― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年11月29日(火) 13:40 
オフライン

登録日時: 2022年11月08日(火) 20:36
記事: 8
受信が突然詰まってしまった場合についての対処法をお伺いしたいです。
突然、メールを重複受信するようになり、受信を押した際の受け取りに大幅な時間がかかるようになってしまいました。
重複するメールについてはエディターの操作で解決したのですが、そこから受信を押した際に毎回同じメールで受信が詰まってしまい、以降のメールが受信・ダウンロードできない状態が続いています。

他のメールソフトでの受信ができたため、メールの内容等を確認しましたが、特に重すぎる添付物がついている等の疑いはなさそうです。
また、サンダーバードの再起動などを繰り返しても毎回同じところで詰まってしまいます。

考えられる事象はございますでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.56


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月29日(火) 20:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
suishin-director さん、EarlgreyTea です。
本題に入る前に・・・
前回のトピック サーバー設定が追加できない
こちらは解決したのでしょうか。(今回の件と関連ないかという観点です)

では本題に移ります。
suishin-director さんが書きました:
突然、メールを重複受信するようになり

いつから発生した症状でしょうか。
重複受信はサーバーの最初のメールからということでしょうか。
それとも、問題が起きる前に受信した分は含まないでしょうか。

suishin-director さんが書きました:
そこから受信を押した際に毎回同じメールで受信が詰まってしまい、以降のメールが受信・ダウンロードできない状態が続いています。

現在は重複してメール受信開始し、問題のメール以降が受信されない状況ということでしょうか。

suishin-director さんが書きました:
他のメールソフトでの受信ができたため、
(中略)
考えられる事象はございますでしょうか。

メールアカウントの種類はPOPでしょうか。
あと利用しているメールサービス(GmailとかNiftyとかODNとかです)はどちらでしょうか。
よろしければ教えてください。

状況からPOPだと思うのですが、だとすると重複受信に関しては popstate.dat というファイルが壊れているのでしょう。

下記を参考に新しいプロファイルにて該当アカウントを新規作成して、メール受信してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 08:54 
設定エディタで mailnews.pop3.jsmodule → falseにすると解決します

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.56


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 19:48 
オフライン

登録日時: 2022年11月08日(火) 20:36
記事: 8
> EarlgreyTea 様
ご確認ありがとうございます。
前回のトピックについてはセキュリティソフトを確認する段階で止まっておりますので、判明次第該当のトピックに投稿いたします。お時間かかり申し訳ございません。

・重複受信はサーバーの最初のメールからということでしょうか。
上記についてはサーバー途中メールからです。発生から手前のメールについては重複等は発生しておりません。

・現在は重複してメール受信開始し、問題のメール以降が受信されない状況ということでしょうか。
仰せの通りです。

・メールアカウントの種類はPOPでしょうか。
POPになります。トピックに投降後、かなり時間がたって受信が進んだのですが、再発の可能性があるため、お伺いしました。「popstate.dat 」について確認してみます。

毎回、丁寧なご対応感謝いたします。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.62


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 19:51 
オフライン

登録日時: 2022年11月08日(火) 20:36
記事: 8
> 焼き鳥 様
ご回答ありがとうございます。

・設定エディタで mailnews.pop3.jsmodule → falseにすると解決します
上記を試してみようと思いますが、こちらは具体的にどのような変更を行う設定になりますでしょうか。
設定後の状況確認にも使用するかと思いますので、ご共有をいただけますと幸いです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.62


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月30日(水) 21:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
suishin-director さん

suishin-director さんが書きました:
前回のトピックについてはセキュリティソフトを確認する段階で止まっておりますので、判明次第該当のトピックに投稿いたします。お時間かかり申し訳ございません。

セキュリティソフトが今回の件の原因の一つになっている可能性があります。
どのセキュリティソフトをご利用なのかだけでも、教えていただけないでしょうか。

suishin-director さんが書きました:
POPになります。トピックに投降後、かなり時間がたって受信が進んだのですが、再発の可能性があるため、お伺いしました。

了解です。
受信が進んだということは、特定のメールが原因というわけではなさそうです。

suishin-director さんが書きました:
「popstate.dat 」について確認してみます。

いえ、それは結構です。まだ何も説明していませんので。
まず、下記をお願いします。
EarlgreyTea さんが書きました:
下記を参考に新しいプロファイルにて該当アカウントを新規作成して、メール受信してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

なぜこれをやってほしいのか、そして popstate.dat や mailnews.pop3.jsmodule について、次の投稿で説明いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月01日(木) 01:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
suishin-director さん、説明編です。
そういえば、まだ Thunderbird のバージョンを確認していませんでしたが、バージョン102 ということでよろしいでしょうか。

実はバージョン91→102に変わった際、POP3プロトコルの処理を行う処理モジュールがC++で書かれた従来のものから JavaScriptで書かれた新モジュールに変更になりました。
POP受信で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定の場合に、重複して受信することがある問題は新モジュールに切り替えてから発生するようになりました。

Bug 1778037 TB 102.0 repeatedly downloads same email messages (POP, Norton AV) - after using Get Messages button (to fetch all)

上記チケットにて、重複受信が起きる不具合の一部が Thunderbird 102.4.2 で対策されました。
https://mozillazine.jp/?p=7893
引用:
[ 修正 ] “ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す” と “ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する” の両方を有効にした状態で POP サーバーからダウンロードしたメッセージをローカル上で削除すると、メッセージを再度ダウンロードしてしまう問題を修正

102.4.2 以降も一部ユーザーからの報告が上がっていて別の発生条件があるみたいですが、再現確認のための情報が不足していて掴みきれていない状況のようです。

きっかけとなる状況は複数あっても、重複受信が起きる仕組み自体は同じです。
サーバーにメールを残している場合、POPではメールソフトが新着メールだけ受信するためには、自分でダウンロード済みメールを管理する必要があります。
そのために Thunderbird が使用しているのが、popstate.dat というファイルです。
Thunderbird はメールを受信する前にサーバー上のメールのUIDをすべて取得しています。
そして、popstate.dat にはメールを受信した際に UIDを記録するようにしておき、そこに記録されていない UIDのメールのみを新着として受信するようにしています。
コード:
# POP3 State File
# This is a generated file!  Do not edit.

*pop.mail.yahoo.co.jp XXXXXX
k AKfEY2QAAEIaYwQMnwTGqPMD5/A 1661228902
k ANMWRmQAADOHYwQX9QJ40HBp/IE 1661228902
k ALjEY2QAAClsYwQ6HQFfkCBFU4Q 1661228903
k AMzEY2QAAD7LYwRgigZ4QNc2LSg 1661235646
重複受信は、何らかの状況により popstate.dat(↑)にUIDが記録されなかった、あるいは壊れた場合に発生するというわけです。

「mailnews.pop3.jsmodule→false」の設定は、POP3の新モジュールの不具合が問題となる場合に旧モジュールに切り替えて回避するという対処になります。
これにより新モジュールのバグ由来の重複受信は起きなくなるでしょう。
しかし、重複してしまったメール自体はそのままな点は注意が必要です。

また、重複受信が起こる原因として、セキュリティソフトが通信をタイムアウトさせることが引き金になっている可能性が下記で指摘されています。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.c ... 778037#c36
そいういったこともあり、新しいプロファイル環境で重複せずに受信できるかを、まず確認しておきたいというわけです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月02日(金) 13:02 
オフライン

登録日時: 2022年11月08日(火) 20:36
記事: 8
EarlgreyTea 様
お世話になっております。丁寧なご対応、非常に助かりました。

バージョンについては102になりますので、新モジュールが影響している可能性が高そうです。
ご教示いただいた通りの「mailnews.pop3.jsmodule→false」について対応を行ってみます。

また、セキュリティソフトの件については該当トピックに報告をさせていただきました。
各トピックでのご確認・ご教示非常に助かります。
引き続きよろしくお願いいたします。 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.62


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月02日(金) 16:05 
Thunderbirdのツール→設定、左のとこは一般を選んで一番下までスクロールするとある「設定エディタ」というボタンを押す
そしたら「設定名を検索」のとこに mailnews.pop3.jsmodule と入力して ⇔切り替えボタンを押すとtrue がfalseになる

そうすると以前の仕様になるのでメールが詰まることが起きなくなりました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.62


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[87人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean