― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 13:21 
オフライン

登録日時: 2022年10月05日(水) 12:53
記事: 7
・環境
OS環境はUbuntu 22.04(64bit)です。
ThunderbirdはUbuntu(deb)版で、バージョンは102.2.2+build1になります。

・現象
メッセージフィルターが機能せず、フォルダへの振り分けができません。
「(フォルダ名称)フォルダーがありません」といったエラーが表示されます。

また、メッセージフィルター設定で個々のフィルターを編集する際にも
「メッセージを移動する」先のフォルダーを選択することができず、
「フォルダーがありません」とグレーアウトされています。

※「メッセージをコピーする」でも同様のようです。フィルター自体を新規作成しても
メッセージの移動・コピー先フォルダーを選択することができません。

Thunderbirdの左ペインでは、各フォルダーは認識されており、
各フォルダー内部のメールも参照することは可能です。


以上のような状況なのですが、似たような現象をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
また、解決方法等々ございましたら、ご教授いただけましたら幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 13:30 
オフライン

登録日時: 2022年10月05日(水) 12:53
記事: 7
上記に追記です。

・「イベントログの管理」を確認すると、「メッセージの索引を作成します」とあり、
本日アップデート後(?)より各フォルダの索引を作成しているようです。

・迷惑メールフィルタは動作しているようです。

・右ペイン上の各メールを選択し、右クリックで表示される
「メッセージを移動」「メッセージをコピー」でも、移動先フィルダーが表示されません。

以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 21:31 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
atsu73 さん、maji とゆ者です。

atsu73 さんが書きました:
OS環境はUbuntu 22.04(64bit)です。
ThunderbirdはUbuntu(deb)版で、バージョンは102.2.2+build1になります。

手元の

Ubuntu 22.04(64bit)
Thunderbird Ubuntu版 バージョン 102.2.2

でテストしました。
テスト直前に 102.2.2 へ更新しています。
が、
私の手元ではメッセージフィルタは正常動作しています。
ちなみに
Mozilla本家サイトダウンロード版 Thunderbird バージョン 102.3.1
でも
メッセージフィルタは正常動作しています。

なので、
少なくとも私には、
atsu73 さんのお手元の「 Ubuntu(deb)版 102.2.2+build1 」で起きてる現象が
Ubuntu(deb)版 102.2.2+build1 固有の問題なのか
Mozilla版と共通な問題なのか、
はたまた別の問題なのか、、、、
等々について判断できてません。

お役に立てず申し訳ない。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 21:37 
オフライン

登録日時: 2022年10月05日(水) 12:53
記事: 7
追記です。
度々で申し訳ございません。

・上記の通り、右ペイン上のメールリストから右クリックでの移動・コピーはできないのですが
メールを選択し、左ペインの各フォルダへドラッグ&ドロップでの移動は可能でした。

詳細については未だよくわからないのですが、各種機能ダイアログ上の
フォルダー参照関連に不具合が出ているように思います。

以上です。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月05日(水) 21:42 
オフライン

登録日時: 2022年10月05日(水) 12:53
記事: 7
maji さん
情報のご提供、ありがとうございました。

当方固有の環境の問題のような気がしてきました。
ので、もう少し色々検証してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月06日(木) 04:57 
オフライン

登録日時: 2022年10月05日(水) 12:53
記事: 7
追記です。
エラーコンソールを確認してみました。
フォルダー参照関連の不具合が出ていることはわかりました。

コード:
filename: "chrome://messenger/content/folder-menupopup.js"
lineNumber: 135
location: XPCWrappedNative_NoHelper { QueryInterface: QueryInterface(), filename: Getter, name: Getter, … }
message: "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIMsgFolder.server]"

※諸々、詳細なメッセージはスパム扱いになるようで投稿できませんでした

上記辺りが不具合の核心、のようなのですが
関連するような情報等々、ご教授いただけましたら幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月09日(日) 00:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
atsu73 さん、EarlgreyTea と申します。

atsu73 さんが書きました:
もう少し色々検証してみます。
atsu73 さんが書きました:
コード:
filename: "chrome://messenger/content/folder-menupopup.js"
lineNumber: 135
location: XPCWrappedNative_NoHelper { QueryInterface: QueryInterface(), filename: Getter, name: Getter, … }
message: "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIMsgFolder.server]"

その後わかったことはありますでしょうか。
エラーコンソールのエラーの箇所は
mailnews/base/content/folder-menupopup.js:135
https://searchfox.org/comm-esr102/sourc ... pup.js#135
になりますね。
デバッガーの使い方がわかれば、例外で停止するように設定しておいて問題の操作を行って、停止したところで調べることもできそうですが、それより問題のメールフォルダーがどうなっているか調べたほうがいいでしょうね。

問題のフォルダーがあるアカウントがPOPなのかIMAPなのかとか、どこのメールサービスをご利用なのかとか、まだ伺ってませんでしたね。
メールデータは(標準なら)POPならプロファイルフォルダー下のMail、IMAPならImapMail フォルダーの中にメールサーバー名のフォルダーが作られて保存されます。
各メールフォルダーは拡張子なしの1ファイルとなっていて、そこにフォルダー内のすべてのメールデータが連結されて格納されています。
受信トレイは「Inbox」、送信済みトレイは「Sent」だったり、IMAPの日本語フォルダー名がエンコードされていたりしますのでご注意を。

それで、そのファイルにおかしなところがないかを調べてください。
サイズが0になってるとか、連番が付いた似た名前のファイルがあるとか、ファイルのパーミッションが読み書きできないものになってる・・・などです。

【追記】
Ubuntu環境ということですが、サードパーティのセキュリティソフトが何か動作しているでしょうか。
そうならフォルダーへのアクセスを妨げている可能性がありますので、動作を無効にして確認してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月09日(日) 10:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
コード:
message: "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIMsgFolder.server]"

上記で返されたコードの末尾部分がエラー番号と解釈して mailnews/base/public/msgCore.h を探してみると
https://searchfox.org/comm-esr102/sourc ... Core.h#107
コード:
#define NS_MSG_ERROR_FOLDER_SUMMARY_OUT_OF_DATE NS_MSG_GENERATE_FAILURE(5)
が見つかり、それでググると下記が見つかりました。
https://udn.realityripple.com/docs/Mozi ... sgDatabase
引用:
NS_MSG_ERROR_FOLDER_SUMMARY_OUT_OF_DATE
    The database is present (and was opened), but the summary file is out of date.

エラーコードの解釈が上記で合っているなら、フォルダーのメールデータ(拡張子なしファイル)は存在していて開けているが、要約ファイル(拡張子 .msf)が古くなっている、というエラーのようです。

Thunderbird で問題のフォルダーをフォルダーペインにて選択してプロパティを出し、「フォルダーを修復」を行うことで .msf ファイルが再構築されます。
もしそれでうまくいかない場合は、Thunderbird を終了してから直接 .msf ファイルを削除し、Thunderbirdを起動し直してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月09日(日) 21:59 
オフライン

登録日時: 2022年10月05日(水) 12:53
記事: 7
EarlgreyTeaさん:

ご回答ありがとうございます。
あれから色々試してはいるのですが、どうにも一部の機能にて
メールフォルダをルートから読めていないようです。

再インストール、及びFlatpak版(v102.3.1)なども試してみたのですが
同様に、メールの移動時、及びフィルター設定の移動先のフォルダを選択することができないですね。
この不具合に関しては、アカウントを問わず(POP・IMAP問わず)生じております。
左ペインでの表示や、メールの送受信等々は問題ないのですが。

今回のアップデートにて、GUIが若干新しくなった認識なのですが(左の機能タブ選択など)
フォルダー参照関連の実装も更新されたんでしょうか。その辺りが原因な気もしています。
ドラック&ドロップによるメールの移動は可能なんですけど・・・。

ちなみに、以下のようなエラーメッセージも出ているようです。

Discovering folders for account failed with exception: [Exception... "Component returned failure code: 0x80550016 [nsIMsgFolder.subFolders]" nsresult: "0x80550016 (<unknown>)" location: "JS frame :: resource:///modules/MailUtils.jsm :: discoverFolders :: line 64" data: no]

Discovering children for mailbox://nobody@********* failed with exception: [Exception... "Component returned failure code: 0x80550016 [nsIMsgFolder.subFolders]" nsresult: "0x80550016 (<unknown>)" location: "JS frame :: chrome://messenger/content/folderPane.js :: get children :: line 3249" data: no]

とりあえず、不便ですが使えないこともないので
様子を見つつ、引き続き利用してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 02:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
atsu73 さんが書きました:
ちなみに、以下のようなエラーメッセージも出ているようです。

新たなエラーメッセージの情報ありがとうございます。
しかし、関係しているかもしれませんが現時点ではいったん置いておきます。
問題は順番に片付けていかないと発散し、カオスになってしまいますので。

atsu73 さんが書きました:
この不具合に関しては、アカウントを問わず(POP・IMAP問わず)生じております。

POPとIMAPの両方ですね。
それでは、以降は1つのアカウントに焦点を当てていくことにします。
(アカウントを問わずですと話の基準が定まりませんので、ご協力お願いします)
できればサーバーにメールを残す設定にしてあるPOPが好ましいですが、該当がなければIMAPでも構いませんがどちらを選んだか教えてください。
あと、よろしければ、ご利用のメールサービスも教えていただけると助かります。

atsu73 さんが書きました:
今回のアップデートにて、GUIが若干新しくなった認識なのですが(左の機能タブ選択など)
フォルダー参照関連の実装も更新されたんでしょうか。その辺りが原因な気もしています。

それは状況からそう思っただけで未検証かと思います。なのでいったん忘れましょう。
バージョンはきっかけになったのかもしれませんが、今のところ atsu73 さんの環境特有の事象である可能性が高いです。
そしてメールの移動/コピー先のメニューを開いた際に「NS_MSG_ERROR_FOLDER_SUMMARY_OUT_OF_DATE」が発生しているのだとすれば、フォルダーのデータにアクセスした際のエラーということになります。

したがいまして、すでにお願いしましたように、メッセージ保存先の(ディスク上の)ディレクトリに保存されたファイルをチェックすることが重要になります。

ただ、その前に切り分け作業を行って方向を確定させるとしましょう。
下記を参考に新しいプロファイルを作成して、そこに1つ選んでいただいたアカウントを新規に作成し、動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

私の予想では新しいプロファイルでは問題が発生しないはずです。
結果を教えてください。

最後にこちらもお願いします。
EarlgreyTea さんが書きました:
Ubuntu環境ということですが、サードパーティのセキュリティソフトが何か動作しているでしょうか。
そうならフォルダーへのアクセスを妨げている可能性がありますので、動作を無効にして確認してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 09:43 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
atsu73 さん、maji です。

【追記】 2022/10/10(月) 11:20頃に一部追記しています。

atsu73 さんが書きました:
今回のアップデートにて、GUIが若干新しくなった認識なのですが(左の機能タブ選択など)
フォルダー参照関連の実装も更新されたんでしょうか。その辺りが原因な気もしています。
ドラック&ドロップによるメールの移動は可能なんですけど・・・。

既に記した通り、私の手元では
viewtopic.php?f=3&t=20451#p73335
maji さんが書きました:
手元の

Ubuntu 22.04(64bit)
Thunderbird Ubuntu版 バージョン 102.2.2

でテストしました。
テスト直前に 102.2.2 へ更新しています。
が、
私の手元ではメッセージフィルタは正常動作しています。
ちなみに
Mozilla本家サイトダウンロード版 Thunderbird バージョン 102.3.1
でも
メッセージフィルタは正常動作しています。
との状況なので、
Thunderbird機能面のオリジナルな問題とは考え辛いです(私見)。

【注記】 当然ながら Ubuntu同梱版と Mozillaダウンロード版の Thunderbird は
     それぞれ別のプロファイルで運用してます。

あえて違いを探すと
atsu73 さんバージョンが「 Ubuntu(deb)版 102.2.2+build1 」で
私(maji)の手元のバージョンが「 Ubuntu版 102.2.2」で、
バージョン表記に「 +build1 」が付いているかいないか、かな。
なので
maji さんが書きました:
起きてる現象が
Ubuntu(deb)版 102.2.2+build1 固有の問題なのか
Mozilla版と共通な問題なのか、
はたまた別の問題なのか、、、、
等々について判断できてません。
てな状況です。

atsu73 さんが書きました:
あれから色々試してはいるのですが、どうにも一部の機能にて
メールフォルダをルートから読めていないようです。
もしそうなら、
atsu73 さん環境特有の何かが起きてるのでは、と思われます(推測)。
まずは、
EarlgreyTea さんが書きました:
ただ、その前に切り分け作業を行って方向を確定させるとしましょう。
下記を参考に新しいプロファイルを作成して、そこに1つ選んでいただいたアカウントを新規に作成し、動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

私の予想では新しいプロファイルでは問題が発生しないはずです。
結果を教えてください。

最後にこちらもお願いします。
EarlgreyTea さんが書きました:
Ubuntu環境ということですが、サードパーティのセキュリティソフトが何か動作しているでしょうか。
そうならフォルダーへのアクセスを妨げている可能性がありますので、動作を無効にして確認してみてください。
てなアプローチを先にやっていただき、
この結果を知りたいと思ってます。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 21:40 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
atsu73 さん、maji です。
一つだけ書き漏らしてました。

atsu73 さんが書きました:
再インストール、及びFlatpak版(v102.3.1)なども試してみたのですが
同様に、メールの移動時、及びフィルター設定の移動先のフォルダを選択することができないですね。

再インストールされたとのことですが、
再インストールする再にプロファイルの削除は行われてますでしょうか。
Thunderbird は、もしアンインストールしたとしても、
その実行環境である通称「プロファイル」は残ります。
なので、もしプロファイルに不具合あった場合にアンインストール&再インストールだけだと
大元のプロファイルは変わっていないので「起きてる事象は変わらない」となります。

そのあたりを考慮し EarlgreyTea さんの
EarlgreyTea さんが書きました:
ただ、その前に切り分け作業を行って方向を確定させるとしましょう。
下記を参考に新しいプロファイルを作成して、そこに1つ選んでいただいたアカウントを新規に作成し、動作確認をお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
のアドバイスとなっています。

再インストールされるのであれば、
現行プロファイルのバックアップを取った上で
現行プロファイルの削除しマッサラにした上でインストールやり直しましょう。
とは言いつつも、
現行プロファイル削除しマッサラにした上でテストするならば、
EarlgreyTea さんアドバイスの「新しいプロファイルを作成して」の確認手順の方をオススメします。

-----

Flatpak版 については、
私もいつかはトライしてみたいと思ってはいますが実行できてません。
なのでノーコメント。
どこかでトライしてみるつもり。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年10月10日(月) 23:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
atsu73 さん、EarlgreyTea です。

一応念のため書いておきますが、私は Firefox のバージョンや再インストールについては関心ありません。
それは「少なくとも直接は」関係ないと思っています。(間接的に関係する可能性はあります)

新しいプロファイルでの確認をお願いしているのは、原因範囲の切り分けを行っておくためです。
現時点では「メッセージ保存先のディレクトリ内のファイルをチェックする」という方針になります。
もし、新しいプロファイルでも問題が継続して発生するのであれば、方針が間違っていたことになり、
さくっと調べられればよいですが時間がかかった場合それが無駄になってしまいます。
したがって、その前に切り分けを行っておくことが重要なのです。

サードパーティのセキュリティソフトについての質問
EarlgreyTea さんが書きました:
Ubuntu環境ということですが、サードパーティのセキュリティソフトが何か動作しているでしょうか。
そうならフォルダーへのアクセスを妨げている可能性がありますので、動作を無効にして確認してみてください。
にお答えいただけておりませんが、これは重要な点ですのでよろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[52人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean