― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 14:56 
オフライン

登録日時: 2022年10月10日(月) 14:41
記事: 3
OSはWindows10、会社用のメールアドレス(G-Suite)をIMAPで設定し、メーラーをThunderbird(最新Version)にしています。
TBには他にも、個人のGmailもIMAPでアカウント設定しています。
上記の会社アカウントから、特定のUserにメールを送れなくなりました。1年ほど前からの現象です。
・個人のGmailからなら送れる。
・Outlookからだと送れる。
ですので、Thunderbirdの何かの問題かと考えています。

以下のようなメッセージが出るのですが、どう解決すればよいかアドバイスを頂ければ幸いです。
10年以上のTBユーザーですので、何とか問題を解決して今後もTBを使っていきたいと思います。

「メッセージを送信できませんでした。
メールの送信中にエラーが発生しました。サーバーからの応答:
<k.xxxx@artxxxx-g.com>... User unknown, not local address
メッセージの受信者 "k.xxxx@artxxxx-g.com" を確認し、再度試してください。メッセージを送信できませんでした。」

このようなエラーメッセージが出ます。個人情報なので一部、xxxxとさせて頂いてます。

よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 15:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
masakinjo さん、EarlgreyTea と申します。

Thunderbird に設定したアカウントで特定ユーザーにメール送信した場合
  • 会社用アカウント (G-Suite/IMAP):サーバーからエラーメッセージが返されて送信できない
  • 個人用アカウント (Gmail/IMAP):送信できる
ということですね。

確認なのですが
masakinjo さんが書きました:
・Outlookからだと送れる。
こちらは下記のどれを意味しているでしょうか?
    (A) Outlookのアプリを使って、会社アカウントから特定ユーザーへメールを送信できる
    (B) outlook.comアカウントから特定ユーザーへメールを送信できる
    (C) その他(具体的にお願いします)

masakinjo さんが書きました:
ですので、Thunderbirdの何かの問題かと考えています。

まだそう結論づけるのは早いと思います。
ブラウザーでG-Suiteの会社アカウントを開いて、そこからの送信は試されましたでしょうか。

masakinjo さんが書きました:
「メッセージを送信できませんでした。
メールの送信中にエラーが発生しました。サーバーからの応答:
<k.xxxx@artxxxx-g.com>... User unknown, not local address
メッセージの受信者 "k.xxxx@artxxxx-g.com" を確認し、再度試してください。メッセージを送信できませんでした。」

「User unknown, not local address」なので、
先方のサーバーに@から左部分のローカルアドレスが存在していないか、受信拒否されているかということになります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 16:40 
オフライン

登録日時: 2022年10月10日(月) 14:41
記事: 3
EarlgreyTea さんが書きました:
masakinjo さん、EarlgreyTea と申します。

Thunderbird に設定したアカウントで特定ユーザーにメール送信した場合
  • 会社用アカウント (G-Suite/IMAP):サーバーからエラーメッセージが返されて送信できない
  • 個人用アカウント (Gmail/IMAP):送信できる
ということですね。

その通りです。

確認なのですが
masakinjo さんが書きました:
・Outlookからだと送れる。
こちらは下記のどれを意味しているでしょうか?
    (A) Outlookのアプリを使って、会社アカウントから特定ユーザーへメールを送信できる
    (B) outlook.comアカウントから特定ユーザーへメールを送信できる
    (C) その他(具体的にお願いします)

(A)となります。

masakinjo さんが書きました:
ですので、Thunderbirdの何かの問題かと考えています。

まだそう結論づけるのは早いと思います。
ブラウザーでG-Suiteの会社アカウントを開いて、そこからの送信は試されましたでしょうか。

今試しましたところ、ブラウザからは送れたようです。

masakinjo さんが書きました:
「メッセージを送信できませんでした。
メールの送信中にエラーが発生しました。サーバーからの応答:
<k.xxxx@artxxxx-g.com>... User unknown, not local address
メッセージの受信者 "k.xxxx@artxxxx-g.com" を確認し、再度試してください。メッセージを送信できませんでした。」

「User unknown, not local address」なので、
先方のサーバーに@から左部分のローカルアドレスが存在していないか、受信拒否されているかということになります。


先方ですが、私の会社の部下です。G-suiteを使っていますが、ドメインはさくらインタネットのサーバーにお名前ドットコムをネームサーバーを紐づけていたように思います(あまり詳しくありません)。
Outlookアプリだと送れるのに、なぜThunderbirdだと送れないのだろう?と思い、自分のTBアプリのアカウント設定から受信サーバーや送信サーバーの設定を合わせるようにしてみたのですが、こういう試みはあまり関係ないでしょうか?
ローカルアドレスとは何でしょうか?
サーバーのことはわからないのですが、通常はメールアドレスを入力したら送れますし、次からはアドレスを入力したら自動的に候補のアドレスが表示されます。
この相手に限ってということですので、私からこの人にこれを確認してみてといったことがあれば依頼しますのでご教示お願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 19:36 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
masakinjo さんが書きました:
先方ですが、私の会社の部下です。G-suiteを使っていますが、

masakinjo さんも先方の部下の方も、貴社で契約された同じ Google Workspace(旧称 G Suite)で割り当てられたアカウントを使用されているという認識でよろしいでしょうか。

masakinjo さんが書きました:
ドメインはさくらインタネットのサーバーにお名前ドットコムをネームサーバーを紐づけていたように思います(あまり詳しくありません)。

それは貴社のドメインとして、masakinjo さんも同じものを使用しているのでしょうか。
それとも部下の方だけが独自ドメインを使用しているのでしょうか。

masakinjo さんが書きました:
Outlookアプリだと送れるのに、なぜThunderbirdだと送れないのだろう?と思い、

EarlgreyTea さんが書きました:
こちらは下記のどれを意味しているでしょうか?
    (A) Outlookのアプリを使って、会社アカウントから特定ユーザーへメールを送信できる
    (B) outlook.comアカウントから特定ユーザーへメールを送信できる
    (C) その他(具体的にお願いします)
の質問の答えは (A) ということで間違いないでしょうか。
Outlookを使って別のアカウントから送信しているということはないでしょうか。

masakinjo さんが書きました:
自分のTBアプリのアカウント設定から受信サーバーや送信サーバーの設定を合わせるようにしてみたのですが、

いまいち不明瞭なのですが、Outlook と Thunderbird の動作を比較するのであれば、サーバー設定などを同じにするのは当たり前のことかと思います。
具体的にどういう項目をどのように合わせたのでしょうか。
何かの設定が異なっているのではないでしょうか?

masakinjo さんが書きました:
ローカルアドレスとは何でしょうか?

あまりいい例えではありませんが、相手の会社もしくは部門の代表番号に電話をかけたとしましょう。
この代表番号が相手側のメールサーバーになります。
そして、受付の人に「◯◯と申しますが△△様をお願いします」と告げて内線に繋いでもらうことになりますよね。
この内線がローカルアドレスに相当します。
本トピックの事例では、受付の人に「弊社には△△は在籍しておりません」とか言われて電話を切られてしまったという感じです。
この場合に考えられることは
  • 本当に△△はいなかった
  • ◯◯からの電話は取り次がないように指示がでていた
のどちらかですね。

masakinjo さんが書きました:
この相手に限ってということですので、私からこの人にこれを確認してみてといったことがあれば依頼しますのでご教示お願い致します。

その部下の方というより、同じ Google Workspace ユーザー間のことであるなら、その Google Workspace の管理担当の方に問い合わせて調べてもらうのがいいと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月11日(火) 16:04 
オフライン

登録日時: 2022年10月10日(月) 14:41
記事: 3
ありがとうございました。
解決しました!

TBの方の送信サーバーに、GoogleとSakuraの2つのサーバーができていたので、Sakuraの方を削除したら解決しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月11日(火) 21:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
masakinjo さんが書きました:
TBの方の送信サーバーに、GoogleとSakuraの2つのサーバーができていたので、Sakuraの方を削除したら解決しました。

ああ、そういうことでしたか。
ひとまず問題は解消されたということですが、再発防止のため整理して説明したいと思います。

Thunderbird でメールアカウントのセットアップをする際、受信サーバーと送信サーバーの両方を設定しますが、実は送信サーバーの設定は別に管理され、自由に選択して使うことができるようになっています。
アカウント設定画面の左側にアカウント一覧の見出しがありますが、その一番下に「送信 (SMTP) サーバー」の項目があり、それを開くと送信サーバーの設定が一覧されています。
添付ファイル:
送信 (SMTP) サーバーの設定.jpg
送信 (SMTP) サーバーの設定.jpg [ 87.57 KiB | 表示数: 5441 回 ]

(受信)メールアカウントのアカウント設定のトップページの一番下に「送信 (SMTP) サーバー」の項目があり、これにより(受信)メールアカウントと送信サーバーの設定が紐づけされています。
添付ファイル:
アカウント設定.jpg
アカウント設定.jpg [ 106.74 KiB | 表示数: 5441 回 ]

ここで任意の送信サーバーに紐づけを切り替えて使用することが可能です。
しかし逆に言うと、うっかりこの選択をいじって変更してしまうと、意図しない送信サーバー設定でメールを送ってしまうという事故につながります。

送信サーバーの設定だけ変えて差出人の情報と一致していないとサーバーが受け付けないのが普通ですので、通常は差出人情報を追加してそれに送信サーバ設定を紐づけたものを用意して、それを選択して使用します。

本トピックの場合、Sakura 用の差出人情報が追加してあったということになるでしょうか。

その場合、メール作成画面の差出人の項目が「Sakura 用の差出人情報」になっていたはずです。この箇所はプルダウンリストになっており、選択を切り替えることが可能です。
差出人情報のデフォルトが別のものになっていても、メール作成画面で確認していれば気づけたのではないかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[40人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean