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投稿記事Posted: 2024年12月13日(金) 17:45 
オフライン

登録日時: 2024年12月06日(金) 09:16
記事: 11
「C:\Users\xxxx\AppData\Local\Temp」フォルダー内を掃除(エクスプローラーで全選択して削除
↑こちら試しましたが症状変わらずで同じでした。

ついでにウイルスチェックソフトをアンロードではなくアンインストールして送信テスト行いましたが
パターン2と同じ症状になりました。

「2.メール送信した後にメッセージを送信しています。で固まりメールも届かず
 キャンセルを押して再度何度送信しようとしてもメッセージを送信していますで固まりメールも届かない
 Thunderbirdを再起動すると送信出来るようになる」

以下、動作ログです。
15:54:31.599 window.controllers/Controllers は推奨されません。これを UA の検出に使用しないでください。 2 blank
15:54:35.170 mailnews.send: Creating message file MessageSend.sys.mjs:141:30
15:54:35.173 mailnews.send: Message file created MessageSend.sys.mjs:162:30
15:54:35.174 mailnews.send: Delivering mail message <<xxxx@xxxxx.co.jp>> MessageSend.sys.mjs:1152:30
15:54:35.174 mailnews.send: notifyListenerOnStartSending MessageSend.sys.mjs:379:30

パターン1の方は今の所は起きていませんが時間が取れなかったため後日もう少しテストしてみます。
ちなみに今回の現象ですが複数規模で起きている状態です。
初めはThunderbirdの不具合を疑いましたが調べてもそんな情報見つかりませんでしたのでどうしたものか...

もう少し色々なパターン試してみますがとりあえず現状報告までさせていただきます。

お手数お掛け致しますがよろしくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2024年12月13日(金) 21:38 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4102
yuya さんが書きました:
「C:\Users\xxxx\AppData\Local\Temp」フォルダー内を掃除(エクスプローラーで全選択して削除
↑こちら試しましたが症状変わらずで同じでした。

前回投稿の時点でそんな気はしていました。

yuya さんが書きました:
パターン2と同じ症状になりました。
yuya さんが書きました:
パターン1の方は今の所は起きていません
yuya さんが書きました:
ちなみに今回の現象ですが複数規模で起きている状態です。

トピック当初はパターン2について言及ありませんでしたし、「2024年12月12日(木) 21:00」投稿時点ではパターン1発生直後に送信テストしたので、たまたまパターン2となったものと理解していました。
それがパターン2単独で発生ですし、複数規模(これって複数回?それとも複数PC?)で発生ということで状況が変わってきています。

前の時はたまたまだと思ってスルーしていたのですが、
設定エディターで「mailnews.smtp.loglevel」の値も「All」に変更してSMTPのログを出して調べてみましょう。
一度正常時のメール送信のログを出してみて全体の流れを見ておいたほうがいいでしょうね。
比較してどこで止まるのかが知りたいと思います。
そして止まった際のエラーとかステータスですね。

ところで
viewtopic.php?f=3&t=22934#p79170 にて
yuya さんが書きました:
ThunderbirdのアンインストールをしてアカウントをPOPで作り直したりしましたが症状変わらずでした。

というのがありましたが、これは同じプロファイルでアカウントだけ作り直したもので新しいプロファイルではまだ未確認でしょうか?
新しいプロファイルでの確認は下記を参考にしてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

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投稿記事Posted: 2024年12月16日(月) 09:17 
オフライン

登録日時: 2024年12月06日(金) 09:16
記事: 11
連絡ありがとうございます。
「数規模(これって複数回?それとも複数PC?)で発生ということで状況が変わってきています。」
>複数PCで同じ症状が起きています。分かりづらく申し訳ございません。

「前の時はたまたまだと思ってスルーしていたのですが、
設定エディターで「mailnews.smtp.loglevel」の値も「All」に変更してSMTPのログを出して調べてみましょう。
一度正常時のメール送信のログを出してみて全体の流れを見ておいたほうがいいでしょうね。
比較してどこで止まるのかが知りたいと思います。
そして止まった際のエラーとかステータスですね。」
>承知致しました。一度確認してみます。

これは同じプロファイルでアカウントだけ作り直したもので新しいプロファイルではまだ未確認でしょうか?
>こちら試しましたが新しいプロファイルでも同様の症状が出ました。

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投稿記事Posted: 2024年12月18日(水) 15:56 
オフライン

登録日時: 2024年12月06日(金) 09:16
記事: 11
調査結果ですがウイルスチェックソフトが原因かもしれません。
ウイルスチェックソフトはありえないと言いましたが...

「mailnews.smtp.loglevel」
↑こちら試しました。

パターン2で起きていた現象ですがテストする際に連続して送信テストしていたのが原因(?)かもしれません。
(今までテストする際以下のログが流れる前に再送信していました。)
mailnews.smtp: Socket closed.
mailnews.smtp: Connection to xxxx.co.jp closed

再度テストする際はログを意識し、ウイルスチェックソフトを入れた場合はパターン1が起こりましたが、
ウイルスチェックソフトをアンインストールした状態ですと何も起こらなかった為、
ウイルスチェックソフトに[C:\Users\xxxx\AppData\Local\Temp]の検索除外を追加した所
今の所は問題なく動いているみたいです。

しばらくこれで様子見る事にしてみます。
また起こるようでしたら本掲示板更新致します。
EarlgreyTea様、この度はご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

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投稿記事Posted: 2024年12月18日(水) 20:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4102
自分用の整理として書きます。

yuya さんが書きました:
再度テストする際はログを意識し、ウイルスチェックソフトを入れた場合はパターン1が起こりましたが、
ウイルスチェックソフトをアンインストールした状態ですと何も起こらなかった為、
ウイルスチェックソフトに[C:\Users\xxxx\AppData\Local\Temp]の検索除外を追加した所
今の所は問題なく動いているみたいです。

なるほど、Thunderbird が「nscopy.tmp」ファイルへ書き出しを行う際に NS_ERROR_FILE_IS_LOCKED エラーを起こす原因になっていたのはセキュリティソフトだったということのようですね。
しかし、Tempフォルダーへのアクセスは他のアプリも行っていると思うのに、Thunderbird でだけ問題が発生というのはちょっと不思議です。

yuya さんが書きました:
パターン2で起きていた現象ですがテストする際に連続して送信テストしていたのが原因(?)かもしれません。
(今までテストする際以下のログが流れる前に再送信していました。)
mailnews.smtp: Socket closed.
mailnews.smtp: Connection to xxxx.co.jp closed

テストメールとはいえ、普通にメッセージ編集画面を開いて先を指定、件名・本文を入力して送信を押すとやっていたらそんなに速く連続して送信するのは難しい気がします。
「後で送信」で先にまとめて送信メール作っておいて、一気に「未送信メッセージを送信」したんでしょうか。
試しにやってみましたが、前の送信処理中に割り込んで中断させるみたいな状況は起こせませんでした。

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投稿記事Posted: 2024年12月19日(木) 08:45 
オフライン

登録日時: 2024年12月06日(金) 09:16
記事: 11
連絡ありがとうございます。

「「後で送信」で先にまとめて送信メール作っておいて、一気に「未送信メッセージを送信」したんでしょうか。」
>こちらですがメールアドレス・件名・本文を記入したテンプレートを作成し、それを繰り返しテストしていました。

よろしくお願いします。

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