― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 53 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年2月03日(金) 11:56 
今川焼きさん majiさん EarlgreyTeaさん ありがとうございます。

EarlgreyTeaさんの元に戻す手順を実施しました。

★thunderbirdを立ち上げますと以下が表示されました。
・ホーム画面 welcome to Mozilla thunderbird 102.6.1
 セットアップするアカウントを選んでください。
・メールを指示
 アドレスのセットアップ
 既存のメールアドレスのセットアップ
 現在のメールアドレスを使用するには、そのアカウント情報を記入してください。
 Thunderbird が自動的に有効なサーバー設定を検索します。が表示されます。

以降は入力していません。

・アドレス帳指示
 以前のアドレス帳がよみがえっています。(約200件)

★再度 アドレスのセットアップ(たこ写真)が出てきます。

名前、メールアドレス、パスワードを再度入力するのでしょうか。
 メールアドレスは変わらないですが、名前、パスワードは登録時と
 違っているかもしれません。再度、本質問の冒頭にもどりますが
 同様に入力すると繰り返し、バタバタするのでじょうか。
以上

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月03日(金) 13:39 
tsushiama.satoruです。
supprt moz:llaより、パスワード 保存されたログイン情報にて
ユーザー名 パスワードを確認しました。
変更日は,2019/07/25でした。

本質問にあたり、過去のメールが見えなくなった、アドレス帳が消えた
背景時、何故、既存のメールアドレスのセットアップを実施したのか記憶になく
やみくもに、多分こうだろうで、ユーザ名、パスワードを入力しました。
上記確認より、ユーザー名とパスワードが違っておりました。
これまで、メールを開く際にユーザー名とパスワードは入れておりませんでした。
よろしければ、確認した、ユーザー名 パスワードで入力再セットアップしてみます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月03日(金) 14:18 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3710
引用:
よろしければ、確認した、ユーザー名 パスワードで入力再セットアップしてみます。

よくないです。日中は応答できません。
想定ではそのまま使えるはずだったので、状況の確認が先です。
現在のプロファイルがどちらなのか、再確認お願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月03日(金) 21:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
tsushiama.satoru さん、maji です。

私(maji)がアドバイスしようとしてる方向とは違う措置をされ余計にトラブってるみたいですが、
今の私には tsushiama.satoru さんのお手元で何が起こってるのか分からず、
直接的なアドバイスは出来ません。

少し様子を見ます。

とは言いつつも、状況整理たく、一つだけ確認質問させてください。

EarlgreyTea さんの
viewtopic.php?f=3&t=21292&start=0#p74939
でのアドバイスは、
EarlgreyTea さんが書きました:
この推測の前提は下記です。
  • Ver.60以前からThunderbirdの利用を開始し、問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
  • 問題発生の前にVer.102のThunderbirdをアップデートではなく、新規インストールした。
これが成り立つ場合、
が前提になってたはずです。

で、 tsushiama.satoru さんに十個目の質問です。

-----

十個目。
  Thunderbird の古いバージョンを使っていて、それを最新版にする為に、
  Thunderbird の 102.6.1 のモジュールを使いインストールされましたか?

答え:三択(+自由記述)
 (あ) やった
 (い) やっていない
 (う) それ以外、具体的には・・・・・・・・・・・・(自由記述)

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月03日(金) 22:04 
オフライン

tsushiama.satoru さんが書きました:
EarlgreyTeaさんの元に戻す手順を実施しました。

★thunderbirdを立ち上げますと以下が表示されました。

私はこう申し上げました。
であれば、既定のプロファイルを切り替えて起動し直すだけで元に戻るはずです。
なぜ切り替えが起こったのかですが、ある前提が成り立つなら説明が付きます。
それに関しては最後に書くとして、元に戻す手順を説明いたします。
もし、元に戻っておらずアカウントセットアップを要求されたのであれば、私が想定していた「であれば」とは何か異なる状況だった可能性があります。
しかし、tsushiama.satoru さんが書かれた内容だけでは、お手元の現状を理解できていません。何かおかしい気がします。
まずは現状の正確な把握が必須ですので、以下いろいろとお尋ねします。

問1
現在のプロファイルがどれになっているかを確認して教えてください。
手順は下記でお願いします。
引用:
1. Thunderbird のメニューボタンまたはメニューバーをクリックします。
2. ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。
3. アプリケーションの基本情報 セクションで、プロファイルフォルダー項目の [フォルダーを開く] ボタンをクリックします。
4. Windows エクスプローラーウィンドウ にプロファイルフォルダーが表示されます。

問2
・ホーム画面 welcome to Mozilla thunderbird 102.6.1
 セットアップするアカウントを選んでください。
Thunderbirdを起動した際に「ホーム」タブが表示されたのでしょうか。
それとも「アカウントのセットアップ」タブが前面に表示されたのでしょうか。

問3
もし「アカウントのセットアップ」タブが自動的に表示されたのだとすると、メールのアカウント設定が存在していない状態だったということになります。
・アドレス帳指示
 以前のアドレス帳がよみがえっています。(約200件)
では、こちらは具体的にはどういう操作を行ったのでしょうか。
メールアカウントが無い状態だったり、新規に設定した状態なのに、アドレス帳だけ存在しているというのはかなり特殊です。

問4
・メールを指示
 アドレスのセットアップ
 現在のメールアドレスを使用するには、そのアカウント情報を記入してください。
 Thunderbird が自動的に有効なサーバー設定を検索します。が表示されます。
これは具体的にどういう操作を行ったのでしょうか。
もしかして、メールのアカウント設定はちゃんとあって、メールフォルダーやメールも表示されていたのに、メールをセットアップするボタンを押してしまったということではないでしょうか。

問5
私の「元に戻す手順」をやっていただいたということは、私の「推測」に納得されたという理解でよろしいでしょうか。
すなわち、
  • Ver.60以前からThunderbirdの利用を開始し、問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
  • 問題発生の前にVer.102のThunderbirdをアップデートではなく、新規インストールした。
という前提に当てはまっていたでしょうか。

【蛇足】
supprt moz:llaより、パスワード 保存されたログイン情報にて
ユーザー名 パスワードを確認しました。
変更日は,2019/07/25でした。

本質問にあたり、過去のメールが見えなくなった、アドレス帳が消えた
背景時、何故、既存のメールアドレスのセットアップを実施したのか記憶になく
やみくもに、多分こうだろうで、ユーザ名、パスワードを入力しました。
上記確認より、ユーザー名とパスワードが違っておりました。
tsushiama.satoru さんが、
何を見て、
どれとどれを比較した結果、
「ユーザー名とパスワードが違っておりました」
という結論に至ったのかがさっぱりわかりません。
まず、「supprt moz:lla」とは何のことでしょうか。
そして「ユーザ名、パスワード」は今回入力しようとしたもののことでしょうか。
それとも1月26日投稿時のものでしょうか。
間違っていたのなら受信もできない状態だったはず。

そもそも、今までふつうにThunderbirdを使えていたのにメールアカウントのセットアップ画面が出たこと自体が異常事態です。
そこで踏みとどまらず、言われるままに名前、メールアドレス、パスワードを入力してしまうのが問題をさらにわかりづらくしていますが、パスワードが間違っていたとして、それは本件の本質ではありません。

いったん置いておきます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月04日(土) 10:54 
EarlgreyTeaさん ありがとうございます。
十個目。
  Thunderbird の古いバージョンを使っていて、それを最新版にする為に、
  Thunderbird の 102.6.1 のモジュールを使いインストールされましたか?
 (あ) やった
 (い) やっていない
 (う) それ以外、具体的には・・・・・・・・・・・・(自由記述)

★クリック操作で自動的に最新版にアップグレードするんだの思いにて
 (あ) やった と思います。
 本件を相談するにあたって、このことについてはっきりした認識なく申し訳ありません。
問1
現在のプロファイルがどれになっているかを確認して教えてください。
手順は下記でお願いします。

C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\rpu2mdca.default

問3
もし「アカウントのセットアップ」タブが自動的に表示されたのだとすると、メールのアカウント設定が存在していない状態だったということになります。
では、こちらは具体的にはどういう操作を行ったのでしょうか。
メールアカウントが無い状態だったり、新規に設定した状態なのに、アドレス帳だけ存在しているというのはかなり特殊です。

★最初に、たこの絵のアカウントのセットアップが表示、続いて、ホームを選択、
 アドレス帳はツール(T)もしくは画面上部三段目のアドレス帳をクリックすると過去のアドレス帳が再現します。

問4
・メールを指示
 アドレスのセットアップ
これは具体的にどういう操作を行ったのでしょうか。
もしかして、メールのアカウント設定はちゃんとあって、メールフォルダーやメールも表示されていたのに、
メールをセットアップするボタンを押してしまったということではないでしょうか。

★そうではありません。・メールを指示すると復旧するのかと思いました。
 メールフォルダーやメールも表示されておりません。

問5
私の「元に戻す手順」をやっていただいたということは、私の「推測」に納得されたという理解でよろしいでしょうか。
すなわち、

Ver.60以前からThunderbirdの利用を開始し、問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
 ★問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
問題発生の前にVer.102のThunderbirdをアップデートではなく、新規インストールした。
 ★アップデートと思います。これまでのやりとりにてアップデートとを新規インストールがありましたが、同じことと認識していました。
  やりとりがあいまいで申し訳ありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月04日(土) 11:29 
オフライン

tsushiama.satoru さん
回答いただきましたが、私はこれから外出なのでもう時間がありません。

★そうではありません。・メールを指示すると復旧するのかと思いました。

私が提示した手順は明確なものです。
そこに書かれていない状況があればそれは想定外のことと思ってください。

★C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\rpu2mdca.default
★最初に、たこの絵のアカウントのセットアップが表示、続いて、ホームを選択、

そうすると、default、default-release どちらのプロファイルにも有効なアカウント設定がない(defaultにあったはずだが、消し飛んでしまった)ということになります。
そうなると、default-releaseの方に新しくメールアカウントを設定し、defaultからメールデータとアドレス帳のデータを移行する、という方向しかないと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月04日(土) 13:10 
オフライン

EarlgreyTea さんが「私はこれから外出なのでもう時間がありません」との事なので、
外出から帰られるまでの間の場繋ぎで、私の確認の続きだけさせてください。

十個目。
 (あ) やった
 (い) やっていない

★クリック操作で自動的に最新版にアップグレードするんだの思いにて
 (あ) やった と思います。
 本件を相談するにあたって、このことについてはっきりした認識なく申し訳ありません。
問5
すなわち、

Ver.60以前からThunderbirdの利用を開始し、問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
 ★問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
問題発生の前にVer.102のThunderbirdをアップデートではなく、新規インストールした。
 ★アップデートと思います。これまでのやりとりにてアップデートとを新規インストールがありましたが、同じことと認識していました。
  やりとりがあいまいで申し訳ありません。

2つの回答が出てるので、整理確認しましょう。

「新規インストール」とは、
たとえば Mozilla/Thunderbird公式ダウンロードサイトから最新モジュールを指定してダウンロードして
そのダウロード済モジュールを Windowsファイルエクスプローラーでクリックして実行したとか、
公式ダウンロードサイトから最新モジュールを指定してその場でクリックしてブラウザ上で実行させたとか、
そんな状況を指します(→手順A)。

「アップデート」とは
Thunderbird実行中に画面上に「更新しますか?」みたいな小さめなポップアップ画面が出て
それに「はい」応答したとか、
Thunderbirdの「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」画面で「~に更新」ボタンクリックしたとか、
そんな状況を指します(→手順B)。

tsushiama.satoru さんが 102.6.1 にされたのは上記のドチラの手順でしょうか?

もし今まで使われていた Thundebirdのバージョンが古くかつ上記「手順A」で最新にされたのであれば、
EarlgreyTea さんが既に検証済みで「前提」とされた状況と同じと思われ
EarlgreyTea さんアドバイスの「プロファイルを切り替えて元に戻す」やり方は有効です。

もしそうではなくて、
公式ホームページの Thunderbirdダウロード等のページなぞ触っておらず
Thunderbird画面上でのみ操作されてた上記「手順B」で最新にされてたのであれば、
EarlgreyTea さん提示の「前提」とは違います。
もしそうであれば
そもそも最初に「何が起こったのか」は現時点では不明なままです。

あらためて質問のやり直しです。

-----

十個目(のやり直し)。
 (あ) やった( Mozilla/Thunderbirdのホームページを使った)(→手順A)
 (い) やっていない( Thunderbird画面上でのみ操作した)(→手順B)

-----

なんとなく、ですが、、、、
十個目。
(中略)
とあったので、

》 (い) やっていない( Thunderbird画面上でのみ操作した)(→手順B)

の様な気がしますが、、、、
一応、念の為に、、、、確認させてください。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月04日(土) 22:33 
オフライン

ここまでの情報でプロファイルの状況の整理をすると、
  • プロファイル: default (rpu2mdca.default)
    • 2022/12/24 まで使用されていたと思われる。
    • 起動するとメールアカウントのセットアップを要求されるため、プロファイル内の「prefs.js」ファイルが壊れている(または削除された)と思われる。
    • @niftyでPOP受信したメールデータとアドレス帳のデータが存在していると思われる。
    • もう片方のプロファイル「default-release」の方が既定のプロファイルになっていたが、現在はこちらを既定のプロファイルにした状態。
  • プロファイル: default-release (eciptyfv.default-release)
    • 2023/01/30時点ではこちらが既定のプロファイルになっていた。
    • 起動するとメールアカウントのセットアップを要求されるため、おそらく未使用のプロファイルだったと思われる。

すなわち、プロファイルの切り替えだけでは元(昨年末時点の環境)には戻らない、ということです。

したがって復旧作業としては、
新しいプロファイルか「default-release」プロファイルに新規にPOPアカウントを作成し、
そこに「default」プロファイルからメールデータとアドレス帳を移行する
ということになります。

この作業は、Thunderbird上での操作と、Windowsのエクスプローラーを使った操作、この2つが要求されます。
本来そんな難しいことではないのですが、今までよりは確実に難度が上がります。
現在使用しているプロファイルを確認するだけで手こずっている状況を鑑みるに、プロファイルの切り替えで終わればそれに越したことはないと手順を案内したのですが、余計なお世話だったようです。

ということで、私は不具合状況の発生原因について検証してみるとします。

【追記】
正確な表現に修正しました。

tsushiama.satoru さんへ
あなたがこのトピックでどうしたいのか、明確に意思表示しておいたほうがいいかなと思います。

最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2023年2月05日(日) 01:27 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月05日(日) 00:14 
オフライン

EarlgreyTea さん、maji です。

一箇所、間違ってますよ。

viewtopic.php?f=3&t=21292&start=15#p74989
(中略)
  • プロファイル: default-release (eciptyfv.default-release)
    • 2023/01/30時点ではこちらが既定のプロファイルになっていた。
    • 起動するとメールアカウントのセットアップを要求されるため、おそらく未使用のプロファイルと思われる。

当初に既定値となっていた「もう片方のプロファイル「default-release」の方」ですが、
たしかに最初は「起動するとメールアカウントのセットアップを要求され」ました、
それにあわせて 津島 悟 さん(tsushiama.satoru さん)がメールアドレスとパスワードを入力されていて
tsushiama.satoru さんが意識しないうちにアカウント設定がなされサーバ上のメール全てダウンロード受信され直していて、
でもサーバ上には最近一ヶ月前後のメールしか無かった為に
トピックの件名の通り「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました」の状態になってしまった、
と思われます。

つまり、
プロファイル: default-release (eciptyfv.default-release)は「未使用」ではなく

・メールアカウントはセットアップされた直後の状態
 ・サーバ上のメール受信済み

な状態で、
これが 津島 悟 さんの初投稿
viewtopic.php?f=3&t=21292&start=0#p74819
に記されています。

このあたりは
viewtopic.php?f=3&t=21292&start=0#p74934
の【中段】に記したつもりです。

-----

なので、
規定のプロファイルを「 default 」から「 default-release 」に切り戻せば、
少なくともトピック一番最初の
viewtopic.php?f=3&t=21292&start=0#p74819
には戻せると思われます。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月05日(日) 08:28 
オフライン

tsushiama.satoru さん、EarlgreyTea さん、maji です。

【編集】 2023/2/5(日) 20時頃 一部に「書き過ぎた」と思われる個所あり削除しています。

まず、EarlgreyTea さんへ。

【追記】
正確な表現に修正しました。
(中略)
最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2023年2月05日(日) 01:27 ], 累計 2 回

早急な修正、お疲れ様です。

*** 途中一部削除 ***

続いて、tsushiama.satoru さんへ。

あらためて
ここまでの情報でプロファイルの状況の整理をしてみます。
EarlgreyTea さんの書かれた記述を引用し追記させてもらってます。
赤文字の部分が maji修正&追記 です。

=====(ここから)

• プロファイル: default (rpu2mdca.default)
    • 2022/12/24 まで使用されていたと思われる。
    • 起動するとメールアカウントのセットアップを要求されるため、プロファイル内の「prefs.js」ファイルが壊れている(または削除された)と思われる。
    • @niftyでPOP受信したメールデータとアドレス帳のデータが存在していたと思われる。
    • ただし現時点ではそのまま起動してしまった為、アドレス帳は残ってたもののメールデータは消失したかもしれない。
    • もう片方のプロファイル「default-release」の方が既定のプロファイルになっていたが、現在はこちらを既定のプロファイルにした状態。
    • 起動するとメールアカウントのセットアップを要求されため、おそらく未使用のプロファイルだったと思われる。
    • その後にメールアドレス&パスワード入れて次に進んだ為、今はアカウント登録が済みサーバ上のメールが受信ダウンロードされた状態となっている。

=====(ここまで)

上記「ここまでの情報でプロファイルの状況の整理」について理解いただけたでしょうか。

理解いただけた上で、この後の復旧作業としては、

・新しいプロファイルを作り新規にPOPアカウントを作成し、
 そこに「default」プロファイルからメールデータとアドレス帳を移行する
 または
 既にアカウント設定出来てると思われる「default-release」プロファイルに切り戻し

ということになります。

このあたりの作業は、
この作業は、Thunderbird上での操作と、Windowsのエクスプローラーを使った操作、この2つが要求されます。
本来そんな難しいことではないのですが、今までよりは確実に難度が上がります。
現在使用しているプロファイルを確認するだけで手こずっている状況を鑑みるに、
(以下略)
との EarlgreyTea さんの意見に私も同感ですが、
過去のここのフォーラムでの実績もあり、なんとか手順をガイドしてみようと思いますが、
よろしいですか??

なお、上述した通り
プロファイル: default ( rpu2mdca.default )については
現時点ではそのまま起動してしまった為、アドレス帳は残ってたもののメールデータは消失したかもしれない。」なので、
「そこに「default」プロファイルからメールデータとアドレス帳を移行する」のは
maji さんが書きました:
★「 Thunderbird 」フォルダ丸ごとUSBメモリへバックアップしました。2023/1/30
了解しました。
安心しました。
とした USBメモリへバックアップされたものから行います。

三たびの確認です。
ここまでよろしいですか???

三回ほどよろしいですかと連記しましたが、
もし良ければ、次のステップの「データ復元編」を続けます。

-----

【追記】 2023/2/5(日)お昼前

上記の 三つの確認 を理解いただければ
viewtopic.php?f=3&t=21292&start=15#p74981
に記した
   「十個目(のやり直し)。」
の質問は
取り下げとします。 m(_,_)m

-----

では。

最後に編集したユーザー maji [ 2023年2月05日(日) 20:04 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月05日(日) 19:02 
maji様

第三者としてこちらのトピックを拝見して感じたことを申し上げます。
maji様は「一箇所、間違ってますよ。」で始まるご指摘をなさり、それを受けてEarlgreyTea様が投稿の修正を行われた形となりますが、私の認識では変更箇所は下記の2箇所のみで御座います。
(1)おそらく未使用のプロファイルと思われる。 → おそらく未使用のプロファイルだったと思われる。
(2)元には戻らない →元 (昨年末時点の環境)には戻らない
EarlgreyTea様は上記の変更箇所の差分を赤字で強調し、「正確な表現に修正しました」との追記を行われています。
それを拝見しまして「内容の訂正ではなく、誤解されたので表現を修正した」という意味だと私は受け取りました。

私は修正前の文でも十分に意味が伝わると思っておりまして、maji様のご指摘は重箱の隅をつつくような行為に感じられたところで御座います。
EarlgreyTea様が「トピックで論じている問題が起きた際」に焦点を当てていると気が付けば、時制が過去ではなく現在だったり、「元」が「問題が起きる前の状態」を指しているというのは自然と理解できるのではないかと思うのであります。
そもそもでありますが、トピック一番最初の状態を「元」と呼んで「戻せると思われます」とのご指摘、それに何の意味が御座いましょうか。
プロファイルを切り戻したら前のプロファイルに戻る、改めて言及するまでも無く明白なことであります。

EarlgreyTea様の「tsushiama.satoru さんへ、あなたがこのトピックでどうしたいのか、明確に意思表示しておいたほうがいいかなと思います。」
のご発言は
「明確に意思表示しておかないと、プロファイルを切り戻しただけで元に戻したことにされてしまいますよ」
という意味のように私には聞こえました。

いかかで御座いましょう。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月05日(日) 20:05 
オフライン

さざ波五郎 さん、maji です。
いろいろアドバイスありがとうございます。

ポイントとなりそうな箇所のみ絞って返信コメントさせていただきます。

さざ波五郎 さんが書きました:
私は修正前の文でも十分に意味が伝わると思っておりまして、maji様のご指摘は重箱の隅をつつくような行為に感じられたところで御座います。

なるほど。

私が書き直した
viewtopic.php?f=3&p=75009#p74996
については
投稿主の tsushiama.satoru さんに宛てなるべく正確にと意図し記したものです。
もしそれが「重箱の隅をつつくような行為に感じられた」のであれば、
申し訳なく思います。

EarlgreyTea様の「tsushiama.satoru さんへ、あなたがこのトピックでどうしたいのか、明確に意思表示しておいたほうがいいかなと思います。」
のご発言は
「明確に意思表示しておかないと、プロファイルを切り戻しただけで元に戻したことにされてしまいますよ」
という意味のように私には聞こえました。
(以下略)

たしかにこの部分は投稿主の tsushiama.satoru さんに宛ではなく
EarlgreyTea さんに宛てた「余計な一言」みたいになってますね。
「書き過ぎた」感があります。
tsushiama.satoru さんへのアドバイス投稿としては確かに適切でないかもしれません。
この後で削除しておきます。

いかかで御座いましょう。

アドバイスありがとうございます。
今後の私の投稿やり方に参考にさせていただきます。

引き続きよろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月06日(月) 13:10 
tsushiama.satoruです。
多忙な中、ご検討ありがとうございます。
拙者73歳、こちらのフォーラムを知りまして、なんとか元に戻らないかの一心に
闇雲に質問させていただきました。すみませんでした。
これまでのわたしの操作(プロファイルの確認以外)は、 Posted: 2023年2月03日(金) 11:56 EarlgreyTeaさんの元に戻す手順を実施しました。
以外の操作は実施しておりません。
ーーーーーー
EarlgreyTeaさん
プロファイル: default (rpu2mdca.default)
2022/12/24 まで使用されていたと思われる。
起動するとメールアカウントのセットアップを要求されるため、プロファイル内の「prefs.js」ファイルが壊れている(または削除された)と思われる。
@niftyでPOP受信したメールデータとアドレス帳のデータが存在していると思われる。
もう片方のプロファイル「default-release」の方が既定のプロファイルになっていたが、現在はこちらを既定のプロファイルにした状態。
プロファイル: default-release (eciptyfv.default-release)
2023/01/30時点ではこちらが既定のプロファイルになっていた。
起動するとメールアカウントのセットアップを要求されるため、おそらく未使用のプロファイルだったと思われる。

■すなわち、プロファイルの切り替えだけでは元(昨年末時点の環境)には戻らない、ということです。
したがって復旧作業としては、
新しいプロファイルか「default-release」プロファイルに新規にPOPアカウントを作成し、
ということになります。

majiさん
(中略)
プロファイル: default-release (eciptyfv.default-release)
2023/01/30時点ではこちらが既定のプロファイルになっていた。
起動するとメールアカウントのセットアップを要求されるため、おそらく未使用のプロファイルと思われる。
当初に既定値となっていた「もう片方のプロファイル「default-release」の方」ですが、
たしかに最初は「起動するとメールアカウントのセットアップを要求され」ました、
それにあわせて 津島 悟 さん(tsushiama.satoru さん)がメールアドレスとパスワードを入力されていて
tsushiama.satoru さんが意識しないうちにアカウント設定がなされサーバ上のメール全てダウンロード受信され直していて、
でもサーバ上には最近一ヶ月前後のメールしか無かった為に
トピックの件名の通り「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました」の状態になってしまった、
と思われます。

なので、
規定のプロファイルを「 default 」から「 default-release 」に切り戻せば、
少なくともトピック一番最初の
には戻せると思われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
=====(ここまで)
上記「ここまでの情報でプロファイルの状況の整理」について理解いただけたでしょうか。
理解いただけた上で、この後の復旧作業としては、

・新しいプロファイルを作り新規にPOPアカウントを作成し、
 または
 既にアカウント設定出来てると思われる「default-release」プロファイルに切り戻し

ということになります。

■■・新しいプロファイルを作り新規にPOPアカウントを作成し、
 または
 ということになります。

maji
過去のここのフォーラムでの実績もあり、なんとか手順をガイドしてみようと思いますが、
よろしいですか??

三たびの確認です。

★ありがとうございます。了解いたしました。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月06日(月) 19:48 
オフライン

これまでのわたしの操作(プロファイルの確認以外)は、 Posted: 2023年2月03日(金) 11:56 EarlgreyTeaさんの元に戻す手順を実施しました。
以外の操作は実施しておりません。
maji さんが書きました:
よろしいですか??
(中略)
三たびの確認です。
★ありがとうございます。了解いたしました。
よろしくお願いします。

了解しました。

ただし今までの事があるので、3段階にステップを分けようと思います。
よろしいでしょうか。

1段階目:元に戻す
2段階目:メールデータを復元する
3段階目:アドレス帳を復元する

-----

ではまず「 1段階目:元に戻す」をやりましょう。

今は
「 Posted: 2023年2月03日(金) 11:56 EarlgreyTeaさんの元に戻す手順を実施しました」の状態ですが、
それをさらに元に戻して
一番最初の

Posted: 2023年1月26日(木) 15:21
津島 悟 さんが書きました:
下記操作にて、過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。
対処法を教えて頂きますようお願いします。

の時点まで、
つまり「一番最初」の状態に戻しましょう。

ここまでの整理でプロファイルが 2つあることが判っています。

default ( rpu2mdca.default )
default-release ( eciptyfv.default-release )

1番目の default ( rpu2mdca.default ) は、
本来は以前に動いていたはずのもので、
今回プロファイルを切り替えてみて余計に変な事となっちまったものですが、
今はこれが「規定のプロファイル」として選ばれた状態です。
これ以降「以前のプロファイル」と称する事とします。
「以前」のものですが「今」はこれになっています。

2番目の default-release ( eciptyfv.default-release )
本投稿「一番最初」のもので、
メールは直近の 1か月分だけかつアドレス帳が無いものです。
これ以降「最初のプロファイル」と称する事とします。

Thunderbirdの「規定のプロファイル」として
今は
「以前のプロファイル」default ( rpu2mdca.default )
が選ばれていますが、
これを
「最初のプロファイル」default-release ( eciptyfv.default-release )
に変えます。

EarlgreyTea さんの
viewtopic.php?f=3&t=21292&start=0#p74939
のアドバイスに従い、
「既定のプロファイルに設定」を
今の
default ( rpu2mdca.default )
から
default-release ( eciptyfv.default-release )
へと
設定を変えてください。

そしていったん Thunderbird を終了させ
再度に Thunderbird を起動し
最初の(→メールは直近の 1か月分だけかつアドレス帳が無い)状態に戻ったかどうかを確認ください。
もし戻っていれば
念の為に 受信 をしてみてください。
最近のメールが受信追加されれば OKです。

まずはここまでやってみてください。
そしてその結果をお教えください

何か判らない事があれば「やっちまう」前にここで質問してください。

-----

上記結果をお教えいただいた後に
次の

2段階目:メールデータを復元する

に進みましょう。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 53 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[177人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: