YUJI さん、EarlgreyTea と申します。
YUJI さんが書きました:
サーバー名=正しい ポート番号=465 接続の保護=SSL/TLS 認証方式:通常のパスワード認証 ユーザー名=メールアドレス で入力しています。 サーバー名、ユーザー名、パスワードは間違えていません。
またファイアウォールやウィルスソフトを無効にしてもダメです。
気になるのは、数日前に設定した際は送受信問題なくできていたのに、急にできなくなったしまったことです。
設定に問題はないとのご主張ですが、よろしければどちらのメールサービスをご利用か教えていただけませんでしょうか。
YUJI さんが書きました:
エラーメッセージ→送信(SMTP)サーバー「~.com」に接続できなかったため、メッセージを送信できませんでした。~送信(SMTP)サーバーの設定が正しいか確認し、再度試して下さい。 が出ます。
設定が間違っているか、途中で何者かが邪魔しているか、SMTPサーバーに問題が生じているかです。
エラーの詳細を知りたいので、Ctrl+Shift+Jでエラーコンソールを開いてください。
いったんごみ箱アイコンのボタンでメッセージを削除してから、メール送信を行って問題を再現してください。
そして出力されたログメッセージをコピー&ペーストして教えてください。
YUJI さんが書きました:
またファイアウォールやウィルスソフトを無効にしてもダメです。
ありがちな話としては、セキュリティソフトでSSL/TLS通信に割り込んでスキャンする機能を使っていた場合、その際にThunderbirdを騙すために使用する証明書の不備等で接続できないケースが考えられます。
スキャンを無効にするだけでなくアンインストールが必要な場合もあります。
何のソフトをご利用でしょうか。