― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年9月26日(日) 19:28 
長年愛用しております。
要望として、日本語圏や漢字圏ユーザーへの配慮をお願いしたいと思います。

つまり西洋のアルファベットと異なり、日本の文字や漢字は複雑です。当然、アルファベット以上に大きなフォントで表示する必要があります。
ですので、それを念頭に設計をお願いしたいのです。

つまりデフォルトのフォントサイズは、アルファベットより大きく表示すべきだ、といった配慮です。
また改行幅なども、その分広めに表示して欲しいものです。
現時点でフォントサイズは変更出来ますが、改行幅は設定変更できません。

細かい要望だと思われるかもしれませんが、日々長時間使用するのに不便だと感じています。
毎回、わざわざテキストエディターを開いて受信メールを読んだり、或いはテキストエディターでメール文面を作成してからThunderbirdに貼り付け、メール送信を行っています。長文であればある程、読むのも書くのも厄介です。

そういった不満を抱えているユーザーが居る、という事を知って頂きたいと思います。よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月27日(月) 02:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
PeerGynt さん、EarlgreyTea と申します。

PeerGynt さんが書きました:
そういった不満を抱えているユーザーが居る、という事を知って頂きたいと思います。よろしくお願いします。

残念ながら、ここでお願いされましても Mozilla や開発者に届くわけではありません。
なぜなら、このフォーラムは Mozilla が運営しているわけでも、Mozilla 製品のサポート窓口でもないからです。
あくまで、Mozilla 製品を使うユーザーが相互に助け合い情報交換するためのフォーラムでありまして、
コメントしている私もただのユーザーです。

要望として、日本語圏や漢字圏ユーザーへの配慮をお願いしたいと思います。

たしかに、「主に」英語圏の人たちによって設計され開発されていますので、日本人ユーザーにとって不便だったり不都合な点があったりしますね。
そういったことを改善したいと思った場合、オープンソースソフトウェアの Thunderbird の場合、bugzilla.mozilla.org にバグ報告したり、コミュニティに参加して意見を述べたりといった、能動的なアクションが求められます。

そういったことは一旦置いておくとして、ご要望の内容やお困りの状況に関して気になる点もありますので、
後日、別途コメントしたいと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月29日(水) 00:18 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3670
PeerGynt さんのご要望やお困りの状況に関して、コメントさせていただきます。

日本の文字や漢字は複雑です。当然、アルファベット以上に大きなフォントで表示する必要があります。
つまりデフォルトのフォントサイズは、アルファベットより大きく表示すべきだ

画数の多い漢字の場合は大きなフォントでないと見づらい、ということに関しては同意いたしますが、
それでただちに「日本語だけデフォルトのフォントサイズを大きくすべし」とはならないように思います。
他とのバランスもありますし。

現時点でフォントサイズは変更出来ますが、改行幅は設定変更できません。

メールを作成したり読む際に、文字サイズを大きくし、詰まった行間も少し広げたいわけですね。
Windows 10環境のようですので、行間に関してはフォント自体に高さ方向の余白を持つ「メイリオ」を指定するだけで読みやすくなるかと思います。

ただ、フォント設定にはコツと言いますか、逆に言うとデフォルトの設定には問題がありますので注意が必要です。
以下ご説明いたします。(画面や名称等は Thunderbird 78 日本語・Windows版準拠)

まずは、オプション>一般>フォントと配色の「詳細設定」をクリックして「フォントと文字エンコーディング」を開いてください。
日本語・Windows版の場合、初期値は下の添付画像のようになっているはずです。
添付ファイル:
フォントと文字エンコーディング-Winデフォルト.jpg
フォントと文字エンコーディング-Winデフォルト.jpg [ 156.14 KiB | 表示数: 2516 回 ]

フォント設定は (A) の「対象言語」を選び、それについて (B) の各項目を指定するという構造になっています。つまり、対象言語の選択項目分のフォント設定があり、それが対象によって使い分けられているわけです。
普通は「日本語」のフォント設定しか見ていないと思いますが、実はそれだけでは不十分なのです。

「日本語」のフォント設定は、テキストエンコーディングが「ISO-2022-JP」のメールの表示と、メール作成時の編集画面で「等幅」のフォントが使用されるようです。
一方、現在は (D) において送信と受信メッセージの既定のテキストエンコーディングが「Unicode (UTF-8)」に設定され、やってくるメールも UTF-8 のものが多くなっています。
テキストエンコーディングが UTF-8 の場合、使用されるフォント設定は「他の表記体系」になります。これ、わかりにくいですが、つまり Unicode ということです。

したがいまして、「日本語」と「他の表記体系」の両方に同じフォント設定をしておくべきです。
そして、読みやすくするためにメールの作成と表示どちらも「メイリオ」を使うなら、
ゴシック体と等幅の両方に「メイリオ」を指定、フォントサイズもプロポーショナルと等幅に同じサイズを指定してやります。

ちなみに (C) の「プレーンテキストメッセージに等幅フォントを使用する」は、メールを表示する際に効いてくる項目になります。
メール作成時の編集画面は、この項目に関わらず等幅フォントが使用されるようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: