― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年4月28日(月) 22:50 
昨日夜頃よりこれまでThunderbirdで「保存済み」名のフォルダを作り保管していたメールがフォルダーごとみえなくなりました。

全てのフォルダー表示になっており、Profilesフォルダーも一通り見てみましたが発見できません...
大切なものもあるのでできれば復元したいのですが....

よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月29日(火) 00:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4309
AKBrown さん、EarlgreyTea と申します。

AKBrown さんが書きました:
昨日夜頃よりこれまでThunderbirdで「保存済み」名のフォルダを作り保管していたメールがフォルダーごとみえなくなりました。

全てのフォルダー表示になっており、

ここまでは Thunderbird の画面上のことですね。

AKBrown さんが書きました:
Profilesフォルダーも一通り見てみましたが発見できません...

こちらはプロファイルに保存されたファイルを探されたのですね。
それでしたら「Profiles」フォルダー全体を見る必要はなく、使用しているプロファイルだけでいいと思います。
(Thunderbird の画面操作から別プロファイルへどうこうはできないはず)

使用しているプロファイルは、ヘルプ>トラブルシューティング情報を開き、「アプリケーション基本情報」の「プロファイルフォルダー」の項目の「フォルダーを開く」でアクセスできます。

アカウントはPOPとIMAPのどちらでしょうか。
メッセージの保存先のフォルダーは、POPなら「Mail」フォルダー内、IMAPなら「ImapMail」フォルダー内に、受信サーバーの名前のフォルダーとしてできているはずです。

POPであれば「保存済み」という名前の拡張子無しファイルと拡張子が「.msf」のファイルのペアで保存されているはずです。
IMAPだった場合、サーバーによってはフォルダー名が「修正UTF-7」というものでエンコードした名前になっていることがあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月29日(火) 08:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4309
突然消えたということを考えると、セキュリティソフトが脅威を検知して「保存済み」を削除か隔離した可能性もあるかと。
削除なら元には戻りませんが、隔離であれば元に戻せるかもしれません。
セキュリティソフトのログを調べてみてはいかがでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月29日(火) 08:57 
解答ありがとうございます。
アカウントはPOPです。Mailフォルダー内確認しましたが、全く見当たらず、
データ復旧ソフトも多数試しましたが、.msfとのペアで近々削除されたものは全く見つかりませんでした....

しばらくドライブ内をいじった記憶もないので不思議で仕方がありません....

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月29日(火) 09:00 
解答ありがとうございました。
AVGの無料版を使用しており、ログを調べましたが2日前のものはすでに見れなくなっておりました。

検疫を見てもそれらしいものはなく、どこへいったか不思議でなりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[84人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean