まいぱぱ さん、EarlgreyTea と申します。
まいぱぱ さんが書きました:
うまく移行できたように思ったのですが、一部期間(具体的にいうと2024年1月28日あたりから9月16日あたりまで)が受信トレイやごみ箱などのメールが消えてしまいました。
データ移行時の不手際で過去の特定期間だけメールが消失するということはちょっと考えられません。
したがいまして9月16日以前の時点でなにかがあり、そこで1月28日以降のデータを消失していたと考えるのが自然です。
Thunderbird 128.0esr~128.0.1esrの32bit版を使用していたことはないでしょうか。
そして、受信トレイのサイズが4GBを超えていてフォルダーの最適化を行ったとしたら、その際にサイズが4GBに切り詰められるというデータ消失が起こっていた可能性があります。
Bug 1911076 [32bit only] Lost thousands of e-mails after Nebula upgrade, large pop mboxes truncated to ~4 GB - tb128/32-bit can't handle compacting of mbox files of more than 4GB
まいぱぱ さんが書きました:
アカウント設定では「自動的に消去しない」となっています
それは、ディスク領域についての設定項目ですね。
ところでアカウントはPOPそれともIMAPのどちらでしょうか。
もしPOPだとした場合、アカウント設定>サーバー設定にて
- 「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックが付いている
- 「ダウンロードしてから [ 」日以上経過したメッセージは削除する」にチェックが付いていないか、日数に十分大きな値(300日とか)が設定されている
のどちらも満たしていたら、POPサーバーにメールが残っている可能性があります。
アカウント設定を確認してみてください。