tommy1148 さんが書きました:
1)iijへは詳細症状を連絡したところ、諸々確認いただきサーバーには問題がない、ウィルスソフトかThunderbirdに確認してほしい、との回答でした。
それはいわゆる「テンプレ回答」というものです。
知りたいのはIIJ側に問題があったか(と認識しているか)ということではありません。
「requested action aborted: try action later」というエラーが返ってきた場合にサーバーで何が起きており、PCクライアント側はどう対処すべきなのかということです。
明らかに数時間ブロックされていたわけなので、その理由を質問してみてください。
私の推測で言うと、初回の送信自体は成功していますので通信が全くできないわけではなく、初回のSMTPのやり取りが(何らかの影響で)正常に終了していない状態なのかな、と思っています。
もしメールデータの最後に「.」+CRLF を送信できていなかったら?
QUITコマンドが送信されていなかったら?
そういう状況なら次にメールを送信しようとしても拒否されることでしょう。
tommy1148 さんが書きました:
こちらを無効化し、メール送信をしても結果は前回同様でした。なお、アンインストールは実施していません。
参考に記載した
トピックはご確認いただけましたでしょうか。
uru さんが書きました:
ウィルスセキュリティソフトのスーパーセキュリティzeroを完全にアンインストールしましたら、送信は問題なくスムーズにできるようになりました。
ということです。