― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年6月19日(木) 19:39 
URLの通り設定して、送信は出来ているのですが、受信が出来ません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/off ... 414e2aa040

MSアカウントを2段階認証するような記載も見ましたが、面倒そうなのでそれは行っていません。
ちなみにアカウントは@msn.comです。hotmail扱いでは無いようなので、URLの通り設定すれば
受信できるように思えます。
何故受信出来ないのかご教示下さい。よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/137.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月19日(木) 21:11 
通信エラーのメッセージとして、下記が表示されます。
User is Authentificated but not connected.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/137.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月20日(金) 00:21 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4356
Kenji さん、EarlgreyTea と申します。

Kenji さんが書きました:
ちなみにアカウントは@msn.comです。hotmail扱いでは無いようなので、

ドメイン名が違うだけで、live.○○、msn.○○、hotmail.○○ というのは(昔はともかく)全部 outlook.com だと思います。

Kenji さんが書きました:
URLの通り設定して、送信は出来ているのですが、受信が出来ません。
Kenji さんが書きました:
通信エラーのメッセージとして、下記が表示されます。
User is Authentificated but not connected.

これはMicrosoft側の問題だと思われます。

User authenticated but not connected (outlook) | Thunderbird Support Forum | Mozilla Support

回避策として、設定エディターで「network.dns.disableIPv6」を true に設定してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:139.0) Gecko/20100101 Firefox/139.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月21日(土) 03:24 
EarlgreyTea さん、ご返信ありがとうございます。

>User authenticated but not connected (outlook) | Thunderbird Support Forum | Mozilla Support
>回避策として、設定エディターで「network.dns.disableIPv6」を true に設定してみてください。[/quote]

ご教示頂いた通り、上記設定にしても未だ問題が解決しないので、色々やっていたところ、
MSアカウント上で「IMAP/POPを有効にする」の切り替えがあり両方ともOFFになっていたので、IMAPを有効にしました。
以上で解決しました。ご教示頂き大変参考になりました。
大変ありがとうございました。感謝致します。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/137.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月21日(土) 08:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4356
kenji さんが書きました:
MSアカウント上で「IMAP/POPを有効にする」の切り替えがあり両方ともOFFになっていたので、IMAPを有効にしました。

あらら、そもそもIMAP有効にしてなかったですか。
Outlook.comはWEBメールやExchange接続の自社アプリが本来のサービスであり、サードパーティのアプリからのアクセスはオプションなんです。
エラーメッセージの件がなければOutlook.com側の設定を疑ったのですが…やられました。

それにしてもサーバーが返してくる「User is Authentificated but not connected.」というエラーメッセージは役立たずですね。
「IMAPアクセスが無効なので接続をブロックした」でしょうに。

【追記】
Outlook.com の POP、IMAP、および SMTP の設定 - Microsoft サポート
こちらのページを見て設定を行ったようですが、ちゃんと2番目の項目として記載されてますね。
添付ファイル:
POP または IMAP アクセスを有効にする.jpg
POP または IMAP アクセスを有効にする.jpg [ 73.06 KiB | 表示数: 112 回 ]

項目の順番が不親切な気もしますが。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:139.0) Gecko/20100101 Firefox/139.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[26人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean