― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年3月29日(水) 11:06 
お世話になります
当方初心者になります
よろしくお願いいたします。

サンダーバードを複数アカウントにて使用してます
先日別端末win11のモバイルPCのサンダーバードにアカウントを追加したら
下書きがトレーからフォルダ表記になり
imapのせいか他端末の表記までフォルダーになってしまいました

他のアカウント同様のトレー表記に変えることは可能でしょうか?
画像URLを添付いたします
https://d.kuku.lu/w648yz42m

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年3月29日(水) 12:16 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
下書き さん、EarlgreyTea と申します。
いつもは平日の日中はなかなか応答できませんが、今週は有休消化のため特別サービスでお答えします。

下書き さんが書きました:
下書きがトレーからフォルダ表記になり
imapのせいか他端末の表記までフォルダーになってしまいました

最初意味がわからなかったのですが、画面の画像で理解しました。
フォルダーペインの「下書き」フォルダーのアイコンが通常のフォルダーのアイコンになってしまっているということですね。
トレー、正しい表記ですと「トレイ」ですが、Thunderbird でそういう用語があるわけではありません。
オリジナルの英語版では、「受信トレイ」は「Inbox」という名前であり、日本語ローカライズの際に採用された翻訳名にすぎません。

通常のフォルダーアイコン以外の専用のアイコンで表示されたフォルダーのことを「特殊フォルダー」とか「特別なフォルダー」と呼んだりします。
特殊フォルダーはアカウント設定で指定されることで特別な働きをします。

アカウント設定>送信控えと特別なフォルダー>下書きとテンプレート>下書きの保存先
の項目をご確認ください。
下書きの保存先:
  • 次のアカウントの "下書き" フォルダー(D):
  • その他のフォルダーを指定する(T):
1つ目の項目でうまく指定できない場合は、2つ目の項目で「アカウント>下書き」と選択してみてください。

設定を変更したら、いったんThunderbirdを終了して起動し直すと反映されるはずです。

なお、ご利用のメールサービスのIMAPサーバーによっては下書きフォルダー(Drafts)が別の名前だったり、日本語の名前だったりする可能性があります。
どちらのメールサービスをご利用でしょうか?
たぶんWEBメール機能があると思いますので、どういうフォルダーになっているか確認してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[203人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: