― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年7月13日(日) 21:20 
Thunderbirdを起動したら直後に以下のエラーメッセージウインドが出現して、その後アプリケーションフォルダ内のThunderbirdアプリアイコンをダブルクリックしても起動しなくなってしまった。Macintoshを再起動しても問題は解決しなかった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Firefox Crash Reporter
We're Sorry
Firefox had a problem and crashed. We'll try to restore your tabs and windows when it restarts.
To help us diagnose and fix the problem, you can send us crash report.
Check for hardware and configuration problems on my device.
Tell Mozilla about this crash so they can fix it.
Details...

Include the address of the page I was on.
Your crash report will be submitted before you quit or restart.
Quit Firefox Restart Firefox
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

上記の「Details...」の内容は以下の通りです。

AvailablePhysicalMemory: 147243008
AvailableSwapMemory: 0
BackgroundTaskMode: 0
BuildID: 20250709213912
CrashTime: 1752401081
DOMFissionEnabled: 0
DOMIPCEnabled: 0
HeadlessMode: 0
InstallTime: 1752400616
LastStartupWasCrash: 1
MacAvailableMemorySysctl: 75
MacMemoryPressure: Normal
MacMemoryPressureCriticalTime: Unset
MacMemoryPressureNormalTime: 1752401081
MacMemoryPressureSysctl: 1
MacMemoryPressureWarningTime: Unset
MozCrashReason: MOZ_CRASH(NS_ERROR_OMNIJAR_OR_DIR_MISSING)
ProductID: {3550f703-e582-4d05-9a08-453d09bdfdc6}
ProductName: Thunderbird
PurgeablePhysicalMemory: 323846144
ReleaseChannel: esr
SafeMode: 0
SecondsSinceLastCrash: 163
StartupCacheValid: 0
StartupCrash: 1
StartupTime: 1752401080
SubmittedFrom: Client
Throttleable: 1
TotalPhysicalMemory: 17179869184
UptimeTS: 4.125
Vendor: Mozilla
Version: 140.0.1
This report also contains technical information about the state of the application when it crashed.

なお、当方の環境は
MacBookPro Apple M1
macOS Sequoia 15.5
Thunderbirdのバージョンは不明ですが、常に自動アップデートしてきたので最新バージョンであると思われます。
 上記の問題についてどうしたらよいかお教え頂けないでしょうか、どうぞよろしく御願い申し上げます。
2025年7月13日21:17
Tosh Has

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/18.5 Safari/605.1.15


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年7月14日(月) 07:07 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4393
Tosh Has2 さんが書きました:
Thunderbirdを起動したら直後に以下のエラーメッセージウインドが出現して、その後アプリケーションフォルダ内のThunderbirdアプリアイコンをダブルクリックしても起動しなくなってしまった。
Tosh Has2 さんが書きました:
MozCrashReason: MOZ_CRASH(NS_ERROR_OMNIJAR_OR_DIR_MISSING)

ファイルが欠損/破損しているみたいなので、Thunderbirdを公式からダウンロードして再インストールしてみてください。

ところでユーザー名ですが、過去トピックの
送信済みメールとBCCで残したメール
アプリケーションが応答しません。メールリストとメールが見れない
では、「Tosh Has」→「Tosh Has-2」と変化していて、今回「Tosh Has2」となっています。
ユーザー登録してログインすることを検討してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:140.0) Gecko/20100101 Firefox/140.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年7月14日(月) 09:21 
Thunderbirdのクラッシュ直後の状況についての説明が不正確でした。実際は、「MacintoshのDocのThunderbirdのアイコン」および「アプリケーションフォルダ内のThunderbirdアイコン」が「白色の空アイコン」に変わってしまっていてThunderbirdが起動できない状態になっていました。
対処方法をご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。
2025年7月14日
Tosh Has2

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/18.5 Safari/605.1.15


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年7月14日(月) 09:57 
EarlgreyTea様、返信、どうもありがとうございます、EarlgreyTea様の2025年7月14日(月) 07:07の返信に気付かず、先程、当方からまた追加の返信を送付してしまいました、どうもすみませんでした。
また、御指摘の通り、ユーザー名が「Tosh Has」、「Tosh Has-2」、「Tosh Has2」と変わってしまったのは、以前、ユーザ登録しようとしてうまくできなかったためで、いまだにユーザー登録ができないで困っています、どうもすみませんでした。本件についてはまた別途解決したいと考えていますので、今回は御容赦下さい。

 「ファイルが欠損/破損しているみたいなので、Thunderbirdを公式からダウンロードして再インストールしてみてください。」との御教授ですが、ライブラリーフォルダ内のThunderbirdフォルダやその中の「Profiles」フォルダは現状のままで、再インストールしてよろしいのでしょうか? もう少し詳しい方法や手順をお教え下さいますと助かります。どうぞよろしく御願い申し上げます。

2025年7月14日9:56
Tosh Has2

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/18.5 Safari/605.1.15


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年7月14日(月) 20:22 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4393
Tosh Has2 さんが書きました:
以前、ユーザ登録しようとしてうまくできなかったためで、いまだにユーザー登録ができないで困っています

これ関しては、にトピックを立てて管理人のCai さんに相談してください。

Tosh Has2 さんが書きました:
ライブラリーフォルダ内のThunderbirdフォルダやその中の「Profiles」フォルダは現状のままで

はい、そのままです。
そうでないと Tosh Has2 さんが困ることになると思います。
Thunderbirdのアプリを再インストール(上書き)やアンインストールしても、プロファイルはそのままのはずです。
今はユーザーデータではなく、アプリの破損の疑いがあるのでそれを修復するのが目的です。

ちなみに、私はWindowsユーザーでMacは持っておりませんので、細かい手順等をアドバイスすることはできません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:140.0) Gecko/20100101 Firefox/140.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[124人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean