― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年5月20日(金) 15:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
hirohiro999 さん
他のトピックもあり、こちらの件失念しておりました。
失礼いたしました。

結局のところ、Thunderbird としては
引用:
This site attempts to identify itself with invalid information.   [ View(V)... ]
Wrong Site
The certificate belongs to a different site, which could mean that someone is trying to impersonate this site.
という主張でセキュリティ例外を表示しているわけなので、証明書の情報を精査しないことにはわからないです。

最初の投稿
hirohiro999 さんが書きました:
証明書の警告ではない気もしています
hirohiro999 さんが書きました:
上記に記載のある以下のどれにも当たらないと思っているのですが
というご見解が示されました。
しかし、肝心の証明書の情報(すなわち View を押して示されるもの)がありませんでしたので、第三者には判断ができない状態です。

もう一度セキュリティ例外の画面を出して、View で示される該当の証明書情報のすべてを提示していただけないでしょうか。

あと、本筋に関係ないということで蛇足の質問としていたのですが、なんとなく気になるのでもう一度お尋ねしたいと思います。
添付されていたセキュリティ例外の画面が英語表示で、表示されているフォントの品質が良くないようですが、これにはなにか理由があるのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:100.0) Gecko/20100101 Firefox/100.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月29日(日) 10:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
hirohiro999 さん
一週間経ちましたがどうでしょうか。
セキュリティ例外の対象となった証明書の情報を調べませんと話は進みません。
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:100.0) Gecko/20100101 Firefox/100.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月02日(木) 21:58 
オフライン

登録日時: 2022年5月09日(月) 20:29
記事: 9
EarlgreyTea さん

大変申し訳ございません!
2ページ目にいっているのに気付かず、ずっと待ってしまっておりました。
(お恥ずかしい限りです。また、せっかくご協力いただいているのに、大変申し訳ございません)

先ほどから何度か試しているのですが、今時点で再現がしなくなってしまいました。
Thunderbird側のバージョンなどは変えていないので、ぷらら側な気もしております。
(明確な原因がわからず、ちょっと気持ち悪いですが。。。)
ですので、証明書の内容を声維持できなくなってしまいました。


>あと、本筋に関係ないということで蛇足の質問としていたのですが、なんとなく気になるのでもう一度お尋ねしたいと思います。
>添付されていたセキュリティ例外の画面が英語表示で、表示されているフォントの品質が良くないようですが、これにはなにか理由があるのでしょうか。

英語なのは、このフォーラムに英語で投稿しないのかと思い、言語を英語にして頑張って取ったのですが、日本語で投稿されている方もいることに気付き、日本語で投稿したためです。
(取り直さず、横着で申し訳ございません)
フォントの品質は良くないでしょうか。私が開いてもつぶれた文字等はございませんでした。
デュアルディスプレイでとったからちょっとつぶれているか、pngでなくjpegにしたからかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月02日(木) 23:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
hirohiro999 さんが書きました:
2ページ目にいっているのに気付かず、ずっと待ってしまっておりました。

ああ、そうだったんですね。
hirohiro999 さんはログインユーザーなのですから、トピックをウォッチに入れておけば通知メールが来て、そのリンク踏めば迷子にならなかったはず。

hirohiro999 さんが書きました:
先ほどから何度か試しているのですが、今時点で再現がしなくなってしまいました。
Thunderbird側のバージョンなどは変えていないので、ぷらら側な気もしております。

そうだと思います。
というか私は最初からそうだと思っていて、問い合わせのための材料を揃えるというつもりでした。

ぷららといえば、今はドコモとの合併に向けて6月いっぱいでサービスの事業者変更や終了があったりするわけで、
そういうゴタゴタが関係していたとかありそうです。
ドコモとの合併に伴う、サービス提供事業者の変更およびサービスの継続について | 2022年のお知らせ一覧 | ぷらら

hirohiro999 さんが書きました:
英語なのは、このフォーラムに英語で投稿しないのかと思い、言語を英語にして頑張って取ったのですが、日本語で投稿されている方もいることに気付き、日本語で投稿したためです。

ここは、日本のユーザーコミュニティサイトですから。
MozillaZine の本家はこれ
https://forums.mozillazine.org/

そして Mozilla のサポートサイトはこちら
サポートを受ける | Mozilla サポート

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月04日(土) 00:46 
EarlgreyTeaさん

早速のご返信ありがとうございます。
勝手がわかっておらず申し訳ございません。

添付頂いた案内をきっかけに、何か変えたのですかねぇ。怪しい案内ではありますね。

またEarlgreyTeaさんよろしければ、再現した際に、こちらに投稿をさせていただけるとありがたいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Linux; Android 12; CPH2199) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/102.0.5005.78 Mobile Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[81人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean