下記の通りの現象があり、行き詰まっています。
---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
Thunderbird 91.10.0 (32 ビット)
使用している拡張機能・テーマ:
File Link Provider for Dropbox 7
ImportExportTools NG 10.0.2
使用しているOS,環境:
Windows 10 Pro 21H2 19044.1706
メモリ8.00 GB、 HDD空き42.6GB
使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
ESET Endpoint Security 7.3.2041.1
ネットワーク環境:
社内より光回線
---- 質問内容 ----
起きている現象:
既存のGmailアカウント(従来はブラウザとGmailアプリでのみ使用)を新たにThunderbirdで送受信できるように設定しようとしたところ、「サーバーにログインできません」表示から先に進めません。
現象が起きる前にやったこと:
・GmailでIMAP有効化設定を確認
・Thunderbirdにて、「既存のメールアドレスのセットアップ」で設定を開始
※パスワードについては、従来設定していたものと、「アプリパスワード」の両方で試しています。
・「アカウント設定がMozilla ISPデータベースから見つかりました」
・「利用可能な設定」でIMAPを選択
(念のため手動設定で確認して、OAuth2その他の設定を確認)
・「完了」を押すが、Gmailの認証画面のようなものが出てこない
⇒「サーバーにログインできません」の表示が出て失敗する。
https://support.mozilla.org/ja/kb/autom ... ts-oauth20こちらのページ、および原文英語版
https://support.mozilla.org/en-US/kb/au ... ts-oauth20の記載に従って確認済み
・すべて の Cookie を許可 に設定されている
・ javascript.allow.mailnews が True であることを確認済み
・Gmail関係のパスワードもまだ保存されていないことを確認
5月のGmail仕様変更以前から使用していれば少し違ったのかもしれませんが、完全に行き詰まっています。対策をご教示いただければ幸いです。