない、との説明があったかと思われます。

残念ですが、せっかく破損 HDD から、データをレスキューまでされたとはいえ、復元の可能性
は、かなり低いと感じます。
今回の事態を教訓にして、今後に生かされたほうがよろしいかと思われます。

HDD は、いつか壊れる消耗品です。
大事なメッセージを保管するためには、定期的に別メディアにバックアップ保管するとか、POP
アカウントだけではなく、IMAP アカウントを利用して、サーバに容量内で保管しておくように
するとか、様々なバックアップ手段を、講じておいたほうが賢明でしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月20日(火) 00:06 
すでに kiki さんから詳しいご説明があり、ぼくもまったく同感です。
以下、ぼくの問いかけにお答えいただいた部分と、その後気が付いた点をいくつか書いておきます。
sekkyi さんが書きました:
iniファイルはありました。defaltが二つあるのでAとBとします。iniファイルはひとつしかなく、中を開くと最後にA.defaltと書かれています。
ただ、このiniファイルですが、plofileフォルダーの中ではなく同じ階層にあります。

profiles.ini は、ひとつだけあるのが正解です。そして、Profiles フォルダと同階層にあるのは、すでにお示ししたとおりです。

で、この復旧されてきた profiles.ini に、A.default と書いてあるのなら、「defaltが二つあるのでAとBとします」のうち、A のほうが直近まで使われていたプロファイルでしょう。(具体的には zyt09gep.default でしょうか?)

sekkyi さんが書きました:
何度試しても新規アカウント登録画面が起動してしまいます。

そもそも、この「新規アカウント登録画面」とは具体的にどういう内容の画面ですか。[新しいメールアドレスを使いたい方] というダイアログでしょうか?

この画面が出たあと、どうなさっているのですか?
キャンセルしていますか。
もし、ここでアカウントを設定すると、Thunderbird が正常に起動し、普通にメールの送受信ができるようになるのですか?(そもそも新しい PC 環境で Thunderbird は正常に稼動することを確かめてあるのか、という意味でおたずねしています。)

「バックアップを取ってあったThunderbirdフォルダーの中身をコピーして貼り付けしてみましたが、初期設定画面が出てしまいました」のようなことが起こったあと、上書きコピーした場所をどうしていますか? そのまま放置? 削除? あるいはその他の措置?
もし、バックアップしてあったファイル/フォルダ群を、あちこちの場所に上書きコピーしてはそのまま放置してたりすると、Thunderbird 関連のディレクトリに、そこにあるべきではない余計なデータを撒き散らしていることにもなりかねません。これ自体、場合によっては Thunderbird の動作不良を招く原因になるかもしれません。

で、手詰まり感のある現状で、新しい PC 上に Thunderbird が適正にインストールされていることを前提として、その Thunderbird がどこにプロファイルを作ろうとしているかを点検してみてはどうかと提案させていただきます。

(1)新しい PC にインストールしてある Thunderbird を起動します。
(2)[新しいメールアドレスを使いたい方] が出たら、右下にある [このウィンドウを閉じて後で設定する] を押してキャンセルします。
(3)アカウントがないままのメイン画面が表示されるはずなので、メールツールバー右端のアプリメニューから [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] を開きます。
(4)その中の [アプリケーション基本情報] -> [プロファイルフォルダ] の右にある [フォルダを開く] ボタンを押します。
(5)すると、フォルダが開きます。

そのとき開いたフォルダが、Thunderbird が作りかけているはずのプロファイルです。
少なくとも、現状で Thunderbird がどこにプロファイルを作ろうとしているか、その場所を判断する手がかりになるのではないでしょうか。

上記の手順ができない ―― 例えば(2)でキャンセルすると Thunderbird が終了してしまうとか ―― なら、そもそも現状の Thunderbird が適正にインストールできていないか、移行のためにあれこれやったあおりでおかしくなっている可能性も考えられます。

そもそもプロファイルの移行にインストールフォルダは関係ありません。
新しい環境に正しく Thunderbird がインストールされていて、その環境で Thunderbird がプロファイルを置く場所として認識している場所に、旧環境でバックアップしてあった(壊れた HDD から復旧した)プロファイルを上書きコピーする ―― というのが、移行の基本シナリオです。(バリエーションはいくつかあります。)

現在、不確かなのは、次の2点です。
(A)新しい PC 環境でのプロファイルの場所
(B)破損 HDD から復旧した旧環境のプロファイルが正常かどうかの判断

(A)が確実にわかれば、そこに復旧したプロファイル(zyt09gep.default ?)の内容物を上書きコピーすれば、原理的には移行できるはずです。
それでも「新規アカウント登録画面」が出続けるなら、(B)が表面上は復旧できているようにみえても、データの内部が破損している(=完全には復元できなかった)可能性が高いと推測できます。
(この場合、全体の一括移行は諦めて、新規にプロファイルを設定し、そこに復旧した内のメッセージデータ、アドレス帳データなど個々のデータで移行可能なものがあるかどうかを、ひとつずつ試すことになると思います。)

とりあえず以上です。


【kiki さんへ】
お世話になります。横から割り込む形になって失礼します。
この先 kiki さんとぼくが交互にアドバイスを重ねても、sekkyi さんが混乱されるかもしれませんので、対応窓口は一本に絞ったほうがいいのかもしれないな、と思っています。
ユーザーコミュニティなので誰がいつ発言されてもかまわないのですが、あくまで質問者の力量や状態から察して配慮するという意味で、です。
この種のデータ移行や復旧関連は、kiki さんのほうがはるかに知識と経験が豊富なので、ぼくはこの先書き込みを遠慮しようと思うのですが、お任せしてかまいませんか。
お忙しい時期と重なるなどのご事情があるのなら、ぼくのほうでも邪魔にならない程度に補助的な書き込みを続けるよう努めますが......。

【Cai さんへ】
Administrator の職務とはいえ、投稿の修正お疲れ様でした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年8月20日(火) 01:26 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 01:13
記事: 13
kiki さんが書きました:
 
kiki さんが書きました:
また、prefs.js ファイルを、テキストエディタで開いて、ちゃんと表示されるか(読めるかどう
か)、などです。
 注:間違っても、prefs.js ファイルを編集・保存などして、書き換えないように。
   また、開いて、表示させるときは、文字コードは UTF-8 にしましょう。

sekkyi さんが書きました:
テキストエディタをインストールして開こうと試みましたが、開くことができませんでした。
「文字コードUTF-8として認識できませんでした。ファイルを確認してください。」というメッセージが出てしまいました。





kiki さんが書きました:
あくまでも推測ですが、他のファイル類も、同様に破損している可能性が高いと思われます。
せめて、Mail フォルダ内にあるメッセージデータだけでも、正常に残っていたら、復元できる
可能性はあります。

ダメ元で、やってみますか?


お力をお貸しいただけますか?インストールはきちんとできているようで、念のためにアカウントを設定してみたら
プロバイダーのほうで一定期間保存されていたメールは受信できていました。
なので、それ以前の受信メールが復旧できるかもしれないならば、試してみようと思います。


sekkyi さんが書きました:
それとインストール先ですが、私のパソコンには
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\という階層がありません。
隠しファイルを表示する設定にしてもありません。その代わりC:\ユーザー\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\があるので
こちらにバックアップを取ってあったThunderbirdフォルダーの中身をコピーして貼り付けしてみましたが、初期設定画面が出てしまいました。

了解です。

kiki さんが書きました:
まず、その場所は、「インストール先」ではなく、「プロファイルの場所」です。
インストールされている場所と、プロファイルの場所は、まったく別の場所です。
 #先に紹介したプロファイルのヘルプガイドを、しっかり読んでください。


すみません、インストール先ではなく、コピー先でした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 27 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[69人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean