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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年10月22日(金) 10:18 
受信を試みると,「メールサーバーがサポートする機能を確認しています」とのメッセージが一番下のバーに表示され受信トレイのタブに青丸ぐるぐるです.
実はThunderbirdは2本(1本はデスクトップ,もう一方はラップトップ)使用していて,両方とも同じ現象でした.一方のThunderbirdはサーバー認証のポップアップが出て,例外を認めるをクリックしたところ,復旧,もう一方のラップトップで使用しているものは,ポップアップも表示されず,受信できずに困っています.問題はOutlookでは発生しません(デスクトップ同様,サーバー認証のポップアップが表示され例外(だったと思います.使い慣れていないので,だと思うレベルです)Outlookを使用すればやってはいけるのですが,使い慣れていない,見慣れていないで,できれば,Thunderbirdを復旧したいのです.ご存じの方宜しくご教示ください.

参考になるかどうかわからないのですが,オプションで証明書の管理からチェックをすると,発行者:.mose-mail.jp, 例外承認期間:恒久的, 有効期限:21年11月3日となっていました.

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投稿記事Posted: 2021年10月23日(土) 08:47 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1331
jasada886 さん、maji とゆ者です。

jasada886 さんが書きました:
できれば,Thunderbirdを復旧したいのです.

「復旧したい」との事なので
「今までは正常だったが何故か今は異常になった」と解釈しましたが、
ヨロシイですか?

まだ何方からも返信無いみたいなので、いくつか状況確認の質問させてください。

-----

【質問1】

 お使いの PCの OSは Windows10 の様ですが、
 お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。

【質問2】

 冒頭記載の通り「以前は正常だった」と解釈し
 「何かイベントの後に異常になった」のだと思うのですが、
 何があった後にお困りの事象が出る様になったのでしょうか?
 例えば
 Thunderbird をバージョンアップしたとか
 OS(Windows)をバージョンアップしたとか、、、、、、
 もし Thunderbirdバージョンアップ更新が契機となってるのであれば
 更新前のバージョンが何だったかも合わせお教えください。

 それとも
 お困りの事象は最近ではなく Thunderbird導入当初から出てたのでしょうか?

【質問3】

 お使いのメールサービスは何処のサービスでしょうか?
 差し支え無い範囲でお教えください。
 お使いのサービスが判れば
 同じサービスを使ってるフォーラム利用者さんからの返信アドバイスが期待出来ます。

-----

とりあえず最低限だけど知りたい項目を列挙しました。
上記整理いただけると
私だけでなく他のフォーラム利用者さんからもアドバイスもらえやすいかと思います。

では。

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投稿記事Posted: 2021年10月23日(土) 11:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2279
jasada886 さん、EarlgreyTea と申します。

jasada886 さんが書きました:
受信を試みると,「メールサーバーがサポートする機能を確認しています」とのメッセージが一番下のバーに表示され受信トレイのタブに青丸ぐるぐるです.

そのメッセージは
コード:
# Status - checking server capabilities
imapStatusCheckCompat      =メールサーバーがサポートする機能を確認しています...
で、IMAP4の手順の一番最初にサーバーの機能を問い合わせるものです。
そこから先に進まないということは、サーバーからの応答を受け取れない状況なわけです。

jasada886 さんが書きました:
一方のThunderbirdはサーバー認証のポップアップが出て,例外を認めるをクリックしたところ,復旧

そのポップアップがどういう表示だったか、詳しく教えてください。

jasada886 さんが書きました:
オプションで証明書の管理からチェックをすると,発行者:.mose-mail.jp, 例外承認期間:恒久的, 有効期限:21年11月3日となっていました.

証明書マネージャーのどの部分をご覧になったのでしょうか。
そしてその項目に着目したのはなぜでしょうか。

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投稿記事Posted: 2021年10月31日(日) 12:16 
majiさん,EarlgreyTeaさん,ありがとうございます.Profileフォルダーを消去(アカウントを最初から設定し直す)して再インストールしたところ,メール受信できるようになりました.
他の方の参考?になるかどうかはわかりませんが,質問にお答えします.
majiさん:
質問1:Thunderbirdはトラブル発生時の時はわかりませんが,途中確認したところ91.2.1になっていたように思います(自動更新設定にしています)
質問2:トラブル発生は今年2021年10月20日頃です.以前は問題なく使用できていました.質問にも記載しましたが,デスクトップではセキュリティ証明書確認のポップアップが表示され,例外を認めるをクリックすると解決しましたが,ラップトップはそのポップアップが表示されず,「サーバー機能確認中」のメッセージが画面下に表示されるだけでした.
質問3:メールサービスは,名づけてねっとでドメイン名を取り使っているものです.

EarlgreyTeaさん
サーバー認証のポップアップの内容は正確には覚えていませんが,異なるセキュリティ証明書を使用している?だったかだと思います.ウインドウの下に,例外を認めるかどうかのボタンがついているものです.

メッセージがセキュリティがらみでしたので,設定-プライバシーとセキュリティ-証明書にアクセスし,サーバー証明書のタブをクリックして得た情報です.

摩訶不思議なのは,ラップトップのOutlookでは毎回「セキュリティ証明書,サーバーを使い続けるかと聞かれるのがうっとうしいですが,メール受信ができること,デスクトップではポップアップが表示されて,受信できるようになったが,ラップトップではポップアップが表示されず,機能確認から先に進まないことです.

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投稿記事Posted: 2021年10月31日(日) 16:21 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1331
jasada886 さん、maji です。

jasada886 さんが書きました:
Profileフォルダーを消去(アカウントを最初から設定し直す)して再インストールしたところ,
メール受信できるようになりました.

なるほど。
プロファイル全て削除し再インストールし新しく環境を作り直したら事象は出なくなった、
との事ですね。
了解しました。

Thunderbird の実行環境は通称「プロファイル」に情報格納されますが
そのプロファイルに何か異常が生じたのだと思われます(推測)。
2台の(ラップトップ機とデスクトップ機の)それぞれで起きてる状況が違うのは
それぞれのプロファイルで微妙に違う異常が生じてたのでしょう。

解決済みなので不要かもしれませんが、
Thunderbird にはプログラム自体のアンインストール+再インストールしなくても
「プロファイル」だけを既存のものとは別に新規に併存追加し
その新規プロファイルでテストする切り分けの仕方があります。

EarlgreyTea さんの書かれた以下の投稿を参照ください

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

今回も、
もしかしたら新規プロファイルで解決したのかもしれません。

-----

jasada886 さんが書きました:
質問3:メールサービスは,名づけてねっとでドメイン名を取り使っているものです.

「名づけてネット」でドメインを取られ
かつ「名づけてネット」でサーバも借りられてる
とゆことですね。

参考になります。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2021年10月31日(日) 18:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2279
jasada886 さんが書きました:
majiさん,EarlgreyTeaさん,ありがとうございます.Profileフォルダーを消去(アカウントを最初から設定し直す)して再インストールしたところ,メール受信できるようになりました.
他の方の参考?になるかどうかはわかりませんが,質問にお答えします.

ラップトップ環境のプロファイルを完全削除し、再インストールで問題は解消したということですね。
すでにプロファイルは削除済みですが、このトピックとしては宙ぶらりんのままですので、可能であればもう少しご協力いただきたく思います。

jasada886 さんが書きました:
質問3:メールサービスは,名づけてねっとでドメイン名を取り使っているものです.

ドメイン取得を「名づけてネット」で行ったというのはわかりましたが、サーバーはどちらでしょう。WebARENA の SuiteX でしょうか。

jasada886 さんが書きました:
サーバー認証のポップアップの内容は正確には覚えていませんが,異なるセキュリティ証明書を使用している?だったかだと思います.ウインドウの下に,例外を認めるかどうかのボタンがついているものです.

「異なる」というのはありませんが、「xxxxx は不正なセキュリティ証明書を使用しています。」というメッセージならあります。

jasada886 さんが書きました:
メッセージがセキュリティがらみでしたので,設定-プライバシーとセキュリティ-証明書にアクセスし,サーバー証明書のタブをクリックして得た情報です.

証明書マネージャーの「サーバー証明書」タブを開いたということは、「セキュリティ例外を承認」して追加した証明書を確認されたということでよろしいでしょうか。
それで、その証明書名は何でしょう。
これが書かれていませんでしたので何に着目されたのかがわからず、お尋ねしておりました。

jasada886 さんが書きました:
摩訶不思議なのは,ラップトップのOutlookでは毎回「セキュリティ証明書,サーバーを使い続けるかと聞かれるのがうっとうしいですが,
(中略)
ラップトップではポップアップが表示されず,機能確認から先に進まないことです.

Outlook は Windows の証明書ストアを使用しますが、Firefox や Thunderbird はそれとは独自に証明書を管理していますので、挙動が違っても不思議ではないと思います。
POP/IMAP/SMTPのメールサーバーにSSLで接続しようとした際、取得されたサーバー証明書がそれぞれのサーバー用のものではなかった為、不正なセキュリティ証明書となっていたのでしょう。
根本の原因はサーバー側の証明書の不備になるかと思います。

デスクトップ環境では「セキュリティ例外を承認」でエラーを回避できましたが、ラップトップ環境は何らかの原因でセキュリティ例外のダイアログが出てこなくなったようです。
エラーの詳細が特定されていないのでわかりませんが、アップデートによるものかもしれませんし、ひょっとすると cert9.db ファイルが壊れていたなんてこともあるかもしれません。

これはプロファイルを新規にして解消したことと整合します。

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投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 10:36 
majiさん,EarlgreyTeaさん できる限りでお答えします.確かにおっしゃるとおり,メール受信がでいるようになったとは言え,何か釈然としないものが残っています.

名づけてねっとはWebARENAのSuiteXではないかと思います.専門家ではないのでよくわかりません.

エラーメッセージは余りよく読まずにクリックしてしまう方なのではっきりとはしていませんが,おっしゃるとおり「不正な証明書」だった用にも思います.「異なる」としたのは,セキュリティ証明書に問題があった程度の認識しかなかったもので.問題を探るためにはエラーメッセージは正確に読み記録する必要がありますね.(動けばいいかというタイプなので,恥じ入ります)

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投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 20:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 2279
jasada886 さん
すでに問題は解消されて情報も残っていないようですので、
今回のことは次に何か問題が生じた際の教訓にするということでよろしいかと思います。

jasada886 さんが書きました:
エラーメッセージは余りよく読まずにクリックしてしまう方
jasada886 さんが書きました:
問題を探るためにはエラーメッセージは正確に読み記録する必要がありますね

問題が起こったあとに調べるためもありますが、問題を回避するためにも、
エラーメッセージなどはきちんと読んで判断したほうがいいです。

Thunderbird は、アプリでプログラムではありますが、人間が作ったものですので、
それが表示する文言には作り手の人間の意図が込められています。
画面を読まずにクリックするのは、人の話を聞かずに何でもはいはいと受け流すのと同じなんですね。

「機械が何か出してきて邪魔した」ではなく、
「親切に何か教えてくれているんだな」みたいに思うようにしてみたらどうでしょう。

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