― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年8月02日(月) 11:51 
オフライン

登録日時: 2021年8月02日(月) 10:54
記事: 3
お世話になります。

バージョン78.12.0 (64 ビット)
Windows10 pro バージョン20H2

クイックフィルターについて 英数字は検索できるが、日本語(ひらがな)で検索できない

Aのアカウントは、英数字でも日本語(ひらがな)でも検索できますが、
Bのアカウントは、英数字でしか検索できません

検索対象は、送信者、受信者、件名、本文 です。

AとBのアカウントの設定を確認しましたがサーバーの情報以外異なる点はございませんでした

これはサンダーバードの設定で改善できるのか、サーバーの問題なのかご存知の方おりますでしょうか?

いずれのアカウントもIMAPです
アドオンを無効のセーフモードも試しました
グローバル検索などの修復なども試しました

こちらの掲示板の過去のQAで、差出人検索で日本語検索できないというのがあり、
そちらを参考にメールのソースなどもみてみました

AとBのアカウントに同じメールアドレスからCCでメールを送った結果の
ソースを文字コード判別 https://uic.jp/encode-detector/ で調べてみました
▼Aのアカウント
US-ASCII - us-ascii

判定詳細
-候補1-
北欧 (ISO) - ISO-8859-10
-候補2-
中央ヨーロッパ言語 (DOS) - ibm852
-候補3-
中央ヨーロッパ言語 (Mac) - x-mac-ce

▼Bのアカウント
US-ASCII - us-ascii

判定詳細
-候補1-
北欧 (ISO) - ISO-8859-10
-候補2-
ケルト (ISO) - ISO-8859-14
-候補3-
バルト言語 (ISO) - iso-8859-4

の違いがでました。

違いをみたところで、私では対処方法がわかりませんでした。

何か対処方法をご存知の方は教えて頂ければ助かります。


添付ファイル:
test.jpg
test.jpg [ 13.76 KiB | 表示数: 5678 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.107 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月02日(月) 23:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
kkkkkkkkk さん、EarlgreyTea と申します。

kkkkkkkkk さんが書きました:
これはサンダーバードの設定で改善できるのか、サーバーの問題なのかご存知の方おりますでしょうか?

AとBのアカウントに関してや、状況に関する情報が不足しています。
また、その二択と決まったわけでもありません。
まずは状況把握が必要です。

kkkkkkkkk さんが書きました:
AとBのアカウントの設定を確認しましたがサーバーの情報以外異なる点はございませんでした

kkkkkkkkk さんはどのような項目について「異なっていない」ことを確認されたのでしょうか。
例えば、受信トレイなどの各フォルダーのプロパティを開いて、一般情報タブの内容(フォールバックテキストエンコーディング関連)も確認されましたでしょうか。

kkkkkkkkk さんが書きました:
いずれのアカウントもIMAPです

2つのアカウントはどちらのメールサービスをご利用でしょう。よろしければ教えてください。

kkkkkkkkk さんが書きました:
こちらの掲示板の過去のQAで、差出人検索で日本語検索できないというのがあり、

それはどのトピックでしょうか。正確な件名かURLで教えてほしいです。
探してみましたが下記のことでしょうか。

「メッセージを検索」で検索できないアドレスについて 2006年12月24日(日)

kkkkkkkkk さんが書きました:
AとBのアカウントに同じメールアドレスからCCでメールを送った結果の
ソースを文字コード判別 https://uic.jp/encode-detector/ で調べてみました

その調べ方ですと、判断材料としては難しいかと思います。
電子メールのソースは、基本的に us-ascii の文字しか使えないので、日本語などは符号化されています。
方式は、メールヘッダー(送信者、受信者、件名)と本文で異なりますので、検索条件をどれか1つに絞って調べたほうがいいと思います。
その上で、例えばメールヘッダーの「From:」や「Subject:」フィールドのソースを、AアカウントとBアカウントで比較して調べるとよいでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月03日(火) 07:57 
オフライン

登録日時: 2021年8月02日(月) 10:54
記事: 3
EarlgreyTea様、お返事ありがとうございます。

情報が不足しており申し訳ございません。
具体的にどのような情報が不足致しておりますでしょうか?
ご指摘頂けますと助かります。

一般情報タブの内容(フォールバックテキストエンコーディング関連)も確認致しましたが
異なる点はございませんでした。

メールサービスは、
Aのアカウント 楽天のGOL(問題無く検索可能)
Bのアカウント XREAのサーバー(日本語(ひらがな)検索不可)

過去の掲示板
viewtopic.php?f=3&t=17077&p=61818&hilit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E+%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC#p61818

viewtopic.php?f=3&t=17032&p=61559&hilit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E+%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC#p61559

[クイックフィルター] は、メッセージソースを直に検索対象としています。
と上記掲示板に記載がございますが、IMAPの場合はサーバー側で検索処理をしているのでしょうか?
※アカウント設定やフォルダ設定で、同期はしておりません
※同期して、オフラインでも使用可にすると、日本語でも検索できます

サンダーバードでクイックフィルターで検索をしたとき、
IMAPを利用してサーバー側で検索処理をしているのか、
メッセージソースを直に見ているのかご存知ですか?

このとき、サンダーバードからsearchコマンドがリクエストしていると致しましたら
その時の文字コード(charset)の指定は何かを調べてみましたが分かりませんでした
ご存知でしたら教えて頂きたいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.107 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月03日(火) 09:13 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
kkkkkkkkk さん、ご返信ありがとうございます。

kkkkkkkkk さんが書きました:
具体的にどのような情報が不足致しておりますでしょうか?

2021年8月02日(月) 11:51 投稿の時点では、
kkkkkkkkk さんが書きました:
AとBのアカウントの設定を確認しましたがサーバーの情報以外異なる点はございませんでした
これはサンダーバードの設定で改善できるのか、サーバーの問題なのかご存知の方おりますでしょうか?
と考えられた経緯がわからず、またどのようなレベルの回答を期待されているのかも見当がつかない状況でした。
2021年8月03日(火) 07:57 投稿でようやく出発点に立てたという感じです。

kkkkkkkkk さんが書きました:
Aのアカウント 楽天のGOL(問題無く検索可能)
Bのアカウント XREAのサーバー(日本語(ひらがな)検索不可)

AとBは全く別のメールサーバーということですね。
検索できなかったのはBということですので、XREA に問い合わせをすることになるかと思いますが、そのための材料集めが必要でしょう。

kkkkkkkkk さんが書きました:
※アカウント設定やフォルダ設定で、同期はしておりません
※同期して、オフラインでも使用可にすると、日本語でも検索できます

これは最初に書いておいてほしい重要な情報です。
Thunderbird で普通にIMAPアカウントをセットアップすると、IMAPフォルダーをローカルにダウンロードして同期します。
したがって、過去記事も含めて特に断りがなければ、同期していること前提での話になります。

kkkkkkkkk さんが書きました:
サンダーバードでクイックフィルターで検索をしたとき、
IMAPを利用してサーバー側で検索処理をしているのか、
メッセージソースを直に見ているのかご存知ですか?

私はただのユーザーに過ぎませんので、それについては現時点ではわからないです。
調べる必要があります。
ただ、本文ではないヘッダーの情報に関しては、要約ファイル(拡張子 .msf)も見てるんじゃないかと想像します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月04日(水) 08:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
kkkkkkkkk さんが書きました:
このとき、サンダーバードからsearchコマンドがリクエストしていると致しましたら
その時の文字コード(charset)の指定は何かを調べてみましたが分かりませんでした

Thunderbird にログを出力させて調べてみてはどうでしょう。

MailNews:Logging - MozillaWiki

以下の2つの環境変数を設定して thunderbird.exe を起動するだけです。
コード:
set MOZ_LOG=IMAP:5,timestamp
set MOZ_LOG_FILE=%USERPROFILE%\Desktop\imap

クイックフィルターの操作を行い、Thunderbird を終了させてから、
デスクトップに出力された imap.moz_log ファイルをテキストエディターで開いて調べてみてください。
クイックフィルターの絞り込みに使ったキーワードや「SEARCH」で検索してみるとよいでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月04日(水) 16:19 
オフライン

登録日時: 2021年8月02日(月) 10:54
記事: 3
ご連絡ありがとうございます。
先ず、メールサーバーに問い合わせてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.107 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月07日(土) 10:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
kkkkkkkkk さんが書きました:
先ず、メールサーバーに問い合わせてみます。

GMOデジロック株式会社が運営するレンタルサーバーサービス XREA の提供するメール機能について、サポート窓口に問い合わせをされたようですね。
どのような問い合わせをされて、どのような回答だったのか、よろしければ教えて下さい。

また、ご紹介致しました Thunderbird のログ出力は試されましたでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年1月27日(土) 09:47 
オフライン

登録日時: 2024年1月26日(金) 11:11
記事: 3
EarlgreyTea さんが書きました:
Thunderbird にログを出力させて調べてみてはどうでしょう。

MailNews:Logging - MozillaWiki

以下の2つの環境変数を設定して thunderbird.exe を起動するだけです。
コード:
set MOZ_LOG=IMAP:5,timestamp
set MOZ_LOG_FILE=%USERPROFILE%\Desktop\imap



参考にさせていただきます。ありがとうございます。
ログレベル5だと大量に情報が出力されるので、私は以下でやりました。
コード:
set MOZ_LOG=IMAP:3,timestamp

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean