― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年7月01日(金) 05:54 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
Thunderbird 102.0がリリースされています。

MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 102.0 がリリースされた
→https://mozillazine.jp/?p=7679

以下の説明が有りましたが、当方ではThunderbird 91 系列(v91.11.0)からアップグレード出来てしまいました。

『テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 102 へ更新するべきではない。Thunderbird 102 は、thunderbird.net からの直接ダウンロードによってのみ提供され、Thunderbird 91 系列およびそれ以前からの自動アップグレードは行われない。今後リリースされるバージョンにおいて、自動アップグレードが行われる予定である。』

環境 : macOS Monterey 12.4(21F79)/Thunderbird v91.11.0 ja-JP-mac


添付ファイル:
20220701-Thunderbird1020.png
20220701-Thunderbird1020.png [ 52.35 KiB | 表示数: 6122 回 ]

_________________
[ macOS 15 Sequoia] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月01日(金) 07:38 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
なんと?

自分のとこはインストーラーをダウンロードして手動アップグレード済みなのでもう試せません。

リリースノート更新されたかと確認してみましたが、
引用:
Thunderbird version 102.0 is only offered as direct download from thunderbird.net and not as an upgrade from Thunderbird version 91 or earlier. A future release will provide updates from earlier versions.

特に変わってないですねぇ

ミス?

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Linux; Android 12; XQ-BQ42) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/103.0.0.0 Mobile Safari/537.36

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月01日(金) 10:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
私のところのWindows版では、自動アップデートではありませんが
ヘルプ>Thunderbird についてを確認すると更新きますね。
バックアップとってからアップデートします。
結果は帰ってきてから。
メールフォルダーがおかしくなった等の報告も目にしていますので楽しみです。


添付ファイル:
手動アップデート.jpg
手動アップデート.jpg [ 67.09 KiB | 表示数: 6097 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月01日(金) 10:28 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
EarlgreyTea さんが書きました:
メールフォルダーがおかしくなった等の報告も目にしていますので楽しみです。

自分のところでは、ドコモメール (IMAP) のアカウントの中身がアップグレード直後に何も見えなくなりました。
.msf ファイルは残ってましたが、中身は空っぽ。
Thunderbird を再起動したら全部正常に再取得され .msf ファイルは重複して新しいのが作られてました。
(中身のない hogehoge.msf と新規作成された正常な hogehoge-1.msf)

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:103.0) Gecko/20100101 Firefox/103.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月01日(金) 22:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
さて、帰宅したのでアップデートかけて放ったらかしたままの Thunderbird を確認してみました。

まず、Thunderbird の画面上の見た目・・・フォルダーに別段おかしなところはなさそうです。
次にエクスプローラーでプロファイルフォルダーを開いて、メッセージ保存先の各フォルダーをバックアップと目視比較です・・・すみずみまで精査したわけではありませんが、やはり異常はなさそうです。

Gmail(IMAP)、Yahoo!メール(POP/IMAP)、Hotmail(IMAP)、auのメール(IMAP)、zoho(IMAP)とありますが大丈夫そう。

IMAPの同期が終わったの確認してからアップデートかけたせいでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月01日(金) 22:33 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
皆さん、maji です。

同じタイミングで

Thunderbird 102.0
Thunderbird 91.11.0

の両方が同時リリースされてますね。

手元の Windows 10 Pro (64bit) 環境だと

91.10.0 → 91.11.0 の自動更新が走り
今日になって 91.11.0 → 102.0 の自動更新が案内されました。
これから更新ボタン押します。

-----

【追記】 私の手元環境は POPメインですが
     今のところ問題らしきものは出てません。

-----

【追記(2)】

  私の別環境 Ubuntu では今まだ Thunderbird 91.10.0 ですが、
  今ほど [ヘルプ]→[Thunderbirdについて]と進むと
  91.11.0 への更新が案内されました(→まだ更新ボタン押してませんが)。

  なんとなくの推測ですが、
  91.10.0 環境だとまずは 91.11.0 に自動更新が進み
  91.11.0 になっていたら 102.0 に自動で案内される
  そんな仕組みの様に思えます。

------

【追記(3)】

  上述の私の別環境 Ubuntu ですが
  Thunderbird 91.10.0 で [ヘルプ]→[Thunderbirdについて] で 91.11.0 への更新案内がでて
  そのまま更新ボタン押して更新し Thunderbird再起動すして
  あらためて [ヘルプ]→[Thunderbirdについて] やると 102.0 への更新案内が出ました。
  今はそのまま更新ボタン押して Thunderbird再起動し 102.0 になりました。

  やはり
  91.10.0 環境だとまずは 91.11.0 に自動更新が進み
  91.11.0 になっていたら 102.0 に自動で案内される
  そんな仕組みの様に思えます。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年7月02日(土) 07:27 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年5月29日(火) 13:31
記事: 390
お住まい: Japan
自分の環境 Thunderbird v102.0 ja-JP-mac では
@nifty (POP) で不具合が発生しました。

パスワード情報が破損したような印象です。

1)ログイン不可/パスワードが通らず。
2)パスワード再入力を行ったがダメ。
3)新規profileだと問題無し。
4)バックアップしていた以前のprofileに差し替えてみる→当然ダメだったが、改めてパスワード再指定でOK!

ただ、当初のパスワード再入力の際は 誤入力の可能性も有るかもしれませんが、 当初の際も成功した際の操作も同一で、パスワード管理アプリ上の button操作で情報をCopyし、ThunderbirdへPaste操作していますので、人的な誤入力の可能性は低いと思います。
何故、 当初のパスワード再入力が成功しなかったかは謎です(^_^;)

_________________
[ macOS 15 Sequoia] iMac (27-inch, 2019) Intel Core i5 3.0GHz, Built-in SSD 512GB, RAM 40GB
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.15; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[111人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean