Thunderbird 91.3.2(32ビット)使用中です。
カレンダー機能で予定を作成し、参加者を追加の上、「送信して閉じる」を押下しても、
メールが送信されません。
10月末の91.2.1を更新するまでは、問題なく使用できていました。
ちなみに、通常のThunderbirdでのメール送付(受信もですが)は全く問題ありません。
WEBにて様々な対処法を検索しましたが、未だに改善しません。
どなたか、同症状が出た後に改善された方がいらっしゃれば、是非解決策をご教示ください。
Thunderbird カレンダーで「参加依頼」メールが送信されない
モデレータ: Forum Moderators
- EarlgreyTea
- 記事: 4593
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: Thunderbird カレンダーで「参加依頼」メールが送信されない
tetsuzy0811 さん、EarlgreyTea と申します。
試してみましたが、メールは送信されて参加者(自分のサブアカウント)で受信されています。
新しい環境でカレンダーを有効化した初回にだけ、SMTPサーバーからエラーが返ってきましたが、
その後何回かやっても大丈夫だったのでたまたまでしょう。
エラーなどは表示されていないのでしょうか。
下記を参考に新しいプロファイルを作成して確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Thunderbird/91.3.2tetsuzy0811 さんが書きました:どなたか、同症状が出た後に改善された方がいらっしゃれば、是非解決策をご教示ください。
試してみましたが、メールは送信されて参加者(自分のサブアカウント)で受信されています。
新しい環境でカレンダーを有効化した初回にだけ、SMTPサーバーからエラーが返ってきましたが、
その後何回かやっても大丈夫だったのでたまたまでしょう。
規定のアカウントに送信メールの控えは保存されているでしょうか。tetsuzy0811 さんが書きました:カレンダー機能で予定を作成し、参加者を追加の上、「送信して閉じる」を押下しても、
メールが送信されません。
エラーなどは表示されていないのでしょうか。
下記を参考に新しいプロファイルを作成して確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
-
tetsuzy0811
Re: Thunderbird カレンダーで「参加依頼」メールが送信されない
EarlgreyTea様
御丁寧な説明、誠にありがとうございました。
新しいプロファイルを作成してみましたが、やはり同様にカレンダー経由でのメールは送付されませんでした。
尚、送信メールの控えは保存しており、通常送信は問題ありません。
そこで「トラブルシューティング情報」→「起動時キャッシュの消去を試行」したところ、カレンダー経由でメール送付が出来るようになりました。
単純にキャッシュが溜まっていたという初歩的なミスでした。大変失礼いたしました。
色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
御丁寧な説明、誠にありがとうございました。
新しいプロファイルを作成してみましたが、やはり同様にカレンダー経由でのメールは送付されませんでした。
尚、送信メールの控えは保存しており、通常送信は問題ありません。
そこで「トラブルシューティング情報」→「起動時キャッシュの消去を試行」したところ、カレンダー経由でメール送付が出来るようになりました。
単純にキャッシュが溜まっていたという初歩的なミスでした。大変失礼いたしました。
色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
- EarlgreyTea
- 記事: 4593
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: Thunderbird カレンダーで「参加依頼」メールが送信されない
初歩的なミスではないと思います。tetsuzy0811 さんが書きました:そこで「トラブルシューティング情報」→「起動時キャッシュの消去を試行」したところ、カレンダー経由でメール送付が出来るようになりました。
単純にキャッシュが溜まっていたという初歩的なミスでした。大変失礼いたしました。
新しいプロファイルに切り替えても解消されず、「起動時キャッシュを削除...」で解消されたというのが正直驚きです。
そういう事があるという貴重な事例だと思います。