― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年7月04日(木) 17:25 
メール受信時に迷惑メールフィルターが作動しません。

かなり前からでいつからかは分からないのですが、迷惑メールフィルターが自動で作動しなくなりました。
過去には、メール受信時に迷惑メールフィルターが作動し、迷惑メールマークが付いてから迷惑メールフォルダーに移動していたように記憶しています。
現在は自動的に作動する事はなく、ほぼ手動で全て削除しています。

・ツール - 迷惑メールフィルターを実行
こちらを手動で行うと正常な動作が実行されます。

・迷惑メール - 迷惑メールフィルターの実行 - 移動先と保存期間 - 迷惑メールと診断された受信メッセージを次のフォルダーに移動する
IMAPの各アカウントの上記の項目にはチェックが入っており、手動実行の際には設定したフォルダーに移動しています。

・設定 - プラバシートセキュリティ - 迷惑メール - 迷惑メールであると手動でマークしたときに次の処理を実行する
についてもチェックが入っています。

各IMAPアカウントのメッセージフィルターの有無に関わらず、各アカウントで同じく動作していません。

色々と調べましたが、他に確認できるところが分からなかったので、お力添えをお願いいたします。

使用環境
Windows 10 Pro・11 Pro
Thunderbird 115.12.2 (64 ビット)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年7月05日(金) 06:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3905
Tora さん、EarlgreyTea と申します。

Tora さんが書きました:
かなり前からでいつからかは分からないのですが、迷惑メールフィルターが自動で作動しなくなりました。

それはどのバージョンの頃からでしょうか。
91の頃、102の頃、それとも115になってからでしょうか。

・ツール - 迷惑メールフィルターを実行
こちらを手動で行うと正常な動作が実行されます。

私はわざわざフォルダーを選択して「メニューバー>ツール>迷惑フィルターを実行」を行ったことは一度もありませんでした。

IMAPの各アカウントの上記の項目にはチェックが入っており、手動実行の際には設定したフォルダーに移動しています。
各IMAPアカウントのメッセージフィルターの有無に関わらず、各アカウントで同じく動作していません。

つまり、対象のアカウントはIMAPなのですね。
迷惑メールは受信トレイに入るのでしょうか。
それとも、サーバー側で別フォルダーに振り分けられているのでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年7月05日(金) 17:09 
EarlgreyTea さん、ご回答ありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
それはどのバージョンの頃からでしょうか。
91の頃、102の頃、それとも115になってからでしょうか。

かなり前の事ですのでバージョンも全く分からないのですが、恐らく2年前後は経過しているのではないかと思います。
少なくとも1年は経過しています。

つまり、対象のアカウントはIMAPなのですね。
迷惑メールは受信トレイに入るのでしょうか。
それとも、サーバー側で別フォルダーに振り分けられているのでしょうか。

はい、現在利用している複数のアカウントは全てIMAPで使用しています。
POPでも同じ事象が起こるかも知れませんが、POPはここ数年使用していませんので、IMAPに限定した問題かどうかの切り分けはできていません。
サーバー側で振り分け設定は行っておらず、Thunderbird内で振り分けるようにしています。
メッセージフィルターを設定していないアカウントは全て受信トレイに入り、迷惑メールのマークが付いていない状態です。
メッセージフィルターを設定しているアカウントは、設定したフォルダーに振り分けられ、迷惑メールのマークが付いていない状態です。
いずれも、各フォルダーで「ツール - 迷惑メールフィルターを実行」を行うと、迷惑メールのマークが付いて、迷惑メールフォルダーに移動します。

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年7月05日(金) 22:48 
オフライン

かなり前の事ですのでバージョンも全く分からないのですが、恐らく2年前後は経過しているのではないかと思います。
少なくとも1年は経過しています。

1年~2年前からですか…
とりあえずきっかけとかバージョンとかを考えるのはやめておきます。
ずっと放置してきた問題を今になって解決しようと思ったのには、何か理由があるのでしょうか。

メッセージフィルターを設定していないアカウントは全て受信トレイに入り、迷惑メールのマークが付いていない状態です。
いずれも、各フォルダーで「ツール - 迷惑メールフィルターを実行」を行うと、迷惑メールのマークが付いて、迷惑メールフォルダーに移動します。

受信トレイに入った新着メールに対してThunderbirdの迷惑メールフィルターが動作していない、手動で適用すると期待した動作をするので判定自体は問題がなくトリガーの問題である、そういうことですね。

当方では、Thunderbirdの迷惑メールフィルターの動作に問題は特に無いと思います。
IMAPはメインのGmailはGmail側でほとんど迷惑メール振り分けが済んでしまってるので出番無しですが、携帯会社のメールもIMAPでアクセスしていて、こちらはしっかり迷惑メールの処理ができています。

ご利用のIMAPサーバーの挙動が関係してるのかもしれませんし、長く利用されたプロファイルやアカウント設定に問題があるのかもしれません。

まずは新しいプロファイルで新規にアカウント設定して動作確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

これはプロファイルのデータ移行ではありません。
すべて新規に設定することで気づかなかった設定ミスに気づいたり、カスタマイズや拡張機能等の影響を排除した動作を確認することが目的です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年7月10日(水) 22:54 
ご回答頂いていたにも関わらず、ご返信が遅くなって申し訳ありません。

ずっと放置してきた問題を今になって解決しようと思ったのには、何か理由があるのでしょうか。

はい、元々は急に現象が現れたので、Thunderbirdの問題だと思い、アップデートで直るだろと放置していたのです。その際にも各設定は見直しました。
また、設定を見直しても直らなかったので、仮にこちらの設定の問題だとすると、かなり大がかりな問題になるのではないかと薄々感じていたのかも知れません。
その後、今まではざっと見て迷惑メールと思わしきものは手動で削除してきましたが、先日巧妙な迷惑メールに引っ掛かりそうになったからです。
(表記のURLは正規URLだが、実際のリンク先は違っていた)
Thunderbirdのサポート機能で正しいURLに遷移して事なきを得ましたが、最近は割と巧妙な迷惑メールが増えてきたので、判断に時間を要すようになり、先日から手動で迷惑メールフィルターを使うようになりました。
そこで、重い腰を上げたという感じでしょうか。

最初の回答を頂いてから、かなり注意深く各アカウントの動きを見ていましたが、同じYahooのフリーアカウントでも、主に使っているYahooのアカウントではない別のYahooのアカウントでは迷惑メールマークが付くアカウントがありました。(迷惑メールフォルダーには入っていない)
アカウント設定は全項目で同じ設定です。

教えて頂いた別のプロファイルの適用での動作を確認してみたいと思います。
15年以上使っているプロファイルから離れたくなかったのですが、ほぼIMAPのみですので、メールが無くなってしまうなどの問題は起こらないと思います。
また、何か分かった事があればご報告させて頂きます。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年7月10日(水) 23:20 
オフライン

15年以上使っているプロファイルから離れたくなかったのですが、ほぼIMAPのみですので、メールが無くなってしまうなどの問題は起こらないと思います。

心配なので、念押ししておきます。

Re: メール受信時に迷惑メールフィルターが作動しない
これはプロファイルのデータ移行ではありません。
問題の原因を切り分けるための動作確認であり、データの引っ越しをする作業ではありません。

新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
【重要】動作確認は必要最小限の設定だけで行う
新しいプロファイルで動作確認する目的は、不要な不確定要素を減らしてなるべく素の Thunderbird での挙動を見るためです。
そのため、以下を心がけてください。
  • 最初に「既存のメールアドレスのセットアップ」ウィザードが起動すると思いますので、確認に必要なアカウントだけを新規に設定してください。
  • アカウント設定では、既存のプロファイルに影響を与えないように、POPであれば「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定にし、その下のサーバーのメッセージを削除する2つのオプションも外しておいた方が無難です。
  • まずは、アドオン等を追加したり、オプションを変更したり、メッセージフィルターを設定したりせずに確認を行います。
  • その後で、確認に必須なアドオンや設定等があれば、それを1つずつ設定して確認を行います。
すべてのアカウントを設定しようとせず、まずは「必要最小限」の1アカウントのみで確認しましょう。

なお、IMAPアカウントで迷惑フィルターによる振り分け動作を確認するということは、その結果がサーバーに反映されることになります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: