― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年7月01日(火) 11:27 
オフライン

登録日時: 2025年7月01日(火) 10:58
記事: 3
[環境]
OS:Windows 10 Pro 64-Bit Edition
バージョン:139.0.2(症状自体はver128.11で発生し、不具合発生後にバージョンアップしました)
ウイルス対策ソフト:Deep Instinct

【症状】
先日Thunderbirdを起動した際、約10000件の未読メールが受信される症状が発生しました。
未読メールの内容を確認したところ、過去にフィルター機能を使用しサブフォルダに移動したメールが、再度受信され受信トレイに復活していました。
サブフォルダにもメールは残ったままのため、メールが重複している状態になります。

【確認事項】
メッセージフォルターの設定は以下の通りになります。移動する設定にしており、コピーは行っておりません。

on「手動で実行する」
on「新着メール受信時」迷惑メール分類前に実行
off「アーカイブ時」
off「メール送信後」
off「定期的、10分ごと」
件名/に次を含む/[件名]
メッセージを移動/サブフォルダ

その他、確認した内容について以下の通りになります。
・フィルターを手動実行、及びフィルター適用タイミングに「定期的、10分ごと」を追加しても、受信トレイに復活したメールの移動は行われませんでした。
・不具合発生後、新規で届いたメールについてもサブフォルダに移動後しばらくして受信トレイにも復活します。
・新規でフィルター及びサブフォルダを作成しましたが、同様の症状が発生しました。
・popを使用していますが、メッセージ受信後にサーバーに残す機能は使用していません。
・フィルター機能を使用していない(サブフォルダに移動せず受信トレイに残ったままの)メールは重複していません。
・最適化、フォルダを修復については変化はありませんでした。

過去の投稿を検索し、同様の症状と思われる投稿に記載された解決法を実施いたしましたが解決しなかったので投稿いたしました。見逃しがあれば申し訳ございません。
解決方法がございましたらご教授いただけますでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/137.0.0.0 Safari/537.36 Edg/137.0.0.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年7月01日(火) 12:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4367
huayu さん、EarlgreyTea と申します。
今出先のスマホにつき、取り急ぎ簡単にコメントします。
POPでサーバーにメールを残さないないのに、メッセージフィルターで振り分けたメールが再受信されるということは起こり得ません。
どこかに事実誤認または情報が不足しています。
利用されているメールサービスの情報が重要です。
もしかしてGmailをPOPで使っているでしょうか?
あれは普通のPOPではないのでいろいろ注意が必要です。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:140.0) Gecko/140.0 Firefox/140.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年7月01日(火) 16:40 
オフライン

登録日時: 2025年7月01日(火) 10:58
記事: 3
EarlgreyTea様
ご回答いただきありがとうございます。

私の認識違いの可能性があるため念のため確認させてください。
popでサーバー上にメールを残さない設定は添付画像のアカウント設定から行うものだと認識しておりますが、
こちら以外に設定は存在するものでしょうか。

また、追加で確認した内容があるため、共有させていただきます。
・メッセージフィルターを使用しサブフォルダに移動したメールは、その後「フォルダを修復」機能を使用したタイミングで受信トレイに復活する。
→先日はデータ修復のため何度か「フォルダを修復」機能を使用したため、常に重複メールができると勘違いしておりました。
・手動で移動させたメールに関しては受信トレイに復活することはない。
→念のためフィルターの設定画像も共有いたします。


添付ファイル:
フィルター設定.png
フィルター設定.png [ 71.03 KiB | 表示数: 61 回 ]
アカウント設定.png
アカウント設定.png [ 117.13 KiB | 表示数: 61 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/137.0.0.0 Safari/537.36 Edg/137.0.0.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年7月01日(火) 17:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4367
まだ出先なので詳細は夜に見させていただきますが、最重要情報をまだお答えいただけていません。
POPでアクセスしているメールサービスはどちらのものでしょうか?
Gmailではないでしょうか?
Gmailの場合は通常のPOPの常識が通用しません。
他にもそういうクセの強いサーバーがあるかもしれません。
よろしくお願いします。

追記
一点確認です。
受信フォルダーを修復した際にメッセージフィルターで移動させたメールが何故か復活したという現象であり、それを該当メールか再受信されたように誤認してしまった
そういうことになりますでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:140.0) Gecko/140.0 Firefox/140.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年7月01日(火) 17:50 
オフライン

登録日時: 2025年7月01日(火) 10:58
記事: 3
EarlgreyTea様

申し訳ございません回答が抜けておりました。
大塚商会様のアルファメールというものを契約しております。

また、何らかの原因で受信トレイに復活したメールを、再受信したと誤認したという認識で間違いありません。

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/137.0.0.0 Safari/537.36 Edg/137.0.0.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[43人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean