ホンキハウス さん、EarlgreyTea と申します。
ホンキハウス さんが書きました:
受信トレイにくるはずのメールが受信(表示)されません。
受信トレイのメッセージリストに表示されているかは別として、ウインドウ下部のステータスバーにメールを受信しているような表示が出ていなかったでしょうか。
もし出ていたのでしたら実際には受信していて、フォルダーの要約ファイルが破損して見えていなかったという可能性があります。
その場合は、受信トレイを右クリック>プロパティ>一般情報>「フォルダーを修復」で修復すると見えるようになるかもしれません。
ホンキハウス さんが書きました:
ファイル→フォルダーの最適化実施
受信メールボックスのInboxの容量確認(4GBを超えてないか確認)→2GB位ありました。
最適化というのは、メールを削除したがデータはまだ残っている状況で完全に消去してフォルダーのサイズを削減する操作です。
メールが無いという場合に真っ先に行うことはおすすめしません。
受信トレイのサイズは大きい方ですね。
本件と関係あるかはわかりませんが、アーカイブ機能等により別フォルダーに分割してサイズをなるべく削減しておくことをおすすめします。
ホンキハウス さんが書きました:
サーバーにメールを残す設定にしていますので、
試しにプロファイルを追加設定して受信したら、表示されないメールが受信(表示)できました。
POPアカウントではメッセージの保存先フォルダーに popstate.dat というファイルがあり、受信したメールが記録されます。
メールを受信する際にはサーバーにあるメールのリストをまず取得し、それを popstate.dat と照合して受信していないメールだけを受信する処理を行います。
したがって、サーバーに新着メールが来ているのに受信しないという場合は popstate.dat が不整合ないし破損しているという可能性が考えられます。
上記の推測通りであれば、popstate.dat ファイルを削除して Thunderbird を再起動すればサーバーの全てのメールを受信することができるでしょう。
もちろん、それを行うと受信トレイにあるメールと重複することになりますので、いったん受信トレイのすべてのメールを別フォルダーに退避してから試すとよろしいかと思います。