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投稿記事Posted: 2023年3月30日(木) 11:29 
オフライン

登録日時: 2023年2月20日(月) 09:32
記事: 4
バージョン:102.9.1

通常の Microsoft365 の個人用メールは Thunderbird への新規設定や送受信可能ですが、共有メールでの新規設定時に正しいアカウント、パスワードを入力しているにも関わらず、OAuth 認証が失敗、または、設定済みアカウントでは、メール送信時に OAuth 認証が失敗する問題が発生しています。
バージョン 102.7.0 と同一事象のように思われます。回避方法をご教示いただけないでしょうか。

設定は以下の通りです

■アカウント
Azureアカウント:aaa@xxx.xxx.co.jp
共有メールアカウント:bbb@xxx.co.jp

■受信サーバー
プロトコル:IMAP
ホスト名:outlook.office365.com
ポート番号:993
接続の保護:SSL/TLS
認証方式:OAuth2
ユーザー名:bbb@xxx.co.jp

■エラーメッセージ
何れもOAuth認証時のパスワード入力後に発生
新規設定時:アカウントまたはパスワードが正しくありません。パスワードを忘れた場合は、今すぐリセットしてください。
送信時:AADSTS90019: No tenant-identifying information found in either the request or implied by any provided credentials.

■送信サーバー
ホスト名:smtp.office365.com
ポート番号:587
接続の保護:STARTTLS
認証方式:OAuth2
ユーザー名:aaa@xxx.xxx.co.jp\bbb@xxx.co.jp

■試したこと
1.Thunderbird の最新バージョンでの再インストール
2.102.7.0 未満のバージョンにダウングレード

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投稿記事Posted: 2023年3月30日(木) 15:22 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
mozla さん、EarlgreyTea と申します。

mozla さんが書きました:
共有メールでの新規設定時に正しいアカウント、パスワードを入力しているにも関わらず、OAuth 認証が失敗、または、設定済みアカウントでは、メール送信時に OAuth 認証が失敗する問題が発生しています。

私は法人向け Microsoft 365 についてはあまりわからないのですが、下記のトピックに参考になる情報がないか確認してみてください。

Thunderbird の OAuth 対応状況など

mozla さんが書きました:
■試したこと
1.Thunderbird の最新バージョンでの再インストール
2.102.7.0 未満のバージョンにダウングレード

こちらプロファイルに関してはノータッチでしょうか。
それとも新規のプロファイルでの確認でしょうか。
そして結果はどうだったのでしょう。

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投稿記事Posted: 2023年3月30日(木) 15:56 
オフライン

登録日時: 2023年2月20日(月) 09:32
記事: 4
EarlgreyTea さん ご連絡ありがとうございます。

1.Thunderbird の OAuth 対応状況など
viewtopic.php?f=3&t=18402

上述URLはOAuth認証に関するバージョン 102.7.0 のバグかと思います。
この時と近しい事象のように思われます。
個人アカウントは修正されてるものの、共有メールについては修正されてないのではないかと推察しています。

2.こちらプロファイルに関してはノータッチでしょうか。
  それとも新規のプロファイルでの確認でしょうか。

個人アカウントを含めた全体的なプロファイルと言う意味では、ノータッチとなります。個人アカウントを残して、共有メールのアカウントをデータごと(フォルダーも)削除してアカウントの再作成をおこなっております。
問題としては、2タイプございます。

1.これまで設定済みの共有メール → 送信時のOAuth 認証時に AADSTS90019: No tenant-identifying information found in either the request or implied by any provided credentials. エラーが表示され送信ができない。(以前使えていた時と同様の設定。使えなくなった時期は上述バグのタイミングだったかと思われます。確実ではありません)
2.共有メールを設定していないThunderbirdに設定した場合は、OAuth認証時に「アカウントまたはパスワードが正しくありません。パスワードを忘れた場合は、今すぐリセットしてください。」が表示され、設定が完了できません。

「試したこと」を実施しても、1.2.について、改善されませんでした。

ただ、全体的なプロファイルの再作成は試してないので、試してみようと思います。

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投稿記事Posted: 2023年3月30日(木) 16:21 
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登録日時: 2023年2月20日(月) 09:32
記事: 4
プロファイルを削除して、再作成したところ「1.これまで設定済みの共有メール」の事象も、「2.共有メールを設定していないThunderbirdに設定した場合」の事象になってしましました。

プロファイルを削除する前は、「1.これまで設定済みの共有メール」の事象の場合、メールアカウントの再作成は可能でしたが、「2.共有メールを設定していないThunderbirdに設定した場合」になり、アカウントも作成できない状況となりました。

2.のエラーメッセージは「アカウントまたはパスワードが正しくありません。パスワードを忘れた場合は、今すぐリセットしてください。」で、一見、単純に私の入力ミスのように見えますが、アカウント、パスワードは間違っておらず、また、プロファイル削除前は、アカウントそのものは再作成が可能かつ、メール受信も可能だったため、プロファイル削除で状況が変化したところを加味すると、Thunderbird からの OAuth2 の受け渡しがうまくいっていない可能性が高いのではないかと推察しています。

私の解釈に間違いがあるとすれば、前述 ■受信サーバー、■送信サーバー の共有メールのアカウントの設定内容になりますが。

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投稿記事Posted: 2023年3月30日(木) 18:38 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
私は Exchnge Online 使ったこと無いのであくまで場つなぎでのコメントです。

mozla さんが書きました:
1.Thunderbird の OAuth 対応状況など
viewtopic.php?f=3&t=18402

上述URLはOAuth認証に関するバージョン 102.7.0 のバグかと思います。

トピック全部とリンク先も確認していただけますでしょうか。
少なくとも SMTP に関しては、 SMTP AUTH が一律無効化されてしまったということが、 2023年2月03日(金) 06:20 投稿に書かれています。

mozla さんが書きました:
共有メールについては修正されてないのではないかと推察しています。

共有メールというのは下記の共有メールボックスというもののことでしょうか。
共有メールボックスについて - Microsoft 365 admin | Microsoft Learn

共有メールボックスは普通のIMAPクライアントからの利用は推奨されているのでしょうか。
Outlook(これはExchangeクライアント)、Thunderbird 以外のメールソフトでアクセスできるでしょうか。

あと、私もまだ確認していませんが、
Cai さんが書きました:
Bug 1814820
[meta] Bugs in Microsoft OAuth implementation

M365 OAuth 関連のメタバグが立てられてます。
このメタバグに紐づくバグの最新情報を確認してみてください。

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投稿記事Posted: 2023年3月30日(木) 20:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3699
mozla さん
先のメタバグに紐づく下記のバグチケットを確認してください。

Bug 1815715 OAuth2 authentication not working for Microsoft 365 Enterprise email

貴社の共有メールボックスの管理部門に問い合わせして、確認・対応してもらう必要がありそうです。

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投稿記事Posted: 2023年3月31日(金) 17:52 
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登録日時: 2023年2月20日(月) 09:32
記事: 4
EarlgreyTea さん

多数の情報をありがとうございます!
本日は、他の業務で目を通せてなかったですが、後程確認させて頂ければと存じます。

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投稿記事Posted: 2023年4月17日(月) 12:16 
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Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2724
お住まい: 東京
viewtopic.php?f=3&t=18402&p=75997#p75997

お時間があればもう一度 OAuth 認証によるメール送信をテストしてみていただけますか?

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.1+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/113.0

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