tntntn さんが書きました:
いろいろ同時に試して結果的には解決いたしました。
解決…したのは喜ばしいですが、そこまでの手法はほめられたものではないように思います。
そして、ここに来て伏せられていた重要な情報が出てきました。
tntntn さんが書きました:
最初かなり古い旧バージョン(50台)のプロファイルをそのまま新PCに入れてしまいました。
最初の投稿で補足情報的に「バージョンが古かったため」とありましたが、「
かなり古い」とは書かれていませんでした。
どれくらい古いのでしょう。きっとVer.60よりも前なのでしょうね。
そのプロファイルを
一気に現在のVer.128にしたのだとすれば、おかしくなって当然と言えます。
そして括弧書きでさらっと添えられていますが見過ごせないのが「
50台のプロファイル」です。
職場の部署もしかすると会社の全員分のPCのリプレース作業があったということですよね。
そうなると事前に情報収集なりテストなりして計画を立ててから実施するものかと。
「いろいろ同時に試して」という具合にエイヤッとやってしまったのでしょうか。
tntntn さんが書きました:
旧PCではCドライブの方の容量が少なかったため、プロファイルデータをDドライブに変更をして
利用していました。
通常と異なる場所のプロファイルを利用していた事も原因の可能性があります。
これはパスワードの件にはあまり関係なさそうです。
しかし、標準とは異なる運用をしていた場合のリスクは十分に認識しておく必要があるでしょう。
例えば公式サポートのヘルプ記事
Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプはそのまま適用できずに応用が必要となりますし、掲示板でのやり取りでは事前に申告していただかないと、大きな齟齬を生んでそれが問題解決を遅らせてしまうなんてことはよくある話です。