― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 46 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年1月19日(水) 17:20 
EarlgreyTea 様

投稿ありがとうございます。
MTA、MUA という言葉を初めて知り、どちらもネットで検索してやっと理解したところです。

>Thunderbird をはじめとする MUA が SMTP でメールを送信すれば、
>当然そのIPアドレスが MTA によって記録されます。

仕組みがだんだん分かって参りました。


>ちなみに「プロバイダー」ですが、
>あれを書いた際にはまだレンタルサーバーの件はわかっていませんでしたので、
>メールサーバーを指す語として使用したものです。

皆様に最初にご説明さしあげるところ、
要点を得ない投稿で混乱させてしまい失礼いたしました。

メールソフト等は突然問題が発生する可能性があるもの、
その対処法を探るためにも基本の仕組みや用語は理解していた方がよいこと
が分かりました。精進致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月19日(水) 19:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1521
cgm さん、maji です。

cgm さんが書きました:
maji様がおっしゃっていた内容ですが、現在の状況は以下に該当します。
maji さんが書きました:
・法人(勤務先会社や団体)がドメイン取得されてるが
 自社内独自でメールサーバ構築されてるのではなく
 外部の NTTcomのレンタルサーバ上に独自ドメインメールサーバを置き運用される

なるほど、了解しました。

既に
cgm さんが書きました:
NTTcomレンタルサーバーからの回答を待っているところです。
との事なので、
返答あればその内容を差し支えない範囲でお教えください。

また
cgm さんが書きました:
NTTcomのレンタルサーバーでWEBメールが使用できたはずなので
試してみます。
と書かれてましたが
無事に使えましたか?

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36 Edg/97.0.1072.62


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月20日(木) 17:31 
maji様

NTTcomから今しがた回答がありました。

>Gmail側のポリシーにより配送が拒否されております。
>GmailはGoogle側のポリシーにより送信元からの解除申請を一切受けつけておりませんため、
>受信者側より拒否される原因についてGmail側へご確認頂き、
>受信者側にてホワイトリストへ追加していただくなど、
>受信が可能となるよう対処を行って頂くようお願いします。

こちらが回答でした。
maji 様、EarlgreyTea 様に教えて頂いたとおり、
gmail側のガイドラインに抵触しないようにして
解除を待つつもりでしたが、

-->受信者側より拒否される原因についてGmail側へご確認頂き、

とあるので、gmail側に確認する方法があるのだろうか?と
回答を読んで疑問に思った次第です。

NTTcomのレンタルサーバーでWEBメール送信の件ですが、
管理している者に使用させてほしいと伝えたところ
「設定されていないらしく、すぐに使用はできない」とのことでした。
この管理している者も引継ぎをしたばかりで
現状把握だけで精一杯のようです。
何とか設定してもらい、使用できないかとお願いしているところです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月20日(木) 21:38 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1521
cgm さん、maji です。

cgm さんが書きました:
NTTcomから今しがた回答がありました。
引用:
Gmail側のポリシーにより配送が拒否されております。
GmailはGoogle側のポリシーにより送信元からの解除申請を一切受けつけておりませんため、
受信者側より拒否される原因についてGmail側へご確認頂き、
受信者側にてホワイトリストへ追加していただくなど、
受信が可能となるよう対処を行って頂くようお願いします。
こちらが回答でした。
cgm さんが書きました:
-->受信者側より拒否される原因についてGmail側へご確認頂き、
とあるので、gmail側に確認する方法があるのだろうか?と
回答を読んで疑問に思った次第です。

NTTcomサポートからの返答のポイントは
「送信元」と「受信者側」とを明確に区別し表現してる点、ですね。

「送信元」は NTTcom送信メールサーバor送信者の cgm さん側を示してるとして、
「受信者側」とは
cgm さんがメール送信しようとして Gmailから拒否られてる相手を示していて、
当然ながら Gmailユーザ です。
つまり
Gmailユーザが「自分宛のメールが拒否られて自分に届かない」と Gmailに確認問合せするとか
Gmailユーザが Gmail上で cgmさんのアドレスをホワイトリストに登録してみるとか
Gmailユーザの立場で Gmail に対して手を打ったら何とかなるかもしれない、
てなレベルの返答かと読み取れます。

拒否られてるメール以外の方法で相手側と連絡が取れるのであれば
上記の様な問い合わせや処置をしてもらえる様に頼み込んでみる価値はあるかと思います。

私も Gmail使ってかなり長いですが、
メール量は比較的に少なくかつライトな使い方しかしてないのと、
そもそも Gmail 宛てに直接テクニカルな問い合わせした事が無いので、
上記の様な手が打てるか打てないかワカリマセン。
他の Gmailユーザさんのアドバイスを待ちましょう。

-----

cgm さんが書きました:
NTTcomのレンタルサーバーでWEBメール送信の件ですが、
管理している者に使用させてほしいと伝えたところ
「設定されていないらしく、すぐに使用はできない」とのことでした。
この管理している者も引継ぎをしたばかりで
現状把握だけで精一杯のようです。

残念ですね。

cgm さんが書きました:
何とか設定してもらい、使用できないかとお願いしているところです。

是非に頑張って設定してもらってください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:96.0) Gecko/20100101 Firefox/96.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月21日(金) 02:34 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2549
cgm さん

問い合わせの回答についてですが、
cgm さんが書きました:
>Gmail側のポリシーにより配送が拒否されております。

このトピックでの見解と同じで、特に目新しい情報はなさそうです。
他に言及がなかったのであれば、拒否されているのは cgm さんの会社PCのIPアドレスで確定でしょう。
以降の内容の情報元も Gmail ユーザーへのメールがブロックまたは迷惑メール扱いされないようにする - Gmail ヘルプ だと思います。

cgm さんが書きました:
>GmailはGoogle側のポリシーにより送信元からの解除申請を一切受けつけておりませんため、

Gmail ユーザーへのメールがブロックまたは迷惑メール扱いされないようにする さんが書きました:
注: Gmail ではサードパーティのメール送信元からの許可リスト登録リクエストは受け付けていないため、メールが Gmail の迷惑メールフィルタに分類されることを完全に防ぐことはできません。
を言い換えてるだけな気がします。
「サードパーティのメール送信元」=「cgm さんの会社PC」です。

cgm さんが書きました:
>受信者側より拒否される原因についてGmail側へご確認頂き、
>受信者側にてホワイトリストへ追加していただくなど、
>受信が可能となるよう対処を行って頂くようお願いします。

Gmailのユーザーである受信者側で動いてもらうしかないということになるわけです。
ユーザー側で明示的に設定できるホワイトリストは無いような気がするのですが、
Gmail ユーザーへのメールがブロックまたは迷惑メール扱いされないようにする さんが書きました:
正当なメールであっても迷惑メールに分類されることがあります。受信者が正当なメールから迷惑メールのマークを外すことで、同じ送信者からの以降のメールが受信トレイに配信されるようになります。
により、迷惑メールとされて送信元ドメインの評価を下げないようにしてもらう、そのために連絡先に追加してもらう、といったことを意味しているのかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:96.0) Gecko/20100101 Firefox/96.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月21日(金) 17:36 
maji様

ご返信ありがとうございます。

>Gmailユーザが「自分宛のメールが拒否られて自分に届かない」と Gmailに確認問合せするとか
>Gmailユーザが Gmail上で cgmさんのアドレスをホワイトリストに登録してみるとか
>Gmailユーザの立場で Gmail に対して手を打ったら何とかなるかもしれない、
>てなレベルの返答かと読み取れます。

丁寧なご説明ありがとうございます。
やっとNTTcomからの回答内容を本当に理解できました。

>拒否られてるメール以外の方法で相手側と連絡が取れるのであれば
>上記の様な問い合わせや処置をしてもらえる様に頼み込んでみる価値はあるかと思います。

お願いできる先があるので、
現状をお伝えして迷惑メールのマークを外してもらい
改善されるかどうか確かめてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月21日(金) 17:46 
EarlgreyTea様

投稿ありがとうございます。

>他に言及がなかったのであれば、
>拒否されているのは cgm さんの会社PCのIPアドレスで確定でしょう。

確かにその通りですね。

そして、私が分かる範囲で調べても
ホワイトリストに該当するものはありませんでした。

>迷惑メールとされて送信元ドメインの評価を下げないようにしてもらう、
>そのために連絡先に追加してもらう、
>といったことを意味しているのかもしれません。

少しでも現状を改善したいので、
お願いできるgmailアドレスをお持ちの方に
私からのアドレスを連絡先に追加をしてもらうことにします。
その後、私からのメールを受信できるようになるか試してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月21日(金) 18:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1521
cgm さん、maji です。

cgm さんが書きました:
お願いできる先があるので、
現状をお伝えして迷惑メールのマークを外してもらい
改善されるかどうか確かめてみます。

是非にやってみてください。
ただし、あくまで「もしかしたら」「うまく行けば」のレベルの話ですが、
何か変化あるかもしれません。
(何も変化は出ないのかもしれませんが、
 何も動かないよりは良いのかなてなレベルです、、。。。。)

気になった点を一つだけ。
cgm さんが書きました:
現状をお伝えして迷惑メールのマークを外してもらい
とありましたが。
現時点での cgm さん投稿を読む限り
cgm さんのメールは Gmailサーバで拒否られてるので「お願いできる先」に届いてはいないはずです。
なのでその「お願いできる先」で「迷惑メールのマーク」が付けられてるワケではがありません。
その「お願いできる先」で cgmさんのアドレスをホワイトリストに登録してみるのはできるかとは思いますが、
既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
Gmailのユーザーである受信者側で動いてもらうしかないということになるわけです。
ユーザー側で明示的に設定できるホワイトリストは無いような気がするのですが、
とコメントあった通り
そもそも「ホワイトリスト」が有るかどうかは判りません。

そのあたりも加味して「お願いできる先」に相談されてみてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:96.0) Gecko/20100101 Firefox/96.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月22日(土) 15:39 
gmailに関しまして、認証をOAuthにしないと、利用できなくなったのが恐らく秋~冬にかけてだったのかと思われます。送信および受信にて、もしパスワード認証などになってましたら、変更が必要かと思いますがいかかでしょうか。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs ... 77419.html
法政大学での呼びかけ
https://netsys.hosei.ac.jp/info/info20201211k01.html

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月22日(土) 17:36 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2549
kei さん

本件はGmailを利用しているわけではなく、Gmail宛に配信したメールが送信元がブロック対象になっていて受信拒否されてしまったという状況になります。
トピックの件名は内容と合っていませんので、内容もきちんと読んでくださいね。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:96.0) Gecko/96.0 Firefox/96.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月23日(日) 20:54 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2549
ここまで漠然とした推測だけで来てしまいましたが、早期解決のためには、
改めてGmailからのエラーメッセージとヘルプ記事を元に検証し、状況を正確に把握することが肝要かと思います。

まず、エラーメッセージの解釈に関して私の誤認があったようです。
cgm さんが書きました:
host gmail-smtp-in.l.google.com[64.233.189.27]
said: 550-5.7.1 [210.190.151.20212]
cgm さんが書きました:
Please visit
550-5.7.1 https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedMessageError 550
5.7.1 for more information. r8si4416009pgj.489 - gsmtp (in reply to end of
DATA command)

[210.190.151.20212] の末尾が5桁になっていてこれは誤記だと思いますが、私は「202」だろうとIP逆引きを行い、それで cgm-japan のドメイン名を得たため、
EarlgreyTea さんが書きました:
ブロックされている対象は送信プロバイダーではなく、Thunderbird で送信している cgm さんの会社のIPアドレスのようです。
と早合点してしまいました。
しかし逆引き結果には「ASN: 4713 / NTT Communications Corporation」とあり、
cgm さんが書きました:
使用しているのはNTTcomのレンタルサーバーになります。
と考え合わせると、このIPアドレスはレンタルサーバー上のメールサーバーを指しているということになります。
しかも、
cgm さんが書きました:
発信者アドレスはこちらになります↓。
MAILER-DAEMON@mw2p574rcn.bizmw.com
を正引きして「210.190.151.202」を得ましたので間違いないかと。

下記のレンタルサーバーサービスを利用されているということなのでしょう。
Bizメール&ウェブ(レンタルサーバー・ホスティング) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

そうしますと、
EarlgreyTea さんが書きました:
会社のIPアドレスがブロック対象だった場合、WEBメールから送信すれば回避できるでしょう。
という話は成り立たなくなり、たぶん同じSMTPサーバーを使っている以上は状況に変わりない、ということになりそうです。
私の早合点でミスリードしてしまい申し訳ありません。

長くなりましたので、いったん投稿を区切ります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:96.0) Gecko/20100101 Firefox/96.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月23日(日) 21:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1521
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
まず、エラーメッセージの解釈に関して私の誤認があったようです。
(以下省略)

やっと話が合いましたね。

EarlgreyTea さんが書きました:
そうしますと、
EarlgreyTea さんが書きました:
会社のIPアドレスがブロック対象だった場合、WEBメールから送信すれば回避できるでしょう。
という話は成り立たなくなり、
たぶん同じSMTPサーバーを使っている以上は状況に変わりない、ということになりそうです。

確かに、Webメールで「同じ SMTPサーバ使ってる」と、その通りですね。
私も「 Webメール使って~」とアドバイスしてましたが、
撤回した方が良いかもしれません。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.99 Safari/537.36 Edg/97.0.1072.69


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月24日(月) 01:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2549
エラーメッセージで誘導された下記ヘルプ記事について見ていきたいと思います。
Gmail でメールがブロックされる理由 - Gmail ヘルプ

これの内容は大きく2点です。
  • Gmail Postmaster Toolsを使うことで、送信元ドメインやアドレスの各種指標を確認してトラブルシューティングを行えるようです。
  • ブロックの対象となるメールに関して下記の記述があります。
    引用:
    通常は、すべてのメールがブロックされるのではなく、迷惑メールの疑いが強い一部のメールだけがブロックされます。ただし、配信率を高めるためには、一括送信ガイドラインをお読みになることをおすすめします。

Gmail Postmaster Tools は、ご自身のGmailアカウントを取得した上でツールのページを開き、ドメインとして「mw2p574rcn.bizmw.com」またはメール送信元ドメインを追加し、ドメインの所有権を証明という流れになるのだろうと思います。
ぜひ、試してほしいと思います。

ブロックの対象となるメールは「迷惑メールの疑いが強い一部のメールだけ」とありますので、同じ送信元ドメインのメールが全て Gmail でブロックされるわけではないようです。
実際の状況を確認しておきたいところです。

次は「一括送信ガイドライン」からリダイレクトされた下記ヘルプ記事です。
Gmail ユーザーへのメールがブロックまたは迷惑メール扱いされないようにする - Gmail ヘルプ

関係ありそうなポイントを拾って整理してみます。(青字は私のコメント)
  • ガイドラインに沿って対応すると、次のような問題の発生を抑えることができる。
    • Gmail でメールの送信レートが制限される
    • Gmail でメールがブロックされる
    • Gmail でメールが迷惑メールに分類される
  • ただし、Gmail ではサードパーティのメール送信元からの許可リスト登録リクエストは受け付けていないため、迷惑メールに分類されることを完全に防ぐことはできない。
  • Gmail へのメール送信に関するおすすめの方法を適用する。
    • 逆引きDNSレコードを設定する。→問題なさそう。
    • 同じIPアドレスから送信するのが理想。複数から送信するならメールのカテゴリーと対応させる。
    • 同じメールに異なる内容を混在させない。
    • 同じカテゴリーのメールには、同じ From: ヘッダー(差出人)を指定する。
    • Google セーフブラウジングに危険なドメインとして登録されていないか、定期的に確認する。Google セーフ ブラウジング – Google 透明性レポートで調べましたが問題なさそう。
    • フィッシングメールのサンプルやキャンペーンのテストをドメインから送信しない。
    • 許可なく他のドメインまたは送信者になりすまさない。
    • 正当なメールが迷惑メールに分類されないように以下が有効。
      • From: アドレスを受信者の連絡先に登録する。
      • 正当なメールが迷惑メールに分類された場合、受信者が迷惑メールラベルを外すことで、以降のメールが受信トレイに配信されるようになる。
  • メールが確実に認証されるようにする。
  • 承諾しているユーザーにメールを送信する。
    • メールを送信する相手を、自分からのメールの受け取りを承諾しているユーザー(迷惑メールとして報告しない)に限定する。
    • 迷惑メールの報告数が多いと、ドメインの評価が次第に下がっていく可能性がある。
    • 以下のことは避ける。
      • 内部メールに迷惑メールを付けない。ドメインの評価が下がってしまう可能性がある。
      • 他の企業からメールアドレスを購入しない。
      • メールを受信することを承諾していないユーザーには送信しない。
      • ユーザーの購読開始を自動で有効にしない。
    • アフィリエイトマーケターを監視し、アフィリエイトの迷惑メールと関連付けられないようにする。
    • 受信トレイに配信されるようなメール形式にする。
      • メールや HTML 等の標準規格に準拠する。
      • HTML や CSS でメールのコンテンツを非表示にしない。
      • メール本文中のリンクは、見やすく、わかりやすいものにする。
      • 送信者の情報を、明確に、見やすく示す。
      • メールの件名は、本文の内容に関連した、誤解を招かないものにする。
    • 送信量を急激に増やさず、パフォーマンスを監視しつつ徐々に増やす。
    • IP アドレスに関するおすすめの方法。
      • 送信元サーバーの逆引きDNSレコード(PTRレコード)の設定を確認する。
      • 共有 IP アドレスの評価を監視する。
        • 共有 IP アドレス上のすべての送信者のアクティビティは、その IP アドレスを使用している全ユーザーの評価に影響する。
    • Postmaster Tools を使用して送信済みメールを監視する。
    • メールの配信に関する問題のトラブルシューティング。

とりあえずは、
  • Postmaster Tools を使ってみる。
  • メールの送信に関する問題のトラブルシューティングをやってみる。
  • 疑問点はレンタルサーバーのサポートに問い合わせる。
ということでどうでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:96.0) Gecko/20100101 Firefox/96.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月25日(火) 16:37 
maji様

お返事ありがとうございます。cgmです。

>cgm さんのメールは Gmailサーバで拒否られてるので「お願いできる先」に届いてはいないはずです
>なのでその「お願いできる先」で「迷惑メールのマーク」が付けられてるワケではがありません。

確かにそうですね! maji様、ありがとうございます。

>そのあたりも加味して「お願いできる先」に相談されてみてください。

先程お願いできる先に現状を全てお伝えしました。
その方のgmail内 連絡先にこちらのアドレスを追加してもらえないか、お願いしました。

いまはその方からのお返事を待っております。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年1月25日(火) 16:42 
kei様

投稿ありがとうございます cmgです。
私が発生した問題の内容をきちんと把握していなかったばかりに
分かりずらい件名を付けてしまいご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありません。

こちらに相談する前までは
たらい回し状態が続いていたので、投稿いただけたことがありがたいです。

今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/97.0.4692.71 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 46 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[30人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean