A.Ohori さん、EarlgreyTea と申します。
A.Ohori さんが書きました:
ともかく、上記の「元のフォルダ」の復活方法はあるでしょうか??
状況がちょっとよくわかりませんので、現時点ではコメントしづらいです。
A.Ohori さんが書きました:
9千件程のメールが在った、元のフォルダ名(同一ではない;
10月19日、 DBA((58BC, 16年4月27就航,(三井6S50ME+EY18ALW),から
<DBA((58BC, 16年4月27就航,(三井6S50ME+EY18ALW(3sets), No.1SS complete; 09 July 2021>
の様に変更しようとした。変更作業中のままで固まった様子。
フォルダー名らしい部分については今はスルーしておきます。
9千件ほどのメールが入っていたメールフォルダーの名前を変更したら、フリーズ状態(応答なし?)になったということですね。
A.Ohori さんが書きました:
「thunderbird ファイルの一つのファイル名変更後にアクセスが拒否されファイルが削除または移動されたか、ファイルへのアクセス権限がありません。」
これ全体が Thunderbird が出したエラーメッセージなのでしょうか。
後半は
コード:
<!ENTITY fileAccessDenied.title "ファイルへのアクセスが拒否されました">
<!ENTITY fileAccessDenied.longDesc "
<ul>
<li>ファイルが削除または移動されたか、ファイルへのアクセス権限がありません。</li>
</ul>
">
という定義がありますが、前半は心当たりがありません。
基本的な情報についてお尋ねします。
問1:Thunderbird のバージョンを教えてください。
問2:問題が発生したアカウントはIMAPでしょうか。
問3:ご利用のメールは社内サーバーでしょうか。それとも外部のメールサービス、例えば Gmail(および Google Workspace)とかでしょうか。
とりあえずやっておいてほしいことがあります。
これ以上状況が悪化しないための保険として、プロファイルのバックアップを取っておいてください。
ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いて、アプリケーションの基本情報>プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」ボタンをクリックしてください。
プロファイフォルダーが開かれますので、1つ上の階層に移動して今のフォルダーを丸ごとコピー、別の場所に貼り付けておいてください。