m-murakami さん、maji とゆ者です。
まだ何方からも返信が無いみたいなので、
まずが現状確認の質問をさせてください。
質問返答により状況が整理されると
私だけでなく他のユーザさんからの返信が期待できるかと思います。
m-murakami さんが書きました:
6月以降にメールを送信すると
「(小職設定メールサーバー)への接続タイムアウトしました」と画面右下にメッセージが表示され、
送信済みフォルダにメールが保存されなくなりました。
送信先へ無事にメールが届いている事は確認できました。
現在、送信メールはローカルフォルダに保存していますが、これの復旧方法をご相談したいです
「小職」と書かれてるので勤務先での利用でしょうか。
以下の通り「整理」しましたが、正しいでしょうか?
・仕事先環境での Thunderbird使用(→法人ユーザ)
・IMAPで 5月まではメール送信時に IMAPサーバ上の「送信済みフォルダ」にメールが保存さていたが
6月以降「〜への接続タイムアウトしました」メッセージ表示され送信信済みフォルダにメール保存されなくなった
ただし相手側にメール届いてるには確認済み
・今は IMAP側ではなく PCローカル側の送信信済みフォルダにメール保存する様にしている
-----
【質問1】
上記「整理」は正しいでしょうか?
【質問2】
お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。
【質問3】
お使いの「小職設定メールサーバー」とは何処のメールサービスでしょうか?
(あ) gmail でしょうか?
もし gmail だった場合、個人向け無料のサービスでしょうか
それとも法人向け有償の Google Workspace サービスでしょうか
(い) 法人内での独自構築サービスでしょうか
(う) gmail以外の無料系サービスでしょうか
(え) 大手プロバイダ系のサービスでしょうか
(お) 上記以外のサービス(具体的には・・・・・・・)
【質問4】
そもそもの発端は「 IMAP側の 送信済みフォルダ」格納時のエラーですが、
その IMAPサービス提供のサポート窓口には問い合わせされてますでしょうか
-----
まずは上記につぃいてお教えください。
では。