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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年11月28日(木) 15:56 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4102
短い休憩時間なので手短に。
手順に書いてますのでちゃんと読んでください。読まずに途中でやめるからですよ。
仕事中はフォーラム見れませんので、わからないことはやる前に質問してください。

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投稿記事Posted: 2024年11月28日(木) 20:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4102
帰宅しました。
Jun2222 さん、元のプロファイルに戻すことはできたのでしょうか。
今の状況はどうなっていますか?

一応申し上げておきますと、元のプロファイルに戻すことができなくてお仕事に支障が出たとしても、それは私の責任ではありません。
私は「新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法」にて必要なことはきっちり書いておりますし、事前に補足とか注意喚起をしようにもいつ実行に移されるのかもわかりませんでしたので。

3つの方法を紹介していましたが、状況から推測するに
    ■Thunderbird を起動した状態から行う方法(通常はこれで)
の途中だけ見てプロファイルを作成するところまで行われたようですね。
そして手順4以降の理解があやしい状況です。

手順4では画面画像を添付してあります。
手順5で重要な注意を書いています。
EarlgreyTea さんが書きました:
現在使用中のプロファイルには太字で「これは使用中のプロファイルです。削除できません。」と表示されています。
もし、そのプロファイルの箇所に「既定のプロファイルに設定」ボタンが表示されていたらそれをクリックしてください。
※現在プロファイルを作成すると自動的に規定が切り替わる挙動をしている(Bug 1556603)ため、この操作が必要になっています。
最初の2行が必ずやらなくてはいけない手順です。
赤文字の1行はその理由です。

元のプロファイルを「規定のプロファイル」に設定できましたか?
設定できたら、普通に終了してから起動し直せば元通りです。

元に戻せたというご返信をお願いします。
それを確認してからでないと怖くて先に進めません。まとめて先を書いても読んでいただけない気がしますし。

そして明日は金曜日ですから、また来週ということになってしまいます。
「気長に試しながら」という話がありましたが、こんな調子でやっていると週単位で時間が過ぎていき、
気づくと年末になり年を越すということになりかねないかと。

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投稿記事Posted: 2024年12月04日(水) 12:33 
EarlgreyTea様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

元のプロファイルの選択を誤っていただけでしたのですぐに戻せました。
EarlgreyTea様に責任を問うつもりも全くありません。
自分の不注意だっただけです。ただその節はお騒がせして申し訳ございませんでした。

また内容は注意事項含め全て確認してから実行しております。手順4以降確認していないのではということでしたが、新しいプロファイルのセットアップでパスワードがわからなかったので先に進めず、一度中断しました。
説明を最後まで読まないで進めていたわけではありません。その際プロファイルを戻すときに少しトラブルがあったという流れでした。

パスワードがわからない以上先に進みたくても進めないので、試すことが出来ずに今は止まっています。

気長に試しながらというのは1~2ヶ月もかけてやるという意味ではありません。こちらもそんなに時間かけるくらいならこのままでいいと思ってしまいます。仕事の合間にやっているので、その合間の時間をもかけられない週があったので、また時間に余裕が出来た時にやれるだけやろうと思ったまでです。

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投稿記事Posted: 2024年12月04日(水) 21:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4102
Jun2222 さんが書きました:
元のプロファイルの選択を誤っていただけでしたのですぐに戻せました。

それでしたらご一報いただきたく思います。
お仕事が忙しくても、短いコメントを返すくらいはお願いしたいです。
ちなみに、私はあくまで趣味として空き時間にこちらを見に来ています。

Jun2222 さんが書きました:
また内容は注意事項含め全て確認してから実行しております。手順4以降確認していないのではということでしたが、新しいプロファイルのセットアップでパスワードがわからなかったので先に進めず、一度中断しました。

パスワードが必要なのは、手順7でアカウントのセットアップを行う際のはずです。
手順5をしっかり行っていればプロファイルを戻せなくなることはありませんし、そこでトラブルが起きていれば手順6~7に進んでいないはずです。

手順に不明点がありましたら事前に質問していただきたく思います。
全部読んでいればアカウントのセットアップを行うことはわかるわけですから、パスワードを準備していただいてそこでパスワードがわからないということがわかったら、事前に相談してほしかったです。
他の方法を検討してみます。

Jun2222 さんが書きました:
気長に試しながらというのは1~2ヶ月もかけてやるという意味ではありません。

しかし、正味10分かそこらの作業が一週間経って結果が出ていないという現実があります。
しかもこれは解決策ではありません。それを見つけるためのトラブルシューティングであります。
この調子で一週間単位で時間が経過していくとなると、本当に来年になってしまいそうです。

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投稿記事Posted: 2024年12月05日(木) 10:03 
EarlgreyTea様

プロファイルは戻せました。先走ってこちらに書いたのがいけませんでした。
それだけのことです。そこに関しては申し訳ございませんでした。

手順に不明点はございません。

他に方法があれば助かりますが、パスワードがわからず進めることが出来ないのであれば諦めます。
ポップアップ通知が出た方が助かるのは事実なのでご教授願ったまでです。

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投稿記事Posted: 2024年12月05日(木) 23:15 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4102
Jun2222 さんが書きました:
他に方法があれば助かりますが、パスワードがわからず進めることが出来ないのであれば諦めます。

正しいパスワードでのログインテストをスルーしてアカウントセットアップを済ませておき、その後にログイン情報をインポートするということも一応可能です。

ですが、パスワードはまだわからないままなのでしょうか。
私はデスクトップ通知のことよりもパスワードの方が大問題だと思うのです。
もし、保存されたログイン情報が破損するような障害が発生したら、パスワードがわからなければそれっきりメールサーバーに接続できなくなってしまいます。
引き続きパスワードを探すなり、メールサーバー管理者に相談するなりされることを強くおすすめします。


それで、アカウントセットアップの方法を書いておきます。

アカウントセットアップの最初の画面でパスワードは仮のものを入力します。
そして「手動設定」をクリックしてください。
受信サーバーと送信サーバーの設定は、通常使用しているプロファイルの設定を参考に入力してください。
それが済みましたら、「詳細設定」をクリックします。この時点でアカウント設定が保存されます。
「再テスト」や「完了」をクリックしてしまうとログインテストが行われてしまいますのでダメです。
メール受信のためにログインしようとしますが失敗するので、キャンセルしてください。
ここでThunderbirdを終了です。

次に通常使用しているプロファイルからログイン情報に関係したファイルをコピーします。
プロファイルフォルダー直下にある下記の2ファイルになります。
  • key4.db
  • logins.json
これをコピーして新プロファイルに上書きしてください。

その後、新プロファイルで Thunderbird を起動してください。
コピーしたログイン情報のパスワードを使ってサーバーからメールを受信開始するはずです。

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投稿記事Posted: 2024年12月06日(金) 08:52 
EarlgreyTea様

色々な情報をいただきありがとうございます。
パスワードの調べ方を教わりパスワードはわかりましたので、以前教えていただいた新しいプロファイルでの動作確認まで実行しました。

新しいプロファイルでは、自分宛にメールを送ってみましたらポップアップ通知も表示されましたし、バッジも表示されました。

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投稿記事Posted: 2024年12月07日(土) 17:24 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4102
Jun2222 さんが書きました:
新しいプロファイルでは、自分宛にメールを送ってみましたらポップアップ通知も表示されましたし、バッジも表示されました。

すばらしい。これでゴールが見えてきました。
これにより
  • 原因はプロファイルにあったこと
  • Windows側の設定の問題ではないこと
が確定したわけです。

さて、このあとのアプローチですが、常用プロファイルと新しく作ったプロファイルを比較し、その差分から問題箇所を特定することができればそれを対処すればよいわけです。
しかしそれは困難でしょう。
したがいまして、正常動作している新しいプロファイルにメールデータやアドレス帳等の必要なデータを移行し、そちらを常用環境に切り替えるのが定石です。

メールデータやアドレス帳はインポート機能で取り込むことが可能です。
手順につきましては、別トピックで書いた記事
viewtopic.php?f=3&t=22447#p77586
の「以下の説明では」以降を参考にしていただければと思います。

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投稿記事Posted: 2024年12月09日(月) 17:55 
EarlgreyTea様

『常用プロファイルと新しく作ったプロファイルを比較し、その差分から問題箇所を特定することができればそれを対処すればよいわけです。しかしそれは困難でしょう。』

おっしゃる通り、プロファイルを比較しましたが相違点は見つかりませんでした。


正常動作している新しいプロファイルにメールデータやアドレス帳等の必要なデータを移行し、そちらを常用環境に切り替える件、承知致しました。

明日あたり時間が出来そうなので、実行してみようかと思います。
知識のない私には到底たどり着けない方法をご教授いただき本当にありがとうございます。大変感謝しております。

実行しましたらこちらにご報告させていただきます。

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投稿記事Posted: 2024年12月09日(月) 18:13 
通りすがりのものです

新しいプロファイルを使っていて、ポップアップ通知も表示されるいる現状で

パソコン側の「システム」→「通知」で
「アプリやその他の送信者からの通知」という一覧の中に、
「Mozilla Thunderbird ESR」というものが
いまは入っていて、表示しているんですか?

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投稿記事Posted: 2024年12月09日(月) 21:10 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4102
システム(Windows)の通知を使用してデスクトップ通知が表示されている以上、一覧に「Mozilla Thunderbird ESR」が追加されてオン/オフの設定ができるようになっているはずです。
Jun2222 さんはデータの移行作業を実施したら結果をご報告いただけるようですので、その際に判明するかと思います。
ちなみに私の環境では多数のバージョンをテストするせいで、「Mozilla Thunderbird ESR」、「Thunderbird」そして「Daily」(開発版)がたくさん一覧に表示されています。

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投稿記事Posted: 2024年12月10日(火) 11:44 
EarlgreyTea様

無事にデータの移行も終わり、フォルダ整理も終わり、常用環境に切り替えました。

途中で時期的に忙しくバタバタしていたもので返信が遅くなったり、ちょっとしたことで行き違いがあったこと申し訳ございませんでした。長くご対応いただき大変感謝しております。

ほぼ諦めかけていたので、また以前の環境に戻せたことでメールが来ていることに気づくことが遅くならないようになると思うとほっとしております。

素晴らしい知識をお持ちで助かりました。本当にありがとうございました。

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