― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年9月18日(水) 19:41 
オフライン

登録日時: 2024年9月18日(水) 18:48
記事: 5
お世話になります。

社内で情シスをしており、最近メールサーバーをIMAPに変更しました。
Thunderbirdの設定を社内通知したところ、「文字化けしたメールフォルダが作成され、削除しても再度作成される」という症状が発生して困っています。

●環境
Windows 10 または 11
Thunderbird 91.13.1、102.??.?? (115以降では未検証、78.14.0では発生しない)
メールサーバー IMAP(サービス名:CYBERMAILΣ)

●再現手順
サーバー設定の「メッセージを削除する時:」の設定で、初期設定の「ローカルのごみ箱」を
IMAPアカウントのゴミ箱フォルダに変更する

●症状
文字化けしたメールフォルダが生成されます。
フォルダを削除したり、フォルダ名を変更しても、Thunderbirdを立ち上げ直すと再度文字化けフォルダが生成されます。

Thunderbird側で文字化けフォルダ削除時に、サーバー側でもフォルダが削除されることは確認しました。
サーバー側に文字化けフォルダが無い状態で、Thunderbirdを立ち上げ直すと、文字化けフォルダが生成され、サーバー側にも文字化けフォルダが生成されます。

●希望
消しても消しても生成されてしまうので、文字化けフォルダの生成を止める方法を知りたいです。


なお、いろいろ調べたところ、東工大様でも同様の現象が発生しているようです。
画像付きで解説されており、うちで発生している症状と同じですが、解決策が記載されておりませんでした。
https://portal.titech.ac.jp/ezguide/mai ... b2020.html
「フォルダの管理(IMAP受信のみ)」の「3.アカウント設定の「サーバ設定」を選択します。」に赤文字で記載があります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月19日(木) 07:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4098
takamo さん、EarlgreyTea と申します。

takamo さんが書きました:
社内で情シスをしており、最近メールサーバーをIMAPに変更しました。
Thunderbird 91.13.1、102.??.?? (115以降では未検証、78.14.0では発生しない)

本題に入る前に…
事情はあるかと思いますが、サポート期間が終了している 91系、102系の継続使用はおすすめしません。
115系、128系移行の検証を進められてはいかがでしょうか。

takamo さんが書きました:
サーバー設定の「メッセージを削除する時:」の設定で、初期設定の「ローカルのごみ箱」を
IMAPアカウントのゴミ箱フォルダに変更する
takamo さんが書きました:
文字化けしたメールフォルダが生成されます。
フォルダを削除したり、フォルダ名を変更しても、Thunderbirdを立ち上げ直すと再度文字化けフォルダが生成されます。

Thunderbird 91.13.1 を新規プロファイルで起動し、GmailとZoho MailのIMAPアカウントを追加して試してみましたが、同様の現象は起きていません。
また、現役で使っていた頃にも目にした記憶はないです。

takamo さんが書きました:
なお、いろいろ調べたところ、東工大様でも同様の現象が発生しているようです。
画像付きで解説されており、うちで発生している症状と同じですが、解決策が記載されておりませんでした。
https://portal.titech.ac.jp/ezguide/mai ... b2020.html

該当箇所を引用します。
引用:
3. アカウント設定の「サーバ設定」を選択します。
メールを削除する時:次のフォルダに移動する:「ゴミ箱」を選択するとWebメールと同期します。
※Webメールのゴミ箱は30日経過したメールを自動削除しますのでご注意下さい。
※最新版Thunderbird(91.2.1)でこの設定をすると文字化けした空のフォルダが現われますのでご注意ください。
こちらのページは「更新日: 2020-10-01」なので4年近く前の情報となりますね。
IMAPサーバー側のごみ箱をThunderbirdのごみ箱に指定すると文字化けした空のフォルダが現れるということで、同じ現象が報告されている事例のようです。

takamo さんが書きました:
消しても消しても生成されてしまうので、文字化けフォルダの生成を止める方法を知りたいです。

そのためには実際に何が起きているのかを突き止める必要があります。
Thunderbird の画面上だけですと正確な状況を把握するは困難です。
エクスプローラーでメッセージの保存先の実際のファイルを調べる必要があります。

ヘルプ>トラブルシューティング情報を開き、プロファイルフォルダーの項目の「フォルダーを開く」でプロファイルフォルダーを開くことができます。
IMAPの場合、そのフォルダーの下の「ImapMail」の中のサーバー名のフォルダーに保存されているはずです。

POPであれば、自分で作成したフォルダーはそのままの名前のファイルがあることになるのですが、IMAPではサーバーと同期したフォルダーの名前のファイルになります。
サーバー側が日本語のフォルダーを使っていた場合は日本語の名前となるのですが、IMAPではUTF-8エンコードのそのままの名前ではなく、7bitで表現できる修正UTF-7でエンコードしていることが多いです。
その場合、「&」で始まって「-」で終わる文字の羅列となります。こんな具合です。
添付ファイル:
IMAP 修正UTF-7のフォルダー名.jpg
IMAP 修正UTF-7のフォルダー名.jpg [ 65.42 KiB | 表示数: 2298 回 ]

文字化けした空のフォルダーはこの修正UTF-7ぽい名前でしょうか。
フォルダーの名前をコピペして教えてほしいです。

GmailなどUTF-8で通信してくれるサーバーもありますが、それにThunderbirdが対応したのがVer.78→91のタイミングでした。
なんとなくそれが関係しているような気もします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月19日(木) 10:17 
オフライン

登録日時: 2024年9月18日(水) 18:48
記事: 5
EarlgreyTea さま、ご返信ありがとうございます。

FAQを見ても、引用の記法が分からなかったので、平文で記載いたします。

>115系、128系移行の検証を進められてはいかがでしょうか。
ありがとうございます。年内には全社的にバージョンアップを行うつもりでいます。


>文字化けした空のフォルダーはこの修正UTF-7ぽい名前でしょうか。
>フォルダーの名前をコピペして教えてほしいです。

症状を改めて確認したところ、文字化けフォルダの生成に2段階あることが分かりました。

文字化けフォルダを削除 →
Thunderbird再起動 →
文字化けフォルダ1生成 →
Thunderbird再起動 →
文字化けフォルダ1の名前が自動的に変わる(文字化けのまま)→
これ以降、Thunderbird再起動しても変化なし


文字化けフォルダ1のフォルダ名
Thunderbird内のフォルダ名: ゴミ箱
Profileフォルダ内のファイル名: &AMMAowDCAIIAwgC0AMMAowDCAIMAwgCfAMMApwDCAK4AwgCx-.msf

名前が変わった後のフォルダ名
Thunderbird内のフォルダ名: ゴミ箱
Profileフォルダ内のファイル名: &AOMAggC0AOMAgwCfAOcArgCx-.msf

ご確認お願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月19日(木) 14:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4098
出先につき帰宅してから見させていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:130.0) Gecko/130.0 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月20日(金) 07:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4098
takamo さんが書きました:
症状を改めて確認したところ、文字化けフォルダの生成に2段階あることが分かりました。

これに関しまして現時点で推測できることはありません。
IMAPサーバー側のごみ箱をThunderbirdのごみ箱に指定すると文字化けした空のフォルダが現れる、そのからくりの方だと思います。

takamo さんが書きました:
Thunderbird内のフォルダ名: ゴミ箱
Profileフォルダ内のファイル名: &AMMAowDCAIIAwgC0AMMAowDCAIMAwgCfAMMApwDCAK4AwgCx-.msf

後者は修正UTF-7(MUTF-7)エンコードされたものであり、前者がそれをデコードしたものになります。
まったく意味のないフォルダー名です。
また、後者が拡張子.msfのファイルをご提示されているところから推測すると、拡張子なしのファイルの方は存在していなくてそれが空のフォルダーということなのだと思います。
私にはThunderbirdがその無意味なフォルダーを作ってしまったというより、サーバーからその名前が送られてきたのでその通りに.msfファイルだけ作った、そういう風に思えます。

おそらく、全容解明にはThunderbirdでIMAPのログを取って解析したり、それをもとにサーバー側に問い合わせしたりといったことが必要になってくると思われます。
まずは、Thunderbirdのプロファイルが関係しているかを切り分けるために、下記トピックを参考に新しいプロファイルでの動作確認を行ってみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月20日(金) 14:56 
オフライン

登録日時: 2024年9月18日(水) 18:48
記事: 5
EarlgreyTea さま、ご返信ありがとうございます。

>後者が拡張子.msfのファイルをご提示されているところから推測すると、拡張子なしのファイルの方は存在していなくてそれが空のフォルダーということなのだと思います。
その通りです。拡張子無しのファイルは存在せず、要約ファイルのみ存在しています。


新しいプロファイルでの動作確認を行いましたが、症状は再現しました。

また、新しいバージョンでも動作確認も行いました。
115.15.0 再現します
128.2.2esr 再現します

追加情報として、前回、文字化けフォルダの名前が変わる(つまり、文字化けフォルダは1つ)とお伝えしましたが、新しいバージョン(おそらく115以降)では、名前が変わる前と変わった後の2つの文字化けフォルダが同時に存在するように挙動が変わりました。画像を添付します。


添付ファイル:
コメント: 文字化けフォルダが2つ表示されます。
Thunderbird文字化け.png
Thunderbird文字化け.png [ 39.6 KiB | 表示数: 2151 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月21日(土) 14:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4098
takamo さんが書きました:
新しいプロファイルでの動作確認を行いましたが、症状は再現しました。

また、新しいバージョンでも動作確認も行いました。
115.15.0 再現します
128.2.2esr 再現します

了解です。
私を含め多くのユーザーが問題なく使用できていることを考えますと、特定IMAPサーバーもしくはPC・LAN環境で起きる現象と考えるのが自然なようです。

78系も一応新しいプロファイルでの確認お願いします。
これで78系でも起きるようですと、サーバー等の状況変化とThunderbirdのアップデートが偶然重なっただけということになります。
78系ではやっぱり起きない場合は、ThunderbirdのIMAP関連の変更がサーバーの挙動と相互作用して問題を引き起こしているのでしょう。

takamo さんが書きました:
追加情報として、前回、文字化けフォルダの名前が変わる(つまり、文字化けフォルダは1つ)とお伝えしましたが、新しいバージョン(おそらく115以降)では、名前が変わる前と変わった後の2つの文字化けフォルダが同時に存在するように挙動が変わりました。

この件に関してはいったん置いておきましょう。
まずは、
  • Thunderbirdでサーバー側の「ゴミ箱」を使用するように設定することがトリガーとなって文字化けフォルダーが発生するのか?
  • Thunderbirdでは「ごみ箱(Trash)」を使うようにして「ゴミ箱」には触れないでおくと文字化けフォルダーは発生しないのか?
ここの因果関係とメカニズムをはっきりさせることが重要だと思います。

※上記、takamo さんご提示の「Thunderbird文字化け.png」を確認してカタカナ名称とひらがな名称を区別しています。
CYBERMAIL Σ のサイト掲載の「Webメール (PC版)」の画面イメージ画像でも「ゴミ箱」となっていることを確認しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月24日(火) 21:15 
オフライン

登録日時: 2024年9月18日(水) 18:48
記事: 5
EarlgreyTea さま、ご返信ありがとうございます。
連休を挟んだためご返信が遅れました。

検証結果をご連絡いたします。
・78.14.0 で新しいプロファイルを作成し、サーバーのゴミ箱を指定しましたが、再現しませんでした。
・その状態(サーバーのゴミ箱を指定した状態)で、91.13.1にアップグレードしたところ、再現しました。
・91.13.1で「Trash(ごみ箱)」を指定したところ、文字化けフォルダを削除することができ、Thunderbirdを再起動しても文字化けフォルダが自動生成されることはありませんでした。
・同じプロファイルのまま、102.15.1 にアップグレードしましたが、91.13.1 と同じ挙動でした
・同じプロファイルのまま、115.15.0 にアップグレードしましたが、91.13.1/102.15.1 と同じ挙動でした


Thunderbird91以降で、サーバーのゴミ箱を指定することで再現すると思われます。
Thunderbirdをご利用の多くの皆様が、サーバーのゴミ箱を指定しても再現していないのであれば、CYBERMAILΣ特有の不具合なのかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/129.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月24日(火) 22:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4098
takamo さんが書きました:
Thunderbird91以降で、サーバーのゴミ箱を指定することで再現すると思われます。
Thunderbirdをご利用の多くの皆様が、サーバーのゴミ箱を指定しても再現していないのであれば、CYBERMAILΣ特有の不具合なのかもしれません。

Thunderbird 91以降+特定サーバーの組み合わせで起こるということになりますね。

根本解決は、サイバーソリューションズ社のカスタマーサポートに技術的問い合わせが必須となるでしょう。
この件では同社の顧客ではない私が関与することは難しいですね。
ただ、Thunderbirdのログの提供を求められることもあると思いますので、そういう面でのアドバイスならできるかもしれません。

運用での回避は、サーバー側のゴミ箱を使用しないということになるでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月07日(月) 14:26 
オフライン

登録日時: 2024年9月18日(水) 18:48
記事: 5
お世話になります。

サイバーソリューションズ社に問い合わせを行っており、時間が経ってしまいました。
結果的に、Thunderbirdの仕様変更(おそらくver91のUTF8対応)と、CYBERMAILΣの動作の問題で発生するとのことで、改善に向けて取り組むとのことでした。

メールサーバー側の改修がいつになるかは分かりませんので、当面は、サーバー側の「ゴミ箱」ではなく、「ごみ箱(Trash)」(ひらがな表記)を利用するようにいたします。

ご対応ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/129.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年10月07日(月) 19:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4098
takamo さんが書きました:
結果的に、Thunderbirdの仕様変更(おそらくver91のUTF8対応)と、CYBERMAILΣの動作の問題で発生するとのことで、改善に向けて取り組むとのことでした。

解決に向けて動き始めたようで、よかったです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:131.0) Gecko/20100101 Firefox/131.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[38人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean