― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 50 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 22:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
Cai さん、重複記事の削除ありがとうございました。

では、TAKAMEYAMA さん
以前のプロファイルからメールデータを探すことにしましょう。
[url=https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=20806&start=15#p74084]2022年12月08日(木) 17:43 投稿にてプロファイルと「Inbox」(受信トレイ)について調べていただきました。
整理しますとこうですね。
――――
  • cgt5i9vu.default-release-1 (483 MB)
    • Mail
      • Local folders
      • pop.nifty.com
        • Inbox (16.7 MB)
      • pop.nifty-1.com ※pop.niftypop-1.com というのは誤記ですよね?
        • Inbox (155.0 MB)
      • pop.nifty-2.com
        • Inbox (16.7 MB)
      • smart mailboxes
      • smart mailboxes-1
      • smart mailboxes-2
  • f7yvefqc.default-release (190 MB)
    • Mail
      • Local Folders
        • pop.nifty.com
          • Inbox (16.7MB)
      • smart mailboxes
  • o5011a6r.default (47 B) ※仕様変更で使われなくなった最初に出来るプロファイル
――――

上記を見ての私の推測は以下となります。
  • 「あるトラブル」直前に使っていたのはたぶん「default-release-1」プロファイルの「Mail\pop.nifty-1.com」
  • サイズが同じ(16.7 MB)Inbox が3箇所にある。
    • 最初は「default-release」プロファイル使っていてローカルフォルダーにメールを置いていた?
    • それを「default-release-1」プロファイルにインポートして「pop.nifty.com\Inbox」が出来た?
    • その後でアカウント設定して「pop.nifty-1.com\Inbox」が出来てそれを使っていた?
    • 再インストール後のインポートによって「pop.nifty-2.com\Inbox」が出来た?

これはあくまで推測なので実際に確かめてみましょう。
そのためには、いったん「default-release-1」プロファイルを既定に変更して Thunderbird を起動してみます。

「プロファイルについて」ページを開いて、「default-release-1」プロファイルの下にある「既定のプロファイルに設定」をクリックしてください。
その後 Thunderbird をいったん終了して起動し直すと、プロファイルが切り替わります。

このプロファイルでは保存されたメールを確認するだけなので、起動時に受信が走ってエラーになっても無視してください。
アカウント設定>サーバー設定で、受信に関する項目(起動時に確認/◯分ごとに確認/自動的にダウンロード)のチェックを外しておくとよいでしょう。

サーバー設定の一番下に「メッセージの保存先」の項目があります。
「参照」ボタンをクリックし、「Mail\pop.nifty-1.com」フォルダーを選択してください。
その状態でいったん Thunderbird を終了して起動し直してください。
選択した場所のメールデータが表示されていると思いますので、それが問題が起こる前のメールデータかを確認してください。

確認が終わりましたら、プロファイルを新しく作ったものに戻します。
「プロファイルについて」ページで、新しいプロファイルを「既定のプロファイルに設定」して、Thunderbird 起動し直すと元に戻ります。

ここまでやっていただいて、メールデータが見つかったか教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月12日(月) 15:42 
オフライン

登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
EarlgreyTea さま、引き続いてのご教示ありがとうございます。

 再び異常を起こすと面倒なので、ご説明をよく理解した上、慎重に事を進めたいと思いますが、ここ数日、他用が重なっているので、数日遅れて実行したいと思います。

 これまでのところ、@nifty 側に残っていた受信メールはダウンロードできたし、送信も正常で、その控えも残るようになりました。しかし、アドレス帳や、過去に受信して @nifty 側に残っていない受信メールなどは入っていません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月12日(月) 20:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
TAKAMEYAMA さんが書きました:
ここ数日、他用が重なっているので、数日遅れて実行したいと思います。

了解です。

TAKAMEYAMA さんが書きました:
しかし、アドレス帳や、過去に受信して @nifty 側に残っていない受信メールなどは入っていません。

それはこれからの作業となります。

ちなみに、アドレス帳についてはすでに説明させていただきましたが、以前行われたインポートの応用編になります。
EarlgreyTea さんが書きました:
■アドレス帳のインポート(※アドレス帳だけです)

  1. メニュー>ツール>設定とデータのインポート...を選択します。
  2. インポート元のソースとして「別にインストールした Thunderbird からインポートする」を選択して「次へ」をクリックします。
  3. 先程まで既定だった「default-release-1」か、前回のインポート元の「default-release」を選択して「次へ」をクリックします。
  4. アドレス帳だけチェック、後の3つのチェックは外して「次へ」をクリックします。
  5. 選択に間違いなければ「インポート開始」をクリック、すぐに終わるので「完了」すると Thunderbird は再起動します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月13日(火) 15:14 
オフライン

登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
 少し時間に余裕ができたので先に進めました。
 ご教示に従い、「default-release-1」からアドレス帳をダウンロードしたのち、‏Thunderbird のアドレス帳を開いたところ、以前入れたあったすべてのアドレスがちゃんと出ています。ご教示ありがとうございました。
 あとは、過去に受信したメールと発信したメールの控えのダウンロードがあるのですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月15日(木) 10:30 
オフライン

登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
 EarlgreyTea さま、ちょっと中断していましたが、時間ができたので、以前入っていた受信メールと送信済みのメールをインポートしようと思います。
 先にアドレス帳をインポートしたとき「アドレス帳」だけにチェックを入れてインポートを実行したのに代わり、今回は「メールメッセージ」だけにチェックを入れて実行すればよいのでしょうか、確認したいと思います。
 なお、Thunderbird を修復したあとに送受信したメールが既に入っていますが、上記インポートにより以前のメールはそれに追加された形で残るのでしょうか?
 また、インポートの元はアドレス帳のときと同じフォルダー「default-release-1」を選ぼうと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月15日(木) 13:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
出先からですが、取り急ぎ。

インポートツールによるメールデータの取り込みは絶対にやらないでください!
また、同じことの繰り返しになってしまいます!


2022年12月11日(日) 22:01の投稿をよく読んでください。
わからなければ、何もしないでください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:107.0) Gecko/107.0 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月15日(木) 19:31 
オフライン

登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
 12月11日にいただいたコメントに対しての私からの返信に「ご説明をよく理解した上、慎重に事を進めたい。」と書きましたが、その後十分検討していませんでした。
 そうすると、例えば、これとは全く別に Thunderbird をインストールして、そこでトラブルが発生しないか試すというようなことしかないのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月15日(木) 20:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
理解できないのであれば、お願いですから何もせずにお待ちください。
平日日中は仕事があるので対応できないのです。
判断要素を廃した作業手順をこれからさくせいします。
時間かかりますが、次の投稿ををお待ちください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:107.0) Gecko/107.0 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月15日(木) 22:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
TAKAMEYAMA さん、今帰宅したところです。
予告しましたように、これから作業手順を書き始めます。
しかし、それには少し時間がかかりますし、他にもやることがあります。
したがってそれをお見せするのは明日になります。

こちらとしましては、日曜の時点でそれなりのアウトプットを出せる説明をさせていただいたつもりなのですが・・・
期待するメールデータがあるかを TAKAMEYAMA さんに調べていただくというプロセスを入れるのはやめて、(ほぼ私の推測した通りだと思うので)最初から決め打ちで作業する手順とします。
作業手順が出来るまでお待ち下さい。


【ここから余談】
日曜の私の投稿は長かったでしょうか。
抜粋すると下記となります。
-------
以前のプロファイルからメールデータを探すことにしましょう。
(中略)
私の推測は以下となります。
(中略)
これはあくまで推測なので実際に確かめてみましょう。
(手順省略)
ここまでやっていただいて、メールデータが見つかったか教えてください。
-------
以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:108.0) Gecko/20100101 Firefox/108.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月16日(金) 00:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
TAKAMEYAMA さん
お願いしたい作業の手順ですが、日曜の夜に投稿することにします。
週の終わりの金曜日に投稿しても、結局質問とかで着手できずに土日に入ってしまうからです。
来週中にケリを付けましょう。
私がやれば10分もかからずに終わる程度のことです。
忙しいからと後回しにしていると、また同じことの繰り返しで一週間過ぎていき、年を越してしまうでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:108.0) Gecko/20100101 Firefox/108.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月16日(金) 13:25 
オフライン

登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
EarlgreyTea さま、ご多忙の中、親切に時間のかかるご指導をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.46


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月18日(日) 20:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
予告していましたメールデータ復旧の作業手順です。
この手順ではローカルフォルダーの下にあらかじめフォルダーを作っておき、
その場所に元のプロファイルのメールフォルダーのデータファイルをコピーして貼り付けることでインポートするものです。
わからない点がありましたら質問してください。

  1. Thunderbird を起動します。
  2. 画面左側のフォルダーツリー表示(フォルダーペイン)にて、「ローカルフォルダー」を右クリックしてメニューを出し、「新しいフォルダー(N)...」を選択します。
    添付ファイル:
    ローカルフォルダーにフォルダーを作成.jpg
    ローカルフォルダーにフォルダーを作成.jpg [ 49.25 KiB | 表示数: 10101 回 ]
  3. 「名前(N)」に「pop.nifty-1.com」と打ち込み、「フォルダーを作成(R)」をクリックします。
  4. 作成された「pop.nifty-1.com」を右クリックしてメニューを出し、「新しいサブフォルダー(N)...」を選択して、同様に「Inbox」サブフォルダーを作成します。
  5. 「pop.nifty-1.com」フォルダーの左に「>」の表示があったらそれをクリックすると「∨」となりフォルダーが展開されますので、「Inbox」サブフォルダーが出来ていることを確認します。
    添付ファイル:
    Inboxサブフォルダーを作成.jpg
    Inboxサブフォルダーを作成.jpg [ 14.09 KiB | 表示数: 10101 回 ]
  6. ヘルプ>トラブルシューティング情報>「フォルダーを開く」ボタンをクリックして、現在使用しているプロファイルフォルダーをエクスプローラーで開いておきます。
  7. Mail > Local Folders とフォルダーを開きます。
  8. 「pop.nifty-1.com.sbd」フォルダーが出来ているはずなのでそれを開きます。これがコピー先になります。
    添付ファイル:
    コピー先のフォルダー.jpg
    コピー先のフォルダー.jpg [ 36.38 KiB | 表示数: 10101 回 ]
  9. ここで Thunderbird は終了しておきます。
  10. 別のエクスプローラー画面で、以前のプロファイルフォルダー「cgt5i9vu.default-release-1」を開きます。
  11. Mail > pop.nifty-1.com とフォルダーを開きます。これがコピー元になります。
  12. 「pop.nifty-1.com」フォルダーの中身のすべてのファイル(xxxx.sbdフォルダーもあればそれも)を全部選択してコピーします。
  13. すでに別のエクスプローラーで開いておいたコピー先のフォルダーの中に、貼り付けを行います。この際、ダイアログが出たら「ファイルを置き換える」を選択して上書きします。
  14. 貼付け後のフォルダーを確認し、下記のファイルを削除しておきます。
    • 拡張子が「.dat」のファイル(msgFilterRules.dat、popstate.dat)
    • 拡張子が「.msf」のファイル(Inbox.msf、Sent.msf、Drafts.msf など)
  15. Thunderbird を起動します。

これで、ローカルフォルダー > pop.nifty-1.com の下に「受信トレイ」や「Sent」といったフォルダーが表示され、フォルダーを開くとメールが表示されているはずです。
なお、「Sent」というのは「送信済みメール」のことです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:108.0) Gecko/20100101 Firefox/108.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月19日(月) 19:25 
オフライン

登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
 EarlgreyTea さま、詳細な解説ありがとうございます。
 解説に従って作業を進め、サブフォルダー「Inbox」作成しましたが、「6.ヘルプ」で引っかかってしまいました。「ヘルプ」はどこにあるのでしょうか、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月19日(月) 21:03 
オフライン

登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
たびたび済みません、またボケた質問を書いてしまいました。以前に指導していただいた「ヘルプ」ですね。
これが分かりましたので、先に進めます。
きょうは他の用があるので続きは明日になります。よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36 Edg/108.0.1462.54


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月19日(月) 21:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
TAKAMEYAMA さんが書きました:
以前に指導していただいた「ヘルプ」ですね。

はい、そうです。
トラブルシューティング情報からプロファイルを開くことは以前やっていただきました
viewtopic.php?f=3&t=20806&start=15#p74084
ので油断していました。

メニュー>ヘルプ>トラブルシューティング情報
と書いた方がよかったですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:108.0) Gecko/20100101 Firefox/108.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 50 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[62人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean