― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 40 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年7月31日(日) 11:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
ponpoko さん、maji です。
状況報告お疲れ様、です。

既に EarlgreyTea さんがアドバイス投稿されてるので、
内容重複しちまうので私の方の投稿は控えます。

1点だけ追記すると、
私の手元の環境も 102.1.0 に更新しましたが、
Yahoo! の POP 及び IMAP の接続は何も問題なく出来ています。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月31日(日) 12:21 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
ページが次に変わってしまったので私の記事へのリンクを貼っておきます。
viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p72618

Yahoo! JAPAN ID でのログイン履歴を確認してみてください。
https://id.yahoo.co.jp/security/login_history.html

上記ページから「今すぐ確認する」>メールソフトログイン履歴は「こちら」
とクリックして「メールソフト ログイン履歴」ページに行って下さい。

そして最終ログイン日時をクリックして詳細を表示してください。
Thunderbird での動作と日時で照らし合わせて、どのように記録されているかご確認ください。
ここまでの情報は確認しておいた方がいいでしょう。

下記のYahoo!メールのヘルプを確認して点検していただき、解決しなければ一番下の問い合わせフォームで質問してみてください。

メールソフトで送受信できない

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月31日(日) 18:37 
EarlgreyTeaさん

結果として、セキュリティソフトの無効化によりThunderbirdでyahooメール設定に成功しました。
使用しているのは、ソースネクストのスーパセキュリティです。

最終的な解決に向けては、ソースネクストに問い合わせます。

助言頂きまして、ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月31日(日) 20:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3671
なるほど予想通りです。
同じような事例がこのフォーラムのトピックにあります。
viewtopic.php?f=3&t=18990#p70414

ここからは私見になりますが、セキュリティソフトのSSL/TLS通信に介入してスキャンする類の機能は使用しないほうがいいと思います。

この種の機能がやっていることは、本来サーバーとブラウザー2者間の暗号化通信のはずの途中にセキュリティソフトが割り込み、ブラウザー ⇔ 中間ホスト ⇔ サーバー という風に経路変更して中間ホストを経由して通信するようにしています。
これ、手法だけ見れば中間者攻撃という盗聴・改ざんの手法と同じことやってます。

セキュリティベンダーを無条件に信頼できるならいいですが、せっかくの暗号化通信の意味が無くなると私は思います。
また、無用なトラブルの元になります。

セキュリティソフトはSSL/TLS通信の盗聴・改ざんを実現するために、自前のルート証明書をソフトインストール時に同時にインポートします。
しかしここで問題です、Firefox は Chrome や Edge などと違い、証明書ストアを自前で持っており、標準では Windows の証明書ストアを参照しません。

Firefox に対応しているソフトは、Windowsへの証明書インポートと同時に Firefox へもインポートするでしょう。
でもそのあとで、Firefox をインストールし直したり、バージョンアップで仕様変更があった場合はどうなるでしょう。
はい、暗号化通信が接続されず、Thunderbird はちゃんとサーバーに向けて通信を送っていると思ってますが、それがサーバーに届いていないということが起こったりするわけです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月09日(火) 15:36 
オフライン

登録日時: 2022年8月09日(火) 14:27
記事: 4
私も現在同じ状況に見舞われています。

複数Yahooメールアカウントを追加して使っているのですが、全部エラーが出るわけでもなく、
正常に受信できるアドレスもあれば、受信不可のアドレスもあります。
受信できなくなる場合、ある日起動したら、突然エラーが出て受信不可になります。

正常なアカウントと受信できないアカウントの設定は全く同じですし、
パスワードを変えたこともありません。
正常なカウントがあるということは、セキュリティーソフトや設定が原因ではありませんね。
全く不思議です。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月09日(火) 19:19 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
HRUIY さん、maji とゆ者です。

HRUIY さんが書きました:
私も現在同じ状況に見舞われています。

複数Yahooメールアカウントを追加して使っているのですが、全部エラーが出るわけでもなく、
正常に受信できるアドレスもあれば、受信不可のアドレスもあります。
受信できなくなる場合、ある日起動したら、突然エラーが出て受信不可になります。
HRUIY さんが書きました:
正常なカウントがあるということは、セキュリティーソフトや設定が原因ではありませんね。

それでは、
その問題のアカウントでエラーとなった時に
viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p71444
に記された内容を参考に、
Thunderbird 以外の他の PCや携帯/スマホ等のアプリ等々に何か設定が残っていないか云々の
確認をされてみてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月09日(火) 21:59 
オフライン

登録日時: 2022年8月09日(火) 14:27
記事: 4
maji さんが書きました:
HRUIY さん、maji とゆ者です。

それでは、
その問題のアカウントでエラーとなった時に
viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p71444
に記された内容を参考に、
Thunderbird 以外の他の PCや携帯/スマホ等のアプリ等々に何か設定が残っていないか云々の
確認をされてみてください。

では。


もちろん、パスワードはそのままですし他のPCやスマホなどにログインの設定は残っていません。

ただ、他の媒体でログインしているかどうかはあまり関係ないと思いますね。
今まで複数のブラウザやスマホでさんざん重複のログインをしてきましたが、
それでメールが受信できなくなったなんてことは一度もありませんので。

他にも思い当たる原因はありましたが、いろいろ調べた結果それも違っていました。
恐ろしいのはだんだん少しずつ他のアカウントも使えなくなってきているということです。
現在、私のアカウントで正常に受信できるYahooアドレスは一つしかありません。
もうYahooアドレスは使い物にならないかもしれません。他のフリーメールがほしいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Goanna/4.8 Firefox/68.0 PaleMoon/29.4.5


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月10日(水) 21:05 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
HRUIY さん、maji です。

HRUIY さんが書きました:
もちろん、パスワードはそのままですし他のPCやスマホなどにログインの設定は残っていません。

了解しました。
それでは、正攻法なアプローチに戻しましょう。

Thunderbird には現行のプロファイルを温存したまま別に新規にプロファイルを作り切り替えて運用する機能があります。
以下の

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

を参照ください。
問題の事象が出た際に
上記リンク記事参照いただき新しいプロファイルで該当 Yahoo!メール環境を別に作り試してみてください。
そしてその結果をお教えください。

もし新規プロファイルでも同じ事象再現したのであれば、
状況を整理まとめた上で Yahoo! 側に問い合わせされた方が良い、と思います。

もし新規プロファイルで同じ事象再現しない(→聖女うに動く)のであれば、
今お使いの Thunderbirdプロファイルに問題がある可能性があります。

-----

以下は、余談&脱線、です。

HRUIY さんが書きました:
もうYahooアドレスは使い物にならないかもしれません。
他のフリーメールがほしいです。

Yahoo!メールが使い物になるかどうかとは別の話として
「他のフリーメールが欲しい」点は私も気になってます。
ただし内容的に脱線しちまうので、
続きは「雑談」コーナーに
viewtopic.php?f=29&t=20168
の新規トピックとして投稿しました。

もしヨロシければアチラの方で。

-----

まずは以上、かな。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月10日(水) 23:47 
オフライン

登録日時: 2022年8月09日(火) 14:27
記事: 4
maji さんが書きました:
HRUIY さん、maji です。

HRUIY さんが書きました:
もちろん、パスワードはそのままですし他のPCやスマホなどにログインの設定は残っていません。

了解しました。
それでは、正攻法なアプローチに戻しましょう。

Thunderbird には現行のプロファイルを温存したまま別に新規にプロファイルを作り切り替えて運用する機能があります。
以下の

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

を参照ください。
問題の事象が出た際に
上記リンク記事参照いただき新しいプロファイルで該当 Yahoo!メール環境を別に作り試してみてください。
そしてその結果をお教えください。

もし新規プロファイルでも同じ事象再現したのであれば、
状況を整理まとめた上で Yahoo! 側に問い合わせされた方が良い、と思います。

もし新規プロファイルで同じ事象再現しない(→聖女うに動く)のであれば、
今お使いの Thunderbirdプロファイルに問題がある可能性があります。

-----
残念ですが、エラーが出た当初、とっくに新規プロファイルでも実験していました。
当然何も変わりません。

Yahooで更に厄介なのが、ブラウザからメールするとある日突然
「迷惑メールの送信防止機能によりメールを送信できませんでした。」とエラーが出て
メールを送信できなくなってしまうことです。
このエラーが出たとき、私はIDを作って間もなく、ほとんどメールを使っていないのに
何が原因でこのようなことをYahooにされるのか全く不明です。

Yahooは問い合わせてもコピペ定型文ばかりで要領の得た回答が帰ってきたことはありませんね。
世界に誇る大手企業にあるまじきぞんざいさです。
対応は学生のバイトがやってるみたいなことを聞きますので仕方ないかもしれません。

以前の使いやすくて重宝していたヤフーメールはもう存在しません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年8月11日(木) 04:37 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
HRUIY さんが書きました:
残念ですが、エラーが出た当初、とっくに新規プロファイルでも実験していました。
当然何も変わりません。 (以下略)

なるほど、そのあたり出来れば最初に記しておいて欲しかったです。
要は既に「 Yahoo!側の問題」だと整理が付いてたとゆ事ですね。

残念ですが、今の私から Thunderbird目線でアドバイス出来るものは無いみたい。

HRUIY さんがここで得たいor共有したい情報は何ですか?
そのあたり聞いた上で話を進めた方が良いのかも。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 40 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[69人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean