― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 14:53 
▼PC・メールソフト情報
OS:Windows 11 Pro
サンダーバード:最新 128.2.0esr (64 ビット)

▼現在の状況
Windows11にアップデートをした後に、
サンダーバードでメールが送信1回目で送れません。 

送信を押すと「メール送信中」と出ますが、2~3分経っても送信されずエラーメッセージが出ます。
エラーメッセージの内容としては、「メッセージを送信出来ませんでした。送信(SMTP)サーバー〇〇(アドレス)との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。」と表示されます。

表示された後、2回目に送信を押すとすぐにメールが送信されます。

また、1回目の「メール送信中」にキャンセルを押して、再度送信をすると、すぐにメール送信されます。

1回目でメール送信したいのですが、原因や対処方法等分かれば教えて頂けますと幸いです。

ちなみに、メールはサンダーバードしか使用してないです。メールアカウントは3つありますが、3つとも同じエラーになります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 16:06 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 49
>▼PC・メールソフト情報
>OS:Windows 11 Pro
>サンダーバード:最新 128.2.0esr (64 ビット)
>▼現在の状況
>Windows11にアップデートをした後に、
>サンダーバードでメールが送信1回目で送れません。

「経緯」例えば
昨夜21:00
Windows10
128.1.1esr (64 ビット)
問題なし(メール送信が1回目で出来ていた)
 ↓
今日10:00
Windows11にアップデート
最新 128.2.0esr (64 ビット)
メール送信が1回目で出来なくなった

と言っていますか?

「はい」
なら
Windows11にアップデート
サンダーバードのアップデート
と二つがアップデートされています
 ↓そこで
Windows11
128.1.1esr (64 ビット)
で試せばわかるのでは?

OSの問題か、サンダーバードの問題かが

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 17:36 
返信ありがとうございます。

Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2
サンダーバード→128.2.0esr (64 ビット)

上記の内容でも状況は変わりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36 Edg/128.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 17:56 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 49
>Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2
>サンダーバード→128.2.0esr (64 ビット)
>上記の内容でも状況は変わりません。
 ↓ 違います
Windows→エディション:Windows 11 Pro、バージョン:23H2
サンダーバード→128.1.1esr (64 ビット) ←●一つ前のです

古い、128.1.1esr (64 ビット)はありませんか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 18:02 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 49
昨夜21:00までは

古い、128.1.1esr (64 ビット)で全く問題がなかったですよね?

それで今日

新しい、128.2.0esr (64 ビット)にしたら問題が出たんですよね?

それなら新しい、128.2.0esr (64 ビット)の問題(バグ?)じゃないですか???

-----------
昨夜21:00
Windows10 ●
128.1.1esr (64 ビット)
問題なし(メール送信が1回目で出来ていた)
-----------

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月05日(木) 19:14 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 49
以下の環境に戻してテストしました
全く問題はありません

1回目の送信で送信エラーはでません
みんな1回目の送信で送信できました

つまり自分のPCに何か不具合があると思われます
自分でチェックするしかないです

ちなみにこんな症状がでていたら
世界中で大騒ぎになっていたと思います
このフォーラムでも誰も何も言わないのは
誰もこんな症状が出ていないからだと思っていました

---------------------
Windows11 23H2 pro 64bit OSビルド 22631.4037
最新です

Thunderbird ver 128.2.0esr(64bit)
最新です

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean